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創成科学研究科(博士課程(前期))

 
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教育研究上の目的と3つの方針

学部・研究科等ごとの目的

創成科学研究科は,中長期的な産業界・社会のニーズを踏まえ,グローバルかつ複合的な視点から,科学・技術・産業・社会の諸領域において新たな価値を創成できる高度専門職業人を養成することを目的とする。

入学者受入方針(アドミッション・ポリシー)

【全学の受入方針】※学部・学科(専攻)の入学者受入方針は、大学HPからご確認ください。
創成科学研究科博士前期課程では、その理念、目標、学位授与の方針(ディプロマ・ポリシー)及び教育課程編成・実施の方針(カリキュラム・ポリシー) を踏まえ、中長期的な産業界・社会のニーズを踏まえ、グローバルかつ複合的な視点から科学・技術・産業・社会の諸領域において新たな価値を創成できる高度専門職業人を養成するため、課題に対し自ら積極的に取り組む主体性、社会の多様性を理解できる能力、協働性をもった次のような人を求める。
●求める人物像
1.専門的知識と論理的思考を備え、明確な問題意識をもって研究を進める能力に加え、専門的な職業に従事できる高度な能力を修得しようとする人
2.多様な情報を的確に把握し、自らの自由な発想でその真偽と活用を判断し、高い倫理観・責任感を身につけ、自立して行動しようとする人
3.世界水準を目指す研究成果の発信により、地域を発展させる新たな価値の創成のために貢献しようとする人
地域創成専攻【修士(学術)】
地域創成専攻では、人文・社会・人間科学分野における高度な専門知識と関連領域における幅広い知識を踏まえ、総合的かつグローバルな視点に基づき、地域の諸アクターと協働しながら、地域課題の解決と、持続可能な地域社会の創成に主体的に貢献できる実践人材を養成するために、次のような人物を求める。
●求める人物像
(知識・技能、関心・意欲)
人文・社会・人間科学分野とその関連領域の学問に関心を持ち、入学後は専門分野を中心に総合的・グローバルな視点を踏まえ研究を進め、地域課題の解決と、持続可能な地域社会の創成に主体的に貢献する意欲を持つ人
(思考力・判断力・表現力等の能力)
多様な情報を的確に把握し、論理的思考力と適切な判断力に基づき課題を解決する能力、及び自らの考えを論理的にわかりやすく表現する能力を有する人
(主体性を持って多様な人々と協働して学ぶ態度) 多様な領域の人々と協働しながら、研究課題の探究と地域課題の解決に主体的に取り組む意欲を持つ人
●入学者選抜の基本方針
一般入試、社会人特別入試、外国人留学生特別入試
・筆記試験では、主として各分野の専門領域に係る語学力を含めた知識・技能、思考力・判断力・表現力を評価します。
・面接は口頭発表・口述試験を含み、知識・技能、関心・意欲、思考力・判断力・表現力、主体性、協働性を総合して評価します。
臨床心理学専攻【修士(臨床心理学)】
臨床心理学専攻では、臨床心理学とその関連領域に関する幅広い知識と論理的思考力を備え、心の健康の回復と保持増進の観点から、地域社会の構築に貢献できる人材を養成することを目指し、次のような人物を求める。
●求める人物像
(知識・技能、関心・意欲)
臨床心理学とその関連領域における諸課題に強い関心を持ち、将来、心の健康の回復と保持増進の観点から、地域社会の構築に係る専門的な職業に従事することを志す人
(思考力・判断力・表現力等の能力)
多様な情報を的確に把握し、適切な手法を用いて課題を解決する能力、及び自らの考えを論理的にわかりやすく表現する能力を有する人
(主体性を持って多様な人々と協働して学ぶ態度) 多様な領域の人々と協働しながら、研究課題の探求と地域社会の心の健康の回復と保持増進に主体的に取り組む意欲を持つ人
●入学者選抜の基本方針
一般入試、社会人特別入試、外国人留学生特別入試
・筆記試験では、主として臨床心理学の領域に係る語学力を含めた知識・技能、思考力・判断力・表現力を評価します。
・面接は口述試験の形で行い、知識・技能、関心・意欲、思考力・判断力・表現力・主体性、協働生を総合して評価します。
理工学専攻【修士(工学)】【修士(理学)】
理工学専攻では、その理念に基づく目標を達成するために、学位授与の方針(ディプロマ・ポリシー) を掲げ、それを実現するための教育課程編成・実施の方針(カリキュラム・ポリシー)を策定している。それによって、中長期的な産業界や社会のニーズを踏まえ、最新の基盤技術・基幹技術・先端技術を理解し、グローバルな視点から科学・技術・産業・社会の諸領域において新たな価値を創成できる高度専門職業人の養成を目指す。そのため、与えられた課題に対して積極的に取り組む主体性と他者との協働性を有し、さらには社会の多様性を認識しつつ、新たな課題を能動的に発見できる能力を将来的に持ち得る資質がある、次のような人を求める。
●求める人物像
(知識・技能、関心・意欲)
科学・技術とその関連領域の学問に強い関心を持ち、学修と研究に必要な基礎学力を有し、社会人としてだけでなく、研究者あるいは技術者としての高い倫理観を持ち、社会を豊かにすることを目的とした科学技術の習得に意欲的に取り組む気概がある人
(思考力・判断力・表現力等の能力)
与えられた問題に対して、自身の専門分野の立場から論理的に解決法を提案し、それを実際に遂行できる人
(主体性を持って多様な人々と協働して学ぶ態度) 自分の専門分野に限らず幅広い学問分野に対
する興味を持ち合わせ、積極的に知識獲得をめざすことができる人
生物資源学専攻【修士(生物資源学)】
生物資源学専攻では、生物工学的アプローチによる生物資源のヘルスサイエンスへの応用・製品化によって新規バイオ産業の創成に貢献できる人材、栄養・健康の観点から生物資源を捉え、食料問題の解決、有用成分の発見や新しい食品加工技術によって新規食品産業の創成に貢献できる人材、及び農工連携による生物資源の生産管理システム、革新的な育種・品種改良、及び資源の高機能化により 1 次産業の発展に貢献できる人材の育成を目指し、次のような資質や能力を持った学生を求める。
●求める人物像
(知識・技能、関心・意欲)
生物の機能に強い関心を持ち、生物資源の生産、医薬・食品・エネルギーへの応用等の分野で深い知識と技術を修得し、高度専門職業人として、地域や国際社会において活躍することを目指す意欲的な人
(思考力・判断力・表現力等の能力)
生物資源に関する諸課題を理解し、深い専門知識により高度な解決策を提案できる思考力、判断力、表現力、及びコミュニケーション能力を有する人
(主体性を持って多様な人々と協働して学ぶ態度) 地域生物資源の6次産業化や1次産業の持続可能な成長産業化について、多様な領域の人々と協働しながら、主体的に取り組むことに意欲的な人

