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農学部

 
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入試

入学者受入方針(アドミッション・ポリシー)

農学部

【生物資源科学科】
1.求める学生像
① 高等学校で修得すべき幅広い教科・科目の基礎的な知識を備えている。
② 生物資源科学の基礎となる数理科目等についての基礎的な知識を備えている。
③ 様々なデータを読み取り、思考し、判断する力を備えている。
④ 生物資源科学における諸課題の解決策を他者と共有するための表現力を備えている。
⑤ 主体性があり、常に問題意識を持ち、解決に向けて自ら考え、行動を起こす意欲と能力を備えている。
⑥ 将来、農業やその他の産業に従事し、それぞれの分野の指導的立場をめざす意欲を持っている

【応用生命化学科】
1.求める学生像
① 高等学校で修得すべき幅広い教科・科目の基礎的な知識を備えている。
② 応用生命化学の基礎となる化学や数理科目等についての基礎的な知識を備えている。
③ 様々なデータを読み取り、思考し、判断する力を備えている。
④ ある事象に対して多面的に考察し、自分の考えをまとめ、簡潔に分かりやすく表現できる。
⑤ 真に豊かな暮らしを支える科学技術を発展させたいという意欲を持っている。
⑥ 科学に対する熱意、主体的な姿勢、コミュニケーション能力を持っている

【農業環境工学科】
1.求める学生像
① 高等学校で修得すべき幅広い教科・科目の基礎的な知識を備えている。
② 農業環境工学の基礎となる数理科目等についての基礎的な知識と学力を備えている。
③ 様々なデータを読み取る力、論理的な思考力、判断力を備えている。
④ 広く社会や環境に関わる問題意識をもち、諸課題の解決策を他者と共有するための表現力を備えている。
⑤ 主体性があり、常に問題意識を持ち、解決に向けて自ら考え、行動を起こす意欲と能力を備えている。
⑥ 環境と調和した農業システムや田園空間の創出に関心および情熱を備えている

【農業経済学科】
1.求める学生像
① 高等学校で修得すべき幅広い教科・科目の基礎的な知識を備えている。
② 農業経済学の基礎となる社会系科目についての基礎的な知識を備えている。
③ 様々なデータを読み取り、論理的に思考し、判断する力を備えている。
④ 農業経済学における諸課題の解決策を他者と共有するための表現力を備えている。
⑤ 常に問題意識を持ち、解決に向けて主体的に考え、行動を起こす態度を備えている。
⑥ 現実の社会の中から学ぶ意欲と、コミュニケーション能力をもっている

【森林科学科】
1.求める学生像
① 高等学校で修得すべき幅広い教科・科目の基礎的な知識を備えている。
② 森林科学の基礎となる数理系と社会系科目等についての基礎学力を有している。
③ 様々なデータを読み取り、思考し、判断する力を備えている。
④ 森林科学における諸課題の解決策を他者と共有するための表現力を備えている。
⑤ 主体性があり、森林・林業分野への熱意を持ち、行動を起こす意欲とコミュニケーション能力を備えている。
⑥ 森林・林業分野への熱意と、将来には指導的立場をめざす意欲を持っている

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入学者数

2022年度2023年度2024年度
203人224人204人

数値の説明(増減理由等)

実施している入試方法

一般
総合型(旧区分名:AO)
学校推薦型(旧区分名:推薦)
帰国生徒
社会人
附属校
編入学
その他 ※
留学生

※その他は一芸一能入試、専門高校・総合学科卒業生入試、飛び級、中国引揚者等子女入試など

障害のある入学志願者に対する合理的配慮

1.5 倍または1.3 倍の時間延長
点字での受験、文字サイズ1.4 倍、紙面2 倍に拡大した問題用紙、拡大鏡等の使用
回答方式(チェック解答、文字解答、代筆)
意思伝達装置やパソコンを使用した意思表出
手話通訳者、介助者の配置
リスニングの免除、またはリスニング音声聴取を制御する許可
試験室の場所(トイレやエレベータとの距離関係)
杖や補聴器、車いす、特製机の使用など

障害のある入学志願者に対するその他の合理的配慮

相談に応じて、可能な範囲で対応します。

入学者の構成(男女別)

2022年度2023年度2024年度
90人113人107人117人92人112人

数値の説明(増減理由等)

入学者の構成(出身高校所在地別)

2022年度2023年度2024年度
都道府県学生数都道府県学生数都道府県学生数
栃木県 50人 栃木県 63人 栃木県 47人
埼玉県 33人 埼玉県 21人 埼玉県 25人
茨城県 20人 茨城県 17人 茨城県 18人
東京都 11人 福島県 15人 群馬県 13人
群馬県 7人 群馬県 10人 宮城県 11人
千葉県 7人 千葉県 10人 福島県 10人
青森県 6人 宮城県 9人 東京都 8人
福島県 6人 長野県 9人 静岡県 8人
静岡県 6人 東京都 8人 北海道 6人
新潟県 5人 神奈川県 7人 青森県 6人
北海道 4人 青森県 6人 神奈川県 6人
宮城県 4人 岩手県 5人 千葉県 5人
長野県 4人 静岡県 5人 新潟県 4人
岩手県 3人 愛知県 5人 その他 4人
山形県 3人 北海道 4人 山形県 3人
神奈川県 3人 秋田県 3人 愛知県 3人
岐阜県 3人 兵庫県 3人 兵庫県 3人
愛知県 3人 その他 3人 愛媛県 3人
島根県 3人 山形県 2人 岩手県 2人
広島県 3人 新潟県 2人 秋田県 2人
その他 3人 石川県 2人 長野県 2人
石川県 2人 山梨県 2人 岐阜県 2人
山梨県 2人 京都府 2人 徳島県 2人
兵庫県 2人 大阪府 2人 沖縄県 2人
愛媛県 2人 沖縄県 2人 石川県 1人
秋田県 1人 富山県 1人 山梨県 1人
富山県 1人 福井県 1人 三重県 1人
大阪府 1人 岐阜県 1人 大阪府 1人
福岡県 1人 広島県 1人 岡山県 1人
長崎県 1人 香川県 1人 広島県 1人
熊本県 1人 佐賀県 1人 山口県 1人
鹿児島県 1人 宮崎県 1人 高知県 1人
沖縄県 1人 三重県 鹿児島県 1人
福井県 滋賀県 富山県
三重県 奈良県 福井県
滋賀県 和歌山県 滋賀県
京都府 鳥取県 京都府
奈良県 島根県 奈良県
和歌山県 岡山県 和歌山県
鳥取県 山口県 鳥取県
岡山県 徳島県 島根県
山口県 愛媛県 香川県
徳島県 高知県 福岡県
香川県 福岡県 佐賀県
高知県 長崎県 長崎県
佐賀県 熊本県 熊本県
大分県 大分県 大分県
宮崎県 鹿児島県 宮崎県

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※その他は外国の学校卒、高卒認定等

数値の説明(増減理由等)

入学者の構成(入試方法別)

2022年度2023年度2024年度
入学者数入学者数入学者数
一般156人173人155人
総合型
(旧区分名:AO)
3人6人
学校推薦型
(旧区分名:推薦)
45人45人41人
帰国生徒
社会人
附属校
編入学10人
その他 ※
留学生2人3人2人

※その他は一芸一能入試、専門高校・総合学科卒業生入試、飛び級、中国引揚者等子女入試など

数値の説明(増減理由等)

数値の説明(増減理由等)
一般

総合型
(旧区分名:AO)

学校推薦型
(旧区分名:推薦)

帰国生徒

社会人

附属校

編入学

その他 ※

留学生