入学者受入方針(アドミッション・ポリシー)
農学部
【生物資源科学科】
1.求める学生像
(1)知識・技能
・高等学校の教育課程による広範な基礎学力を備え,自然科学と社会科学を学ぶための基本的な学力を十分に備えている人
(2)思考力・判断力・表現力
・生物,化学又は数学に対する熱意と能力にもとづいた論理的な思考や判断,表現ができる人
(3)主体性をもって多様な人々と協働して学ぶ態度
・生物科学に基づいた生産技術,生物資源の利用に関する専門知識を身につけたいという熱意のある人
・将来,農業及び農業関連産業に従事し,この分野の指導的立場をめざす人
・主体性があり,常に問題意識を持ち,解決に向けて自ら考え,行動を起こす意欲と協働力及びコミュニケーション能力を備えている人
2.入学者選抜の基本方針
(1)一般選抜(前期日程)
大学入学共通テスト及び個別学力検査等の結果,並びに出願書類を総合して選抜を行います。大学入学共通テストでは広く基礎学力をはかります。
個別学力検査においては,主体的に解答に取り組むことが必要な記述式の問題を出題し,数学あるいは理科の1科目を課し,基礎学力に加え,思考力と論理的に表現する能力を評価します。
出願書類(調査書)では,主体性を持ち,多様な人々と協働しつつ学習する態度を中心に評価します。
(2)一般選抜(後期日程)
大学入学共通テスト及び個別学力検査等(面接)の結果,並びに出願書類を総合して選抜を行い,広範な基礎学力を持った受験生を受け入れます。特に,理科の学力を重視します。
個別学力検査等では面接により,本学部への適正,勉学に対する意欲,質疑応答におけるコミュニケーション能力等の資質を評価します。
出願書類(調査書)では,主体性を持ち,多様な人々と協働しつつ学習する態度を中心に評価します。
(3)学校推薦型選抜Ⅰ
学校推薦型選抜Ⅰでは,一般推薦および専門学校・農業関連学科推薦があります。いずれについても出願書類と小論文および面接を総合して選抜を行います。小論文では主に国語力や表現力等を評価し,面接では本学科で学ぶための資質や勉学意欲を評価します。
【応用生命化学科】
1.求める学生像
(1)知識・技能
・高等学校の教育課程による広範な基礎学力を備え,応用生命化学科で学んでいくための基礎となる科目の学修内容を十分に理解している人
(2)思考力・判断力・表現力
・ある事象に対して多面的に考察し,自分の考えをまとめ,簡潔に分かりやすく表現することができる人
・化学に関する論理的な思考力やその表現力を備えている人
(3)主体性をもって多様な人々と協働して学ぶ態度
・真に豊かな暮らしを支える科学技術を発展させたいという意欲をもち,科学に対する熱意や主体的な姿勢,コミュニケーション能力などの資質を備えた人
2.入学者選抜の基本方針
(1)一般選抜(前期日程)
大学入学共通テスト及び個別学力検査等の結果,並びに出願書類を総合して選抜を行います。大学入学共通テストでは広く基礎学力をはかります。
個別学力検査においては,化学に関する記述式の問題により,基本的な学力に加え,論理的な思考力及び表現力を評価します。
出願書類(調査書)では,主体性を持ち,多様な人々と協働しつつ学習する態度を中心に評価します。
(2)一般選抜(後期日程)
大学入学共通テスト及び個別学力検査等(面接)の結果,並びに出願書類を総合して選抜を行い,広範な基礎学力を持った受験生を受け入れます。
個別学力検査等では面接により,本学部への適正,勉学に対する意欲,質疑応答におけるコミュニケーション能力等の資質を評価します。
出願書類(調査書)では,主体性を持ち,多様な人々と協働しつつ学習する態度を中心に評価します。
(3)学校推薦型選抜Ⅰ
出願書類と小論文および面接を総合して選抜を行います。小論文では主に自然科学に関する理解力,関心度,論理的思考力や国語力などを評価し,面接では本学科で学ぶための資質や勉学意欲を評価します。
【農業環境工学科】
1.求める学生像
(1)知識・技能
・高等学校の教育課程による広範な基礎学力を備え,理数系科目の学修内容を十分に理解している人
(2)思考力・判断力・表現力
