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農学部

 
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教育研究上の目的と3つの方針

学部・研究科等ごとの目的

農学部では、持続的で循環する社会を構築するために必要な幅広い教養や倫理観を養い、5つの学科において、食料、生物資源、環境保全、農林業に関する基礎から応用までを学ぶとともに、現場で役立つ「実学」を学修した人材を輩出することを目標としています。そのために教育領域は、生産から加工・流通、環境保全など広範にわたります。一方、1年生ではどの学科にも共通した講義や実習を通して、農学全般に関わる必要な知識を築き上げます。また、学部卒業後に、さらに高度な専門知識と技術を学べる大学院修士課程があります。研究面では、現場で役に立つ研究、地域社会に還元できる研究から世界最先端の研究まで、広範囲な課題に取り組んでいます。また、他学部や各センターとの共同で分野横断型の研究も盛んです。

入学者受入方針(アドミッション・ポリシー)

農学部

【生物資源科学科】
1.求める学生像
(1)知識・技能
 ・高等学校の教育課程による広範な基礎学力を備え,自然科学と社会科学を学ぶための基本的な学力を十分に備えている人
(2)思考力・判断力・表現力
 ・生物,化学又は数学に対する熱意と能力にもとづいた論理的な思考や判断,表現ができる人
(3)主体性をもって多様な人々と協働して学ぶ態度
 ・生物科学に基づいた生産技術,生物資源の利用に関する専門知識を身につけたいという熱意のある人
 ・将来,農業及び農業関連産業に従事し,この分野の指導的立場をめざす人
 ・主体性があり,常に問題意識を持ち,解決に向けて自ら考え,行動を起こす意欲と協働力及びコミュニケーション能力を備えている人

2.入学者選抜の基本方針
(1)一般選抜(前期日程)
 大学入学共通テスト及び個別学力検査等の結果,並びに出願書類を総合して選抜を行います。大学入学共通テストでは広く基礎学力をはかります。
 個別学力検査においては,主体的に解答に取り組むことが必要な記述式の問題を出題し,数学あるいは理科の1科目を課し,基礎学力に加え,思考力と論理的に表現する能力を評価します。
 出願書類(調査書)では,主体性を持ち,多様な人々と協働しつつ学習する態度を中心に評価します。
(2)一般選抜(後期日程)
 大学入学共通テスト及び個別学力検査等(面接)の結果,並びに出願書類を総合して選抜を行い,広範な基礎学力を持った受験生を受け入れます。特に,理科の学力を重視します。
 個別学力検査等では面接により,本学部への適正,勉学に対する意欲,質疑応答におけるコミュニケーション能力等の資質を評価します。
 出願書類(調査書)では,主体性を持ち,多様な人々と協働しつつ学習する態度を中心に評価します。
(3)学校推薦型選抜Ⅰ
 学校推薦型選抜Ⅰでは,一般推薦および専門学校・農業関連学科推薦があります。いずれについても出願書類と小論文および面接を総合して選抜を行います。小論文では主に国語力や表現力等を評価し,面接では本学科で学ぶための資質や勉学意欲を評価します。

【応用生命化学科】
1.求める学生像
(1)知識・技能
 ・高等学校の教育課程による広範な基礎学力を備え,応用生命化学科で学んでいくための基礎となる科目の学修内容を十分に理解している人
(2)思考力・判断力・表現力
 ・ある事象に対して多面的に考察し,自分の考えをまとめ,簡潔に分かりやすく表現することができる人
 ・化学に関する論理的な思考力やその表現力を備えている人
(3)主体性をもって多様な人々と協働して学ぶ態度
 ・真に豊かな暮らしを支える科学技術を発展させたいという意欲をもち,科学に対する熱意や主体的な姿勢,コミュニケーション能力などの資質を備えた人

2.入学者選抜の基本方針
(1)一般選抜(前期日程)
 大学入学共通テスト及び個別学力検査等の結果,並びに出願書類を総合して選抜を行います。大学入学共通テストでは広く基礎学力をはかります。
 個別学力検査においては,化学に関する記述式の問題により,基本的な学力に加え,論理的な思考力及び表現力を評価します。
 出願書類(調査書)では,主体性を持ち,多様な人々と協働しつつ学習する態度を中心に評価します。
(2)一般選抜(後期日程)
 大学入学共通テスト及び個別学力検査等(面接)の結果,並びに出願書類を総合して選抜を行い,広範な基礎学力を持った受験生を受け入れます。
 個別学力検査等では面接により,本学部への適正,勉学に対する意欲,質疑応答におけるコミュニケーション能力等の資質を評価します。
 出願書類(調査書)では,主体性を持ち,多様な人々と協働しつつ学習する態度を中心に評価します。
(3)学校推薦型選抜Ⅰ
 出願書類と小論文および面接を総合して選抜を行います。小論文では主に自然科学に関する理解力,関心度,論理的思考力や国語力などを評価し,面接では本学科で学ぶための資質や勉学意欲を評価します。

