ここから検索条件フォームです
検索フォームを表示する

創成科学研究科(博士課程(前期))

 
ここから学部・研究科等のメニューです ここから大学のメニューです
お気に入りリスト一覧へ
ここから学部・研究科等の情報です

教育研究上の目的と3つの方針

学部・研究科等ごとの目的

創成科学研究科は,中長期的な産業界・社会のニーズを踏まえ,グローバルかつ複合的な視点から,科学・技術・産業・社会の諸領域において新たな価値を創成できる高度専門職業人を養成することを目的とする。

入学者受入方針(アドミッション・ポリシー)

本学HPからご確認ください。

教育課程編成・実施方針(カリキュラム・ポリシー)

各専攻各コースの詳しい教育課程編成・実施方針(カリキュラム・ポリシー)は、大学HPをご覧ください。
創成科学研究科博士前期課程では,学位授与の方針で示す能力を持った人材を育成するために,以下の方針で教育課程を編成・実施する。
1.教育課程の編成と教育方法
(1) 学識と研究能力及び高度専門職業能力
専攻分野に関する高度の専門的知識と能力を修得させる授業科目,及び当該専攻分野に関連する分野の基礎的素養を涵養することができる授業科目とによって教育課程を編成し,学識と研究能力及び高度専門職業能力に加え,科学・技術・産業・社会の諸領域において新たな価値を創成できる能力が修得できる機会を提供する。
(2) 豊かな人格と教養及び自発的意欲
修士論文作成に係る研究指導体制を整備した体系的な教育課程を編成し,コミュニケーションを通して豊かな人格と教養及び自発的な意欲を育む機会を提供する。
(3) 国際的発信力及び社会貢献
修士論文作成に係る研究指導体制を整備した体系的な教育課程を編成し,世界水準を目指す研究成果を発信する能力及び社会に貢献できる能力が涵養できる機会を提供する。
2.学修成果の評価
客観性及び厳格性を確保するため,学生に対して成績評価基準をあらかじめ明示し,当該基準に基づいて厳格な評価を行い,修士論文の審査及び最終試験を適切に行う。

続きを読む… 折り畳む

学位授与方針(ディプロマ・ポリシー)

各専攻各コースの学位授与方針(ディプロマ・ポリシー)は、大学HPをご覧ください。
次の能力を有すると認められた者に修士の学位を授与します。
1.学識と研究能力及び高度専門職業能力
幅広い教養と論理的思考を備え,専門分野において明確な問題意識を持ちつつ研究を進める能力に加え,科学・技術・産業・社会の諸領域において専門的な職業に従事できる高度な能力,かつ新たな価値を創成できる能力を有する。
2.豊かな人格と教養及び自発的意欲
コミュニケーションを通して豊かな人間関係を築きながら高い倫理観・責任感を身につけ,知性,理性及び感性が調和し,自立して行動できる。
3.国際的発信力及び社会貢献
世界水準を目指す研究成果の発信により,地域を発展させる新たな価値の創成に貢献することができる。