・環境と調和した農業システムや田園空間の創出に関心と情熱があり,理数系の論理的な思考力や学ぶ意欲のある人
(3)主体性をもって多様な人々と協働して学ぶ態度
・広く社会や環境に関わる問題意識をもち,課題解決に向けて自ら考える主体的な姿勢と行動をおこす意欲と能力を持つ人
2.入学者選抜の基本方針
(1)一般選抜(前期日程)
大学入学共通テスト及び個別学力検査等の結果,並びに出願書類を総合して選抜を行います。大学入学共通テストでは,これまで身につけた幅広い基礎学力とその到達度をみます。個別学力検査では,多様な能力の人材を確保するために,数学,英語の中から1科目を課し,記述式の問題を多く出題し,基礎学力に加え,思考力と論理的な記述の能力をみます。
出願書類(調査書)では,主体性を持ち,多様な人々と協働しつつ学習する態度を中心に評価します。
(2)一般選抜(後期日程)
大学入学共通テスト及び個別学力検査等(面接)の結果,並びに出願書類を総合して選抜を行い,広範な基礎学力を持った受験生を受け入れます。
個別学力検査等では面接により,本学部への適正,勉学に対する意欲,質疑応答におけるコミュニケーション能力等の資質を評価します。
出願書類(調査書)では,主体性を持ち,多様な人々と協働しつつ学習する態度を中心に評価します。
(3)総合型選抜
調査書,活動経験についての報告書,進学後の自己設計書及びその他提出された書類,プレゼンテーション,グループディスカッション,個別面接の成績を総合して選考を行います。
プレゼンテーションでは,本学科で学ぶ内容に対する関心や展望,思考力,表現力を評価します。
グループディスカッションでは思考力,判断力,問題解決に向けた主体的な姿勢,他者と協働するためのコミュニケーション能力を評価します。
個別面接では本学科への適性,勉学に対する意欲,質疑応答におけるコミュニケーション能力等の資質を評価します。
(4)学校推薦型選抜Ⅰ
一般推薦と専門高校・農業関連学科推薦の二つに分かれ,出願書類と小論文,面接を総合して選抜を行います。小論文では自然や社会の事象に関する理解力と考察力,論理的な思考力,記述力を,面接では本学科で学ぶ意欲や理解度,主体性を持ち,他者と協働し学習する姿勢,さらに英語を含めたコミュニケーション能力などを評価します。一般推薦では数学(又は物理)および英語,専門学校・農業関連学科推薦では数学(又は物理,測量学)および英語の基礎知識などの口頭試問も行います。
【農業経済学科】
1.求める学生像
(1)知識・技能
・高等学校の教育課程による広範な基礎学力を備え,社会科学を学ぶ基礎となる科目を幅広く修得している人
(2)思考力・判断力・表現力
・社会,とりわけ食料・農業の社会経済問題や農村地域のくらしに関心があり,論理的思考力がある人
(3)主体性をもって多様な人々と協働して学ぶ態度
・現実の社会の中から主体的に学ぶ意欲と多様な人々と協働して学ぶ態度,コミュニケーション能力がある人
2.入学者選抜の基本方針
(1)一般選抜(前期日程)
大学入学共通テスト及び個別学力検査等の結果,並びに出願書類を総合して選抜を行います。大学入学共通テストでは理系型又は文系型のいずれかで受験させます。
個別学力検査においては,多様な能力の人材を確保するために,英語,数学の中から1科目を課し,記述式の問題により基礎学力に加え思考力と論理的な記述の能力を見ます。
出願書類(調査書)では,主体性を持ち,多様な人々と協働しつつ学習する態度を中心に評価します。
(2)一般選抜(後期日程)
大学入学共通テスト及び個別学力検査等(面接)の結果,並びに出願書類を総合して選抜を行い,広範な基礎学力を持った受験生を受け入れるため,大学入学共通テストでは,理系型又は文系型のいずれかで受験させます。
個別学力検査等では面接により,本学部への適正,勉学に対する意欲,質疑応答におけるコミュニケーション能力等の資質を評価します。
出願書類(調査書)では,主体性を持ち,多様な人々と協働しつつ学習する態度を中心に評価します。
(3)学校推薦型選抜Ⅰ