【農業環境工学科】
1.求める学生像
(1)知識・技能
 ・高等学校の教育課程による広範な基礎学力を備え,理数系科目の学修内容を十分に理解している人
(2)思考力・判断力・表現力
 ・環境と調和した農業システムや田園空間の創出に関心と情熱があり,理数系の論理的な思考力や学ぶ意欲のある人
(3)主体性をもって多様な人々と協働して学ぶ態度
 ・広く社会や環境に関わる問題意識をもち,課題解決に向けて自ら考える主体的な姿勢と行動をおこす意欲と能力を持つ人

2.入学者選抜の基本方針
(1)一般選抜(前期日程)
 大学入学共通テスト及び個別学力検査等の結果,並びに出願書類を総合して選抜を行います。大学入学共通テストでは,これまで身につけた幅広い基礎学力とその到達度をみます。個別学力検査では,多様な能力の人材を確保するために,数学,英語の中から1科目を課し,記述式の問題を多く出題し,基礎学力に加え,思考力と論理的な記述の能力をみます。
 出願書類(調査書)では,主体性を持ち,多様な人々と協働しつつ学習する態度を中心に評価します。
(2)一般選抜(後期日程)
 大学入学共通テスト及び個別学力検査等(面接)の結果,並びに出願書類を総合して選抜を行い,広範な基礎学力を持った受験生を受け入れます。
 個別学力検査等では面接により,本学部への適正,勉学に対する意欲,質疑応答におけるコミュニケーション能力等の資質を評価します。
 出願書類(調査書)では,主体性を持ち,多様な人々と協働しつつ学習する態度を中心に評価します。
(3)総合型選抜
 調査書,活動経験についての報告書,進学後の自己設計書及びその他提出された書類,プレゼンテーション,グループディスカッション,個別面接の成績を総合して選考を行います。
 プレゼンテーションでは,本学科で学ぶ内容に対する関心や展望,思考力,表現力を評価します。
 グループディスカッションでは思考力,判断力,問題解決に向けた主体的な姿勢,他者と協働するためのコミュニケーション能力を評価します。
 個別面接では本学科への適性,勉学に対する意欲,質疑応答におけるコミュニケーション能力等の資質を評価します。
(4)学校推薦型選抜Ⅰ
 一般推薦と専門高校・農業関連学科推薦の二つに分かれ,出願書類と小論文,面接を総合して選抜を行います。小論文では自然や社会の事象に関する理解力と考察力,論理的な思考力,記述力を,面接では本学科で学ぶ意欲や理解度,主体性を持ち,他者と協働し学習する姿勢,さらに英語を含めたコミュニケーション能力などを評価します。一般推薦では数学(又は物理)および英語,専門学校・農業関連学科推薦では数学(又は物理,測量学)および英語の基礎知識などの口頭試問も行います。 

【農業経済学科】
1.求める学生像
(1)知識・技能
 ・高等学校の教育課程による広範な基礎学力を備え,社会科学を学ぶ基礎となる科目を幅広く修得している人
(2)思考力・判断力・表現力
 ・社会,とりわけ食料・農業の社会経済問題や農村地域のくらしに関心があり,論理的思考力がある人
(3)主体性をもって多様な人々と協働して学ぶ態度
 ・現実の社会の中から主体的に学ぶ意欲と多様な人々と協働して学ぶ態度,コミュニケーション能力がある人

2.入学者選抜の基本方針
(1)一般選抜(前期日程)
 大学入学共通テスト及び個別学力検査等の結果,並びに出願書類を総合して選抜を行います。大学入学共通テストでは理系型又は文系型のいずれかで受験させます。
 個別学力検査においては,多様な能力の人材を確保するために,英語,数学の中から1科目を課し,記述式の問題により基礎学力に加え思考力と論理的な記述の能力を見ます。
 出願書類(調査書)では,主体性を持ち,多様な人々と協働しつつ学習する態度を中心に評価します。
(2)一般選抜(後期日程)
 大学入学共通テスト及び個別学力検査等(面接)の結果,並びに出願書類を総合して選抜を行い,広範な基礎学力を持った受験生を受け入れるため,大学入学共通テストでは,理系型又は文系型のいずれかで受験させます。
 個別学力検査等では面接により,本学部への適正,勉学に対する意欲,質疑応答におけるコミュニケーション能力等の資質を評価します。
 出願書類(調査書)では,主体性を持ち,多様な人々と協働しつつ学習する態度を中心に評価します。
(3)学校推薦型選抜Ⅰ
 出願書類と小論文および面接を総合して選抜を行います。小論文の試験では,論理的思考力と表現力を重視しています。面接試験では,食料・農業・農村への関心,学習意欲とともに,コミュニケーション能力を重視しています。

