ここから検索条件フォームです
検索フォームを表示する

人間文化学研究科(博士課程(後期))

 
ここから学部・研究科等のメニューです ここから大学のメニューです
お気に入りリスト一覧へ
ここから学部・研究科等の情報です

教育課程

学科・専攻等の名称

学科・専攻名修業年限取得可能な学位
地域文化学専攻 3年 博士(人間文化学)
生活文化学専攻 3年 博士(学術)

教育課程編成・実施方針(カリキュラム・ポリシー)

地域文化学専攻
地域文化学専攻は、人材の養成に関する目的の達成のため、下記のような教育課程を編成します。
[博士後期課程]
 研究者として必要な研究方法や理論的知識の取得、学位論文の執筆などの観点から、日本・歴史文化論特別演習、日本・歴史文化論特別研究、日本・現代地域論特別演習、日本・現代地域論特別研究、国際文化論特別演習、国際文化論特別研究、研究方法特論などの科目を配置している。これらの科目の体系的な学修により、人材の養成に関する目標を達成する。

生活文化学専攻
<生活デザイン部門>
[博士後期課程]
 研究者として必要な研究方法や理論的知識の取得、学位論文の執筆等の観点から、生活デザイン論特別演習、生活デザイン論特別研究、研究方法特論などの科目を配置する。

<健康栄養部門>
[博士後期課程]
 栄養学の指導者に必要となる知識・研究方法を与える。強い責任感、高い倫理感を養成するための教育を行う。また、常に新しい研究成果と意義を議論できる能力を習得させる。

<人間関係部門>
[博士後期課程]
 人間らしい心の発達と生きがいの感じられる生活や社会システムの構築において、リーダーシップを発揮する市民、研究者に必要な、学際的な知見や研究方法を習得するために、人間関係論特別演習、人間関係論特別研究、研究方法特論などの科目を配置する。

続きを読む… 折り畳む

教育課程の特色(履修モデル、カリキュラムマップ等)

授業科目

授業の方法・内容

年間の授業計画

シラバス等

学生が修得すべき知識及び能力に関する情報

学位授与方針(ディプロマ・ポリシー)

地域文化学専攻
地域文化学専攻は、人材の養成を目的を達成するため、下記の通り、修了時点において学生が身につけるべき能力を定めます。
 所定単位の修得と論文等の審査基準に基づく審査の合格により、その達成とみなし、博士学位を授与します。
[博士後期課程]
A.日本・アジア・欧米の歴史・言語そして現在の文化について幅広い知識を身につけることができ、地域の歴史・言語・文化を深く理解することができる。(知識・理解)

B.日本・アジア・欧米における多様な地域文化に関心をもち、博士課程後期で学んだことを基に日本・アジア・欧米を対象とする広範な課題を設定し、それを解決しようとする姿勢を持つ。(思考・判断)

C.日本・アジア・欧米を中心とする現地調査を通じて、それぞれの地域社会や地域文化に関する研究を深め、自らの見解を形成し発表できる。(興味・関心)


生活文化学専攻
生活文化学専攻各部門は、人材養成の目的を達成するため、下記の通り、修了時点において学生が身につけるべき能力を定めます。
 所定単位の修得と学位論文等の審査基準に基づく審査の合格により、その達成とみなし、博士学位を授与します。
<生活デザイン部門>
[博士後期課程]
A.生活に関わるデザインについて広範な知識を身につけ、適切なデザインを実現する方法について理解することができる。(知識・理解)
B.生活に関わるデザインのあり方に広い関心を持ち、自ら学んだ事を基に課題を設定し、それを解決しようとする姿勢を持つ。(興味・関心)
C.独創性・新規性のある学術研究をおこない、その成果を各専門分野において評価される論文としてまとめ、対外的に発表できる。(思考・判断)(技能・技術)

<健康栄養部門>
[博士後期課程]
A.栄養学の未知の領域を拓くための深い学識と高度な実験技術と分析能力を身につけている。(知識・理解)(技能・技術)
B.自ら研究計画を立てることができ、その計画を遂行できる。(思考・判断)(技能・技術)
C.自らの成果を世界に向けて発信できる。(知識・理解)(思考・判断)(技能・技術)

<人間関係部門>
[博士後期課程]
A.人間関係論にかかわる研究成果を学び、それらを評価するための総合的思考力と批判的判断力を身につけている。(知識・理解)(思考・判断)
B.人間関係論の新たな地平を拓くための深い学識と高度な調査・実験能力および分析能力を身につけている。(知識・理解)(技能・技術)
C.自らの研究成果を幅広く、多様な人々と交流するためのコミュニケーション、プレゼンテーションや論文執筆の能力を身につけている。(思考・判断)(技能・技術)

続きを読む… 折り畳む

学修の成果に係る評価の基準

卒業・修了認定の基準

転学部・編入学等の可否、費用負担

可否費用負担
転学部不可
編入学不可

転学部・編入学情報補足

専攻分野

専攻分野に関する説明