ここから検索条件フォームです
検索フォームを表示する

医学系研究科(修業年限4年)(博士課程(一貫))

 
ここから学部・研究科等のメニューです ここから大学のメニューです
お気に入りリスト一覧へ
ここから学部・研究科等の情報です

教育課程

学科・専攻等の名称

学科・専攻名修業年限取得可能な学位
医科学 4年 博士(医学)

教育課程編成・実施方針(カリキュラム・ポリシー)

大学全体のポリシーと各学部・研究科等のポリシーをそれぞれ定めている。詳細については本学ホームページ参照

教育課程の特色(履修モデル、カリキュラムマップ等)

教育カリキュラムは、大きく三つのパートに分かれます。コースワークでは、最先端の医学的知識の教授が行われます。コースワークの一部は、ISTU によって行われますから、学外での受講や時間外の受講も可能です。
トレーニング(ゼミ)では、研究者として求められ、期待される能力を伸ばすこと(研究倫理・研究推進ゼミ)や、研究領域をより広げるためのヒントを得ること(学際領域ゼミ)を目指しています。学内外から教員を招聘し、医学・医療の分野を超えて、教養を磨き、より学際的な研究へとチャレンジする基盤となっています。また、ゼミを終えると研究提案書の作成トレーニングとして、スターター申請およびブースター申請を行います。優秀な申請は表彰され、また冬に行われるリトリート(学生の研究発表会)で発表を行っています。
国際交流セミナーは、医学系研究科内で不定期に開催されています。特に国外から講師を招聘し、最先端の研究成果について講義を聴き、また議論する機会を持つことができます。さらにインターンシップや、国際学会での発表も奨励されています。一定の要件を満たせば、国際学会での発表なども単位として認めています。
4年次の秋に学位論文を提出し、副査による第一次審査会を経て、主査(指導教授)による最終審査会を合格すると、博士(医学)が授与されます。

授業科目

授業の方法・内容

年間の授業計画

シラバス等

学生が修得すべき知識及び能力に関する情報

学位授与方針(ディプロマ・ポリシー)

大学全体のポリシーと各学部・研究科等のポリシーをそれぞれ定めている。詳細については本学ホームページ参照

学修の成果に係る評価の基準

卒業・修了認定の基準

転学部・編入学等の可否、費用負担

可否費用負担
転学部0円
編入学312,000円

転学部・編入学情報補足

学内については費用負担なし。
検定料30,000円、入学料282,000円

専攻分野

専攻分野
哲学・倫理・宗教
生物学・生化学・バイオ
医学・医師養成課程
生命科学
薬科学
医療・保健・衛生
人間科学
体育学・スポーツ科学・健康科学
環境学・災害科学

専攻分野に関する説明