【森林科学科】
1.求める学生像
(1)知識・技能
 ・高等学校の教育課程による広範な基礎学力を備え,自然科学と社会科学を学ぶための基本的な学力を十分に備えている人
(2)思考力・判断力・表現力
 ・森林・林業分野への熱意をもち,論理的思考力や表現力を備えている人
(3)主体性をもって多様な人々と協働して学ぶ態度
 ・持続可能な森林の育成,林業・林産業について主体的・実践的に学修しようとする姿勢をもち,多様な人々と協働して学ぶ態度やコミュニケーション能力を備えている人

2.入学者選抜の基本方針
(1)一般選抜(前期日程)
 大学入学共通テスト及び個別学力検査等の結果,並びに出願書類を総合して選抜を行います。大学入学共通テストでは,これまで身につけた幅広い基礎学力とその到達度を評価します。
 個別学力検査では,主体的に解答に取り組むことが必要な記述式の問題を出題し,数学あるいは理科の1科目を課し,基礎学力に加え思考力と論理的に記述し表現する能力を評価します。
 出願書類(調査書)では,主体性を持ち,多様な人々と協働しつつ学習する態度を中心に評価します。
(2)学校推薦型選抜Ⅰ
 一般推薦と専門高校・農業関連学科推薦があります。いずれも出願書類と小論文および面接により選抜を行っています。小論文では論理的思考力と表現力を,面接では森林・林業に取り組む姿勢とコミュニケーション能力を評価します。
(3)学校推薦型選抜Ⅱ
 大学入学共通テストではこれまでに身につけた基礎学力とその達成度を,面接では本学科で学ぶ意欲や適性,表現力やコミュニケーション能力を評価します。

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教育課程編成・実施方針(カリキュラム・ポリシー)

農学部

【生物資源科学科】
【教育課程編成の方針】
動物・植物・昆虫・微生物を対象にして生物資源の持続的生産における過程や仕組み,生命科学などについて理解を深めることができるアクティブラーニングを導入したカリキュラムを編成します。
【教育内容の学修方法】
1 年次には,基盤教育科目と専門導入科目に位置づけられる農業と環境の科学,農学部コア実習,生物資源の科学を必修科目として配します。また,生物資源科学の基礎科目として植物生産学概論および動物生産学概論を,バイオサイエンスの基礎科目として生物学(概論),生物学(細胞),基礎分子生物学,生物化学(生体成分の化学),基礎化学などを必修科目として配します。2 年次には,専門教育科目として,生物資源・生産環境・生物機能・生物生産技術に関連する科目を配します。3 年次後期から4 年次にかけては,生物資源科学を総合的・多面的に理解して,地域や地球がかかえる諸問題を解決するための最新の技術と研究の情報に触れ(ゼミ,特別演習など),一連の研究活動の実際を経験する(卒業論文)中で,生物資源科学に関する専門職業人となるための能力を身につけます。
【学修成果の評価方法】
学修成果の評価は、授業科目ごとに定める達成目標に応じ、科目の態様に従って、試験、レポート、発表などにより評価します。

※なお、【応用生命化学科】、【農業環境工学科】、【農業経済学科】、【森林科学科】のカリキュラム・ポリシーは、下記URLを参照。
https://web-pamphlet.jp/utsunomiya-u/2023e13/#page=35

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学位授与方針(ディプロマ・ポリシー)

農学部

【生物資源科学科】
以下の学修・教育目標に掲げた能力を身につけ,かつ所定の単位を修めた者に対して学位を授与します。
(a)生物資源科学の学修を進める上で必要となる,語学,情報処理や健康に関する知識と思考力を高め,幅広い教養と人
間性を持ち国際的に通用する人材としての基礎的知識・技能を有する。
(b)動物・植物・昆虫・微生物の機能解明・開発,食料等の人間生活に必要な生物資源の持続的生産を理解し,説明することができる。
(c)生物資源の環境産業等への展開利用に役立つ理論を理解し,説明することができる。
(d)生物学および化学を基礎として,多様な生物資源の特質を分子から個体・個体群・生態系レベルで理解し,説明することができる。
(e)生物資源の多様な問題に対する解決能力と判断力を身につけたスペシャリストでありながらジェネラリストとしての素養を有する。
(f)主体性を持って多様な人々と協働して生産現場における農業技術の現状を学び,理解し,問題点を抽出・解析し,改善・解決法の提案ができる。
(g)実験室のみならず生物生産の現場(フィールド)において各種の調査方法を実践できる。
(h)地球生物圏の生物資源および生物環境・生態について理解でき,それを国際的視野に立って展開活用できる能力と表現力を有する。
(i)顕微鏡操作などの生物学的研究法,生体や土壌の成分分析などの化学的研究法,動物・植物・昆虫・微生物の機能の解析と開発に有効な分子生物学的研究法に習熟し,それらを実践し応用できる。
(j)生物資源科学に関連する専門分野の基礎的な文献や論文の内容について説明することができる。

※なお、【応用生命化学科】、【農業環境工学科】、【農業経済学科】、【森林科学科】のディプロマ・ポリシーは、下記URLを参照。
https://web-pamphlet.jp/utsunomiya-u/2023e13/#page=35

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