出願書類と小論文および面接を総合して選抜を行います。小論文の試験では,論理的思考力と表現力を重視しています。面接試験では,食料・農業・農村への関心,学習意欲とともに,コミュニケーション能力を重視しています。
【森林科学科】
1.求める学生像
(1)知識・技能
・高等学校の教育課程による広範な基礎学力を備え,自然科学と社会科学を学ぶための基本的な学力を十分に備えている人
(2)思考力・判断力・表現力
・森林・林業分野への熱意をもち,論理的思考力や表現力を備えている人
(3)主体性をもって多様な人々と協働して学ぶ態度
・持続可能な森林の育成,林業・林産業について主体的・実践的に学修しようとする姿勢をもち,多様な人々と協働して学ぶ態度やコミュニケーション能力を備えている人
2.入学者選抜の基本方針
(1)一般選抜(前期日程)
大学入学共通テスト及び個別学力検査等の結果,並びに出願書類を総合して選抜を行います。大学入学共通テストでは,これまで身につけた幅広い基礎学力とその到達度を評価します。
個別学力検査では,主体的に解答に取り組むことが必要な記述式の問題を出題し,数学あるいは理科の1科目を課し,基礎学力に加え思考力と論理的に記述し表現する能力を評価します。
出願書類(調査書)では,主体性を持ち,多様な人々と協働しつつ学習する態度を中心に評価します。
(2)学校推薦型選抜Ⅰ
一般推薦と専門高校・農業関連学科推薦があります。いずれも出願書類と小論文および面接により選抜を行っています。小論文では論理的思考力と表現力を,面接では森林・林業に取り組む姿勢とコミュニケーション能力を評価します。
(3)学校推薦型選抜Ⅱ
大学入学共通テストではこれまでに身につけた基礎学力とその達成度を,面接では本学科で学ぶ意欲や適性,表現力やコミュニケーション能力を評価します。
入学者数
2021年度 | 2022年度 | 2023年度 |
---|---|---|
200人 | 203人 | 224人 |
(2023年5月1日現在)
数値の説明(増減理由等)
実施している入試方法
○ | 一般 |
---|---|
総合型(旧区分名:AO) | |
○ | 学校推薦型(旧区分名:推薦) |
帰国生徒 | |
社会人 | |
附属校 | |
○ | 編入学 |
その他 ※ | |
○ | 留学生 |
※その他は一芸一能入試、専門高校・総合学科卒業生入試、飛び級、中国引揚者等子女入試など
障害のある入学志願者に対する合理的配慮
○ | 1.5 倍または1.3 倍の時間延長 |
---|---|
○ | 点字での受験、文字サイズ1.4 倍、紙面2 倍に拡大した問題用紙、拡大鏡等の使用 |
回答方式(チェック解答、文字解答、代筆) | |
意思伝達装置やパソコンを使用した意思表出 | |
○ | 手話通訳者、介助者の配置 |
リスニングの免除、またはリスニング音声聴取を制御する許可 | |
○ | 試験室の場所(トイレやエレベータとの距離関係) |
○ | 杖や補聴器、車いす、特製机の使用など |
障害のある入学志願者に対するその他の合理的配慮
相談に応じて、可能な範囲で対応します。
入学者の構成(男女別)
2021年度 | 2022年度 | 2023年度 | |||
---|---|---|---|---|---|
男 | 女 | 男 | 女 | 男 | 女 |
100人 | 100人 | 90人 | 113人 | 107人 | 117人 |
(2023年5月1日現在)
数値の説明(増減理由等)
入学者の構成(出身高校所在地別)
2021年度 | 2022年度 | 2023年度 | |||
---|---|---|---|---|---|
都道府県 | 学生数 | 都道府県 | 学生数 | 都道府県 | 学生数 |
栃木県 | 72人 | 栃木県 | 50人 | 栃木県 | 63人 |
埼玉県 | 25人 | 埼玉県 | 33人 | 埼玉県 | 21人 |
茨城県 | 17人 | 茨城県 | 20人 | 茨城県 | 17人 |
群馬県 | 9人 | 東京都 | 11人 | 福島県 | 15人 |
千葉県 | 8人 | 群馬県 | 7人 | 群馬県 | 10人 |
東京都 | 8人 | 千葉県 | 7人 | 千葉県 | 10人 |
