ここから検索条件フォームです
検索フォームを表示する

医学部(看護学科)

 
ここから学部・研究科等のメニューです ここから大学のメニューです
お気に入りリスト一覧へ
ここから学部・研究科等の情報です

教育課程

学科・専攻等の名称

学科・専攻名修業年限取得可能な学位
看護学科 4年 学士(看護学)

教育課程編成・実施方針(カリキュラム・ポリシー)

1.教育課程の編成の方針
ディプロマ・ポリシーに掲げる知識・技術を修得させるために、外国語を含む一般教養科目、専門基礎科目、専門看護科目を体系的に編成した。国内外の保健・医療・福祉環境の変化に関心を持ち、医療者として必要な知識や倫理観、実践的看護技術、科学的探究心を持った看護職者を養成する。
2. 教育課程における教育・学修方法に関する方針
[全課程]
①教養科目と基礎科目の統合を図り、自然環境から社会の仕組みまでを健康との関係で捉え、個としての人間や人間の生命活動を理解することを助ける。
②医療・看護学における倫理について深く学び、医療・看護活動や看護研究に関わる様々な倫理的問題に気づく力を養う。
③専門科目では理論と実践を統合するとともに、附属病院及び地域の保健医療福祉施設との連携・協力により、医療者として必要な知識や実践的看護技術を養う。
④国内外の保健・医療・福祉環境の変化に関心を持ち、世界的視野に基づく健康課題を学び、国際的な支援活動のあり方やその方法について理解することを助ける。
⑤包括的な保健・医療・福祉の実践並びに多職種との連携・協働に不可欠なコミュニケーション能力を強化する授業科目の開講や医学科との合同授業を行う。
⑥看護研究方法論等を配置し、臨床的知見を踏まえた看護学研究や論文作成の方法を教授するとともに、学会や研究会への参加を促す。
⑦地域医療の実際や地域で暮らす療養者とその家族への支援に関わる地域ケアシステムを理解する。
[保健師課程]
公衆衛生看護活動における地域診断の基本的知識及び住民の健康課題の解決に 必要な基本的技術を養う。
[助産師課程]
母子保健や女性の健康に関する課題について、助産師に求められる役割と責任を理解し必要な助産診断と助産技術を養う。
[地域医療実践力育成コース]
地域医療や地域包括ケアの中心的役割を担う看護専門職に求められる知識、技術及び課題解決力を養う。
3.学修成果の評価の方針
シラバスに記載された学修目標について、筆記試験、レポート、プレゼンテーション、実技試験等、多面的な評価方法によって、その達成度を客観的に評価する。

続きを読む… 折り畳む

教育課程の特色(履修モデル、カリキュラムマップ等)

 カリキュラムは、教養科目と専門基礎科目を統合させ、有機的に関連付けられるように配置している。その上で、専門科目を、基盤となる段階、臨床看護・地域看護を学ぶ段階、実践能力を強化する段階の三階層に分けて修得し、特に実践的に「使う」能力の強化を図っている。また、幅広い視野から医療・看護を捉えることを目的に、医学科との合同講義や国際社会での看護活動のための科目の開講、基礎教育と臨床現場の統一化等を行っている。

第1学年から第2学年では、教養科目、専門基礎科目と並行して看護の基礎的な内容を学び、豊かな人間性と倫理的感受性を磨く。第2学年から第3学年にはその土台の基に専門看護を学んでいくことで、高い実践能力を養う。そして、第4学年には臨地実習を経て全ての知識や技術を統合し発展させ、科学的思考力を有した看護職として育成するとともに、自ら積極的に課題を発見し解決する能力や研究する態度など、専門職あるいは将来の研究者としての基本的な研究手法等の素養についても育成する。

保健師課程(選択制:30名)では時代や地域社会が求める保健活動を学習し、人々の健康で文化的な生活を営む権利を保障するために、保健師の社会的意義や活動の可能性を理解し、主体的な公衆衛生看護活動を行うために必要な能力を有し、地域社会および地域住民を守ることができる保健師を養成する。

助産師課程(選択制:6名程度)では地域の特性を十分認識した助産活動を学習し、助産診断に基づく助産ケアの実践と分娩介助などの周産期医療において助産師に求められる能力を有するとともに、ウィメンズヘルスを生涯発達として理解し、健康支援の方法を修得した地域に貢献できる助産師を養成する。

地域医療実践力育成コース(選択制:10名程度)では、訪問看護師に必要な知識、技術、看護実践、多職種連携を学び実践力を養い、新たなケアを創造することのできる能力を有する在宅医療に欠かせない訪問看護師を養成する。

授業科目

授業の方法・内容

年間の授業計画

シラバス等

学生が修得すべき知識及び能力に関する情報

学位授与方針(ディプロマ・ポリシー)

[全課程]
1.豊かな人間性並びに幅広い教養を身につけ、十分なコミュニケーションをとることができる。
2.確固たる倫理観に基づき、看護の対象者や保健医療福祉専門職と良好な関係を築き、利他的な姿勢で多職種と連携・協働することができる。
3.健康な人々を含むすべての人々の健康生活を支援することができる。さらに、国際的見地から健康問題を捉えることができる。
4.自ら積極的に課題を発見し解決する能力や研究する態度等、専門職あるいは将来の研究者としての基本的な研究手法等の素養を持つことができる。
5.地域の保健・医療・福祉ニーズを把握し、地域医療に貢献できる。
[保健師課程]
人々の健康で文化的な生活を営む権利を保障するために、保健師の役割を理解し、主体的な公衆衛生看護活動を行うことができる。
[助産師課程]
助産診断に基づく助産ケアの実践と分娩介助等の周産期医療において助産師に求められる能力を身につけ、さらにウィメンズヘルスの支援をすることができる。
[地域医療実践力育成コース]
地域医療を深く理解し、地域包括ケアを担う看護専門職として支援できる。

続きを読む… 折り畳む

学修の成果に係る評価の基準

卒業・修了認定の基準

転学部・編入学等の可否、費用負担

可否費用負担
転学部不可
編入学不可

転学部・編入学情報補足

専攻分野

専攻分野
看護

専攻分野に関する説明