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教育課程編成・実施方針(カリキュラム・ポリシー)

各専攻各コースの詳しい教育課程編成・実施方針(カリキュラム・ポリシー)は、大学HPをご覧ください。
創成科学研究科博士前期課程では、学位授与の方針で示す能力を持った人材を育成するために、以下の方針で教育課程を編成・実施する。
1.教育課程の編成と教育方法
(1) 学識と研究能力及び高度専門職業能力専攻分野に関する高度の専門的知識と能力を修得させる授業科目、及び当該専攻分野に関連する分野の基礎的素養を涵養することができる授業科目とによって教育課程を編成し、学識と研究能力及び高度専門職業能力に加え、科学・技術・産業・社会の諸領域において新たな価値を創成できる能力が修得できる機会を提供する。
(2) 豊かな人格と教養及び自発的意欲
修士論文作成に係る研究指導体制を整備した体系的な教育課程を編成し、コミュニケーションを通して豊かな人格と教養及び自発的な意欲を育む機会を提供する。
(3) 国際的発信力及び社会貢献
修士論文作成に係る研究指導体制を整備した体系的な教育課程を編成し、世界水準を目指す研究成果を発信する能力及び社会に貢献できる能力が涵養できる機会を提供する。
2.学修成果の評価
客観性及び厳格性を確保するため、学生に対して成績評価基準をあらかじめ明示し、当該基準に基づいて厳格な評価を行い、修士論文の審査及び最終試験を適切に行う。

学位授与方針(ディプロマ・ポリシー)

各専攻各コースの学位授与方針(ディプロマ・ポリシー)は、大学HPをご覧ください。
創成科学研究科博士前期課程では、次に掲げる目標を達成した学生に修士の学位を授与する。
1.学識と研究能力及び高度専門職業能力
幅広い教養と論理的思考を備え、専門分野において明確な問題意識を持ちつつ研究を進める能力に加え、科学・技術・産業・社会の諸領域において専門的な職業に従事できる高度な能力、かつ新たな価値を創成できる能力を有する。
2.豊かな人格と教養及び自発的意欲
コミュニケーションを通して豊かな人間関係を築きながら高い倫理観・責任感を身につけ、知性、理性及び感性が調和し、自立して行動できる。 3.国際的発信力及び社会貢献
世界水準を目指す研究成果の発信により、地域を発展させる新たな価値の創成に貢献することができる。