学部・研究科等ごとの目的
教育理念
東北大学教育学部は、教育に関する理論的基礎に支えられた専門的知識と技能を備え、現代社会が抱える教育の諸問題を総合的かつ体系的に把握し、その解決を具体的に推進しうる人材を養成します。
教育目標
① 教育に関する様々な専門領域の知識をふまえ、広い視野で教育を捉える力を育成します。
② 教育に関する深い洞察力を育成します。
③ 自主的に課題を設定し、その課題解決に向けた企画・実践力を育成します。
入学者受入方針(アドミッション・ポリシー)
教育学部は,広い視野で教育をとらえ深く洞察する力,さらには自主的に課題を設定しその解決に向けて企画・実践する力を育成することを目指しています。このため,入学者の受入れにあたり,これらの教育目標に沿った学修の前提として必要な能力と資質を重視します。
AO入試Ⅱ期
グローバル社会における幅広い教育的諸問題への関心を強く持ち,論理的思考力と英語能力を有する人を求めています。筆記試験では,論理的思考力と英文読解力を評価します。面接試験では,論理的思考力,表現力,英語で話すための基礎的な能力等の学力とともに,国内外の教育に関する課題の解決や研究に将来携わろうとする意志の強さ,人間性の豊かさなどについて,評価します。
AO入試Ⅲ期
教育について特に強い関心を持ち,課題解決に向けて意欲的に学修し,企画・実践しようとする人を求めます。このため,大学入学共通テストの成績に加え,面接試験及び出願書類により,幅広い基礎学力,ものごとを多面的にとらえて合理的に思考しそれを的確に表現・伝達する能力,そして本学部で学ぶ目的意識の明確さを評価します。
教育課程編成・実施方針(カリキュラム・ポリシー)
大学全体のポリシーと各学部・研究科等のポリシーをそれぞれ定めている。詳細については本学ホームページ参照
学位授与方針(ディプロマ・ポリシー)
大学全体のポリシーと各学部・研究科等のポリシーをそれぞれ定めている。詳細については本学ホームページ参照