ここから検索条件フォームです
検索フォームを表示する

人間社会科学研究科(教職大学院)

 
ここから学部・研究科等のメニューです ここから大学のメニューです
お気に入りリスト一覧へ
ここから学部・研究科等の情報です

学部・研究科等の特色等

学部・研究科等の特色等

本教職大学院には、以下の2 つの履修コースを設けています。
<学校マネジメントコース>
教育委員会等のデマンド・サイドからの要望を踏まえ、管理職として必要とされる資質・能力を身に付け、学校経営ビジョンに基づきリーダーシップやマネジメント力等を発揮して、これからの学校づくりをけん引し指導的な役割を果たし得るスクールリーダー(学校管理職候補や指導主事等の教育行政職)を育成します。本コースでは、「自らと組織の『使命(ミッション)』を追求し、『探究・創造・協働の学び』を促進するマネジメント力を備えたスクールリーダーの育成」を目指します。具体的到達目標は、次のとおりです。
①学校マネジメントの各職務に関する基本的な知識を備えている。
②自らと組織の「使命(ミッション)」を追求する姿勢とそれを支える「教育・学校に関する識見」を備えている。
③「なぜ・何のために」と自らに問い、省察的に学び続けることができる。
④「探究・創造・協働の学び」を促進するリーダーシップを発揮できる。
⑤学校づくり・学校改善等に関するアクションリサーチ型の探究ができる。
<教育実践開発コース>
教育委員会等のデマンド・サイドからの要望を踏まえ、教員として必要とされる資質・能力を身に付け、専門職としての高度な知識・技能、組織の一員としてのマネジメント力等を発揮して、新しい学びや諸課題に対応した教育実践を創造・推進できる、新しい学校づくりの有力な一員となり得る新人教員と、新しい学校づくりの中心となるミドル・リーダーを育成します。本コースでは、「『探究・創造・協働の学び』への変革を推進できる教員の育成」を目指します。具体的到達目標は、次のとおりです。
①「探究・創造・協働の学び」への変革を推進できる。
②教科指導、生徒指導、マネジメント等の課題解決に総合的に対応できる。
③アクションリサーチ型の探究による教育実践開発の実践的研究ができる。
④新しい学校づくりに主体的に参画できる。
⑤省察的に学び続けることができる。
本教職大学院での共通科目・選択科目・実習の履修を通して、教員としての核(キャリア・アンカー)をつかみ、これからの学校づくりに貢献することのできる、「自己の崇高な使命を深く自覚」した「学び続ける教員」を育成する。現職教員学生については、これまでの自らの実践を省察しながら、新たな学校づくりの中核を担う教員として育成します。学部卒学生については、学士課程でこれまでに学んできたことをもとにしながら、実践的対応力と実践研究力を備えた教員として育成します。

続きを読む… 折り畳む