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医学部(看護学科)

 
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教育研究上の目的と3つの方針

学部・研究科等ごとの目的

医学部看護学科では、本学の使命のもと、豊かな教養と確かな倫理観を備え、高度な専門的知識と技術を有し、教育・研究・臨床等の実践の場で中心的な役割を担い、地域のニーズに合わせた看護職の役割を理解することができる次のような能力を備えた人材育成を目指しています。
●教養と倫理観
看護の対象となる多様な人々の信条、人格、権利を尊重し、確固たる倫理観をもって行動できる豊かな人間性を養う。
●専門性
看護実践のエキスパートを目指して、健康上のニーズを把握し、支援するために必要な基本的能力、包括的な保健・医療・福祉の実践における多職種・多機関との連携・協働の必要性を認識し、看護職としての責任を果たす能力を養う。
●科学的探究心と国際性
問題発見力・論理的思考力を身につけ、国際的見地に立ち、将来の看護専門職リーダーとして成長できる素養を養う。
●地域医療への貢献
国内外の保健・医療・福祉環境の変化に関心を持ち、地域医療に貢献できる能力を養う。

入学者受入方針(アドミッション・ポリシー)

○求める学生像
1.看護学の修得に必要な基礎学力と応用力がある者
2.十分なコミュニケーション能力を持ち、看護学の修得や課題の探究に真摯に取り組むことができる者
3.能動的学習や生涯学習ができ、協調性や他者への思いやりがある者
○入学者選抜の基本方針
1.一般選抜(前期日程)
大学入学共通テスト、個別学力検査、面接及び調査書を総合して選抜を行う。大学入学共通テストによる学力評価に加え、個別学力検査では、「小論文」で理解力、思考力及び表現力等の理論的に判断・推理を重ねて対象をとらえる力を測り、面接及び調査書では論理性、協調性、コミュニケーション能力等を評価する。
2.学校推薦型選抜
学校長の推薦書、調査書、志願理由書並びに大学入学共通テスト、面接を総合して選抜を行う。大学入学共通テストによる学力評価に加え、志願理由書等の提出書類や面接で学修の到達度や高等学校在学中の様々な活動実績、志望の意欲や明確さ等を評価する。

教育課程編成・実施方針(カリキュラム・ポリシー)

1.教育課程の編成の方針
ディプロマ・ポリシーに掲げる知識・技術を修得させるために、外国語を含む一般教養科目、専門基礎科目、専門看護科目を体系的に編成した。国内外の保健・医療・福祉環境の変化に関心を持ち、医療者として必要な知識や倫理観、実践的看護技術、科学的探究心を持った看護職者を養成する。
2. 教育課程における教育・学修方法に関する方針
[全課程]
①教養科目と基礎科目の統合を図り、自然環境から社会の仕組みまでを健康との関係で捉え、個としての人間や人間の生命活動を理解することを助ける。
②医療・看護学における倫理について深く学び、医療・看護活動や看護研究に関わる様々な倫理的問題に気づく力を養う。
③専門科目では理論と実践を統合するとともに、附属病院及び地域の保健医療福祉施設との連携・協力により、医療者として必要な知識や実践的看護技術を養う。
④国内外の保健・医療・福祉環境の変化に関心を持ち、世界的視野に基づく健康課題を学び、国際的な支援活動のあり方やその方法について理解することを助ける。
⑤包括的な保健・医療・福祉の実践並びに多職種との連携・協働に不可欠なコミュニケーション能力を強化する授業科目の開講や医学科との合同授業を行う。
⑥看護研究方法論等を配置し、臨床的知見を踏まえた看護学研究や論文作成の方法を教授するとともに、学会や研究会への参加を促す。
⑦地域医療の実際や地域で暮らす療養者とその家族への支援に関わる地域ケアシステムを理解する。
[保健師課程]
公衆衛生看護活動における地域診断の基本的知識及び住民の健康課題の解決に 必要な基本的技術を養う。
[助産師課程]
母子保健や女性の健康に関する課題について、助産師に求められる役割と責任を理解し必要な助産診断と助産技術を養う。
[地域医療実践力育成コース]
地域医療や地域包括ケアの中心的役割を担う看護専門職に求められる知識、技術及び課題解決力を養う。
3.学修成果の評価の方針
シラバスに記載された学修目標について、筆記試験、レポート、プレゼンテーション、実技試験等、多面的な評価方法によって、その達成度を客観的に評価する。

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学位授与方針(ディプロマ・ポリシー)

[全課程]
1.豊かな人間性並びに幅広い教養を身につけ、十分なコミュニケーションをとることができる。
2.確固たる倫理観に基づき、看護の対象者や保健医療福祉専門職と良好な関係を築き、利他的な姿勢で多職種と連携・協働することができる。
3.健康な人々を含むすべての人々の健康生活を支援することができる。さらに、国際的見地から健康問題を捉えることができる。
4.自ら積極的に課題を発見し解決する能力や研究する態度等、専門職あるいは将来の研究者としての基本的な研究手法等の素養を持つことができる。
5.地域の保健・医療・福祉ニーズを把握し、地域医療に貢献できる。
[保健師課程]
人々の健康で文化的な生活を営む権利を保障するために、保健師の役割を理解し、主体的な公衆衛生看護活動を行うことができる。
[助産師課程]
助産診断に基づく助産ケアの実践と分娩介助等の周産期医療において助産師に求められる能力を身につけ、さらにウィメンズヘルスの支援をすることができる。
[地域医療実践力育成コース]
地域医療を深く理解し、地域包括ケアを担う看護専門職として支援できる。

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