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設置形態

課程区分

学校名

学部・研究科名(短期大学の学科名)

学科・専攻名

キャンパスの所在地

                  専攻分野

                  取得可能な資格

                  学位に付記する専攻分野の名称

                  実施している入試方法(複数選択可)

                  編入学(複数選択可)

                  学納金(複数選択可)

                  人間文化学研究科(博士課程(後期))

                   
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                    教育研究上の目的と3つの方針

                    学部・研究科等ごとの目的

                    地域文化学専攻
                    [博士後期課程]
                     新しい時代に適合する地域社会はいかにあるべきかを考える高度な教育研究を行う。グローバリゼーションが進む一方で、逆に地方主権の必要性が説かれているなど、時代は変わりつつある。こうした難しい状況のなかで地域社会はどうあるべきかを考えることが本専攻の目標である。この目標のために本専攻には、日本・歴史文化論研究部門、日本・現代地域論研究部門、国際文化論研究部門を置いている。
                    日本・歴史文化論研究部門では、近江や日本を中心に、地域社会の構造や文化を歴史的に考察するとともに、隣接地域にも視点を拡げ、日本文化との交流や異同性・関連性について教育研究を行う。
                    日本・現代地域論研究部門では、近江や日本を中心に、隣接地域にも視点を拡げながら、地域社会の現状を、社会学・地理学・民俗学・保存修景学・文化人類学の調査分析手法を用いて、背景にある地域社会の構造や社会意識を明らかにしつつ、地域活性化をはかるための方法を探ることを目的とした教育研究を行う。
                    国際文化論研究部門では、グローバル化というマクロ的状況の中で展開されている、アジア及び欧米地域の言語・文化・社会にかかる諸現象を、文化人類学・近現代史・言語学・文学などの学問的手法を駆使して教育研究を行う。さらにこうした研究成果を世界に向けて情報発信するための教育を推進する。

                    生活文化学専攻
                    [博士後期課程]

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                    入学者受入方針(アドミッション・ポリシー)

                    地域文化学専攻
                    [博士後期課程]
                     地域文化学専攻では、日本および世界における「地域」の歴史、特性をより高度な専門的知識をもとに分析し、それが激変する現代社会の中においてどのような意味を持ち、また未来に向けてどうあるべきかを考究します。そのために、次のような学生を求めています。
                    ① 地域の特性やその未来に関心をもつ人(興味・関心・意欲)
                    ② 歴史学・考古学・美術史・民俗学・社会学・文化人類学・保存修景学・地理学・地域計画学・世界遺産学・文学・文化史・言語学に関する専門的な知識をもち、関連する文献を読みこなすことができる人(知識・理解)
                    ③ 史料読解、発掘、測量、社会調査、データ分析、語学など各分野に必要とされる専門技術、知識を身につけた上で各自の課題に取り組める人(知識、技術・技能、思考・判断)
                    ④ 地域文化に関する調査結果を分析し、研究成果を論文としてまとめるとともに、外部に公表する能力を持ち、国際的な場で活躍できる研究資質を持つ人(知識・理解、技術・技能、思考・表現)


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                    教育課程編成・実施方針(カリキュラム・ポリシー)

                    地域文化学専攻
                    地域文化学専攻は、人材の養成に関する目的の達成のため、下記のような教育課程を編成します。
                    [博士後期課程]
                     研究者として必要な研究方法や理論的知識の取得、学位論文の執筆などの観点から、日本・歴史文化論特別演習、日本・歴史文化論特別研究、日本・現代地域論特別演習、日本・現代地域論特別研究、国際文化論特別演習、国際文化論特別研究、研究方法特論などの科目を配置している。これらの科目の体系的な学修により、人材の養成に関する目標を達成する。

                    生活文化学専攻
                    <生活デザイン部門>
                    [博士後期課程]
                     研究者として必要な研究方法や理論的知識の取得、学位論文の執筆等の観点から、生活デザイン論特別演習、生活デザイン論特別研究、研究方法特論などの科目を配置する。

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                    学位授与方針(ディプロマ・ポリシー)

                    地域文化学専攻
                    地域文化学専攻は、人材の養成を目的を達成するため、下記の通り、修了時点において学生が身につけるべき能力を定めます。
                     所定単位の修得と論文等の審査基準に基づく審査の合格により、その達成とみなし、博士学位を授与します。
                    [博士後期課程]
                    A.日本・アジア・欧米の歴史・言語そして現在の文化について幅広い知識を身につけることができ、地域の歴史・言語・文化を深く理解することができる。(知識・理解)

                    B.日本・アジア・欧米における多様な地域文化に関心をもち、博士課程後期で学んだことを基に日本・アジア・欧米を対象とする広範な課題を設定し、それを解決しようとする姿勢を持つ。(思考・判断)

                    C.日本・アジア・欧米を中心とする現地調査を通じて、それぞれの地域社会や地域文化に関する研究を深め、自らの見解を形成し発表できる。(興味・関心)

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