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設置形態

課程区分

学校名

学部・研究科名(短期大学の学科名)

学科・専攻名

キャンパスの所在地

                  専攻分野

                  取得可能な資格

                  学位に付記する専攻分野の名称

                  実施している入試方法(複数選択可)

                  編入学(複数選択可)

                  学納金(複数選択可)

                  医学部(看護学科)

                   
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                    教育研究上の目的と3つの方針

                    学部・研究科等ごとの目的

                    医学部看護学科では、本学の使命のもと、豊かな教養と確かな倫理観を備え、高度な専門的知識と技術を有し、教育・研究・臨床等の実践の場で中心的な役割を担い、地域のニーズに合わせた看護職の役割を理解することができる次のような能力を備えた人材育成を目指しています。
                    ●教養と倫理観
                    一般教養、医療の倫理、行動科学等の講義・実習を通じて、看護の対象となる多様な人々の信条、人格、権利を尊重し、確固たる倫理観をもって行動できる豊かな人間性を養う。
                    ●専門性
                    看護実践のエキスパートを目指して、健康上のニーズを把握し、支援するために必要な基本的能力、包括的な保健・医療・福祉の実践における多職種・多機関との連携・協働の必要性を認識し、看護職としての責任を果たす能力を養う。
                    ●科学的探究心と国際性
                    問題発見力・論理的思考力を身につけ、国際的見地に立ち、将来の看護専門職リーダーとして成長できる素養を養う。
                    ●地域医療への貢献
                    国内外の保健・医療・福祉環境の変化に関心を持ち、地域医療に貢献できる能力を養う。

                    入学者受入方針(アドミッション・ポリシー)

                    ○求める学生像
                    1.看護学の修得に必要な幅広い基礎学力と応用力を有する者
                    2.十分なコミュニケーション能力を持ち、協調性や他者への思いやりのある者
                    3.能動的学習や生涯学習ができ、看護学の修得や課題の探究に真摯に取り組む者
                    4.地域医療に深い関心や貢献する意欲を持つ者

                    ○入学者選抜の基本方針
                    1.一般選抜(前期日程)
                    大学入学共通テスト、個別学力検査、面接及び調査書(地域医療枠は志願理由書を含む)を総合して選抜を行う。大学入学共通テストによる学力評価に加え、個別学力検査では、「小論文」で理解力、思考力及び表現力等の理論的に判断・推理を重ねて対象をとらえる力を測り、面接及び調査書等の提出書類では論理性、協調性、コミュニケーション能力等を評価する。

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                    教育課程編成・実施方針(カリキュラム・ポリシー)

                    1.教育課程の編成の方針
                    授業科目を教養科目、外国語科目、専門基礎科目Ⅰ・Ⅱ、看護専門科目Ⅰ・Ⅱ・Ⅲ・実習に体系的に区分し、それらの授業形式として講義、演習及び実習を効果的に組み合わせて編成することで、医療者として必要な知識や、実践的看護技術、倫理観及び科学的探究心を養うことを目標にした教育課程を策定する。
                    2. 教育課程における教育・学修方法に関する方針
                    [全課程]
                    ①プロフェッショナリズム
                    看護専門職者としての社会的な責任と倫理を身につけることを目的として、カリキュラムを編成する。また、医療・看護学における倫理について学ぶ授業科目を4年間一貫して配置することで、医療・看護活動や看護研究に関わる様々な倫理的課題に気づく力を養う。
                    ②看護学の知識と技術
                    看護専門職者として求められる知識と技術を理論と実践の統合をもって学習することを目的とした「らせん型カリキュラム」を編成する。専門基礎科目から専門看護科目までの知識の積み重ねと統合を繰り返し行えるよう科目を配置する。
                    ③課題対応能力と看護実践能力

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                    学位授与方針(ディプロマ・ポリシー)

                    [全課程]
                    ①プロフェッショナリズム
                    豊かな人間性と確固たる倫理観を備え、互いの立場を尊重し、看護のプロフェッショナルとして社会の責任を遂行することができる。
                    ②看護学の知識と技術
                    多様な人々に対する看護に必要な知識と技術を身につけている。
                    ③課題対応能力と看護実践能力
                    科学的根拠に基づいた臨床判断能力を身につけ、良質かつ安全な看護を実践することができる。
                    ④コミュニケーションと多職種連携
                    コミュニケーション能力を自ら涵養し、看護の対象者や対象者を取り巻く人々、保健・医療・福祉に関わる専門職と相互を尊重した良好な関係を築き、対象者の問題解決に向けて連携・協力することができる。

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