宮城県 | 7人 | 青森県 | 6人 | 宮城県 | 9人 |
青森県 | 6人 | 福島県 | 6人 | 長野県 | 9人 |
福島県 | 6人 | 静岡県 | 6人 | 東京都 | 8人 |
山形県 | 5人 | 新潟県 | 5人 | 神奈川県 | 7人 |
長野県 | 5人 | 北海道 | 4人 | 青森県 | 6人 |
北海道 | 3人 | 宮城県 | 4人 | 岩手県 | 5人 |
岩手県 | 3人 | 長野県 | 4人 | 静岡県 | 5人 |
神奈川県 | 3人 | 岩手県 | 3人 | 愛知県 | 5人 |
山梨県 | 3人 | 山形県 | 3人 | 北海道 | 4人 |
秋田県 | 2人 | 神奈川県 | 3人 | 秋田県 | 3人 |
新潟県 | 2人 | 岐阜県 | 3人 | 兵庫県 | 3人 |
静岡県 | 2人 | 愛知県 | 3人 | その他 | 3人 |
愛知県 | 2人 | 島根県 | 3人 | 山形県 | 2人 |
和歌山県 | 2人 | 広島県 | 3人 | 新潟県 | 2人 |
石川県 | 1人 | その他 | 3人 | 石川県 | 2人 |
福井県 | 1人 | 石川県 | 2人 | 山梨県 | 2人 |
岐阜県 | 1人 | 山梨県 | 2人 | 京都府 | 2人 |
京都府 | 1人 | 兵庫県 | 2人 | 大阪府 | 2人 |
大阪府 | 1人 | 愛媛県 | 2人 | 沖縄県 | 2人 |
広島県 | 1人 | 秋田県 | 1人 | 富山県 | 1人 |
高知県 | 1人 | 富山県 | 1人 | 福井県 | 1人 |
福岡県 | 1人 | 大阪府 | 1人 | 岐阜県 | 1人 |
熊本県 | 1人 | 福岡県 | 1人 | 広島県 | 1人 |
その他 | 1人 | 長崎県 | 1人 | 香川県 | 1人 |
富山県 | 0人 | 熊本県 | 1人 | 佐賀県 | 1人 |
三重県 | 0人 | 鹿児島県 | 1人 | 宮崎県 | 1人 |
滋賀県 | 0人 | 沖縄県 | 1人 | 三重県 | |
兵庫県 | 0人 | 福井県 | 滋賀県 | ||
奈良県 | 0人 | 三重県 | 奈良県 | ||
鳥取県 | 0人 | 滋賀県 | 和歌山県 | ||
島根県 | 0人 | 京都府 | 鳥取県 | ||
岡山県 | 0人 | 奈良県 | 島根県 | ||
山口県 | 0人 | 和歌山県 | 岡山県 | ||
徳島県 | 0人 | 鳥取県 | 山口県 | ||
香川県 | 0人 | 岡山県 | 徳島県 | ||
愛媛県 | 0人 | 山口県 | 愛媛県 | ||
佐賀県 | 0人 | 徳島県 | 高知県 | ||
長崎県 | 0人 | 香川県 | 福岡県 | ||
大分県 | 0人 | 高知県 | 長崎県 | ||
宮崎県 | 0人 | 佐賀県 | 熊本県 | ||
鹿児島県 | 0人 | 大分県 | 大分県 | ||
沖縄県 | 0人 | 宮崎県 | 鹿児島県 |
※その他は外国の学校卒、高卒認定等
(2023年5月1日現在)
数値の説明(増減理由等)
入学者の構成(入試方法別)
2021年度 | 2022年度 | 2023年度 | |
---|---|---|---|
入学者数 | 入学者数 | 入学者数 | |
一般 | 157人 | 156人 | 173人 |
総合型 (旧区分名:AO) | 3人 | ||
学校推薦型 (旧区分名:推薦) | 42人 | 45人 | 45人 |
帰国生徒 | |||
社会人 | |||
附属校 | |||
編入学 | |||
その他 ※ | |||
留学生 | 1人 | 2人 | 3人 |
※その他は一芸一能入試、専門高校・総合学科卒業生入試、飛び級、中国引揚者等子女入試など
(2023年5月1日現在)
数値の説明(増減理由等)
数値の説明(増減理由等) | |
---|---|
一般 | |
総合型 (旧区分名:AO) | |
学校推薦型 (旧区分名:推薦) | |
帰国生徒 | |
社会人 | |
附属校 | |
編入学 | |
その他 ※ | |
留学生 |