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医学系研究科(博士課程(前期))

 
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教育課程

学科・専攻等の名称

学科・専攻名修業年限取得可能な学位
看護学 2年 修士(看護学)

教育課程編成・実施方針(カリキュラム・ポリシー)

1.教育課程の編成の方針
外国語を含む看護研究方法論を体系的な枠組みとし、共通科目と専門科目を位置づけている。専門科目に関しては、講義と演習を組み合わせ、能動的な学修の機会を設定し、専門的知識のみならず倫理観、実践能力および国際的視野を養成している。

2.教育課程における教育・学修方法に関する方針
(1)1専攻3コース(研究コース、看護管理コース、高度実践コース)を設け、副指導教員体制、中間発表の機会による横断的な指導体制とする。
(2)共通科目と領域別科目をおき、高度な専門性と論理的思考に基づく課題発見力と問題解決能力を養う。
 ①看護学研究者として必要な基礎的知識と研究遂行能力、研究の倫理性について、2コースの共通科目をとおして養う。
 ②領域別科目では、各専門領域の専門的知識と研究実践能力もしくは高度実践能力を養う。
(3)上記に加えて、コースの特徴に合わせた科目を設ける。
 ①研究コースでは、さまざまな研究課題に応じた最先端の研究方法や国内外の知見を教授し、看護学の発展に寄与しうる課題に関する特別研究をとおして看護学を教授することにより、創造的かつ自立した研究遂行能力を養う。
 ②看護管理コース、高度実践コースでは、各専門領域に特化した高度な看護実践力を身につけるため、課題研究及び演習や実習をとおして、臨床看護実践に おける複雑な課題に対して科学的エビデンスに基づく高度な実践力を養う。

3.学修成果の評価の方針
学修の成果は、シラバスに記載された学修目標を、課題レポート、資料作成、プレゼンテーション、演習や実習への参加状況等で科目の特性、授業形式を踏まえて多面的な評価方法によって客観的に評価します。学位論文の審査は、透明性・厳格性を確保するために公開にて行い、知識・能力・発展性について評価します。

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教育課程の特色(履修モデル、カリキュラムマップ等)

【研究コース】
●生涯発達看護実践科学部門
看護の対象者を生涯発達する人として捉える意味を理解し、切れ目ない看護を展開し、人々にとって最善の健康状態を実現するための看護のあり方を示すことができる人材を育成することを目標として、対象が有する健康課題から病態を理解し必要な看護ケアに関する知見を蓄積した後、広く社会への還元ができることを目指す。エビデンスの実践応用として位置付けられる「研究者から臨床家へ」「臨床家から対象者へ」の過程に対応可能な研究者を育成する。(ウイメンズヘルス看護学領域/チャイルドヘルス看護学領域/NCD看護学領域/フレイルケア看護学領域/看護病態管理学1領域/看護病態管理学2領域)
●ケアシステム看護科学部門
病院、施設、地域の垣根を越えて、人々が生活を営む場の特性に応じたケアシステムの在り方を示し、広く社会に発信できることを目指す。健康課題の解決に向けて、住民、保健・医療・福祉専門職、行政などの地域社会を構成する多様な人々と協働してケアシステムの創成を探究し、その成果を社会へ実装できる研究者を育成する。(基盤医科学領域/基盤看護学領域/ヘルスプロモーション看護学領域/訪問看護学領域/精神保健看護学領域)
【高度実践コース】
●専門看護師領域
専門看護師は、看護師として5年以上の実践経験をもち、看護系の大学院で修士課程を修了して必要な単位を取得した後に、専門看護師認定審査に合格することで取得できる資格。母性CNS部門では、「母子および家族への支援のほか、女性ならではのライフサイクルや健康への援助を含む質の高い看護ケアを提供する」という、母性看護学が目指す理念を実現化する教育を行い、周産期・ウイメンズヘルス分野で高度な看護実践を担える人材を育成する。
●特定行為領域
看護の様々な実践領域での特定行為を担い得る卓越した知識と技術を有する高度実践看護師を育成し、その役割モデルを示すことで、実践領域における看護の専門性向上と臨床看護の発展に寄与することを目指す。学生は厚生労働省認可の特定行為研修が受講でき、最短2年で修士の学位と特定行為研修を修了できる。(特定行為実践部門/周麻酔期看護実践部門)
【看護管理コース】
●看護管理領域
保健医療福祉を取り巻く環境の変化に対応できる幅広い知識をもち、看護管理能力やリーダーシップ能力、看護職の指導的能力及び倫理観を備えた看護管理実践者を育成し、質の高い組織的看護サービスの発展に寄与することを目指す。

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授業科目

授業の方法・内容

年間の授業計画

シラバス等

学生が修得すべき知識及び能力に関する情報

学位授与方針(ディプロマ・ポリシー)

1.看護学における科学的思考と知的誠実さに基づき学術的妥当性を吟味した研究計画を立案し遂行することができる。
2.研究や看護実践において人権を尊重し権利の擁護のために倫理的問題の解決に取り組むことができる。
3.研究や看護実践における課題を見出し、専門的思考に基づき問題解決に向けて取り組む能力を有する。さらに、リーダーシップを発揮しながら多職種と協働することができる。
4 .自らの専門性と看護専門分野の知見を応用し、あらゆるライフサイクルにある看護の対象者への健康課題解決のための革新的方法の開発と知見生成を創造的かつ意欲的に取り組むことができる。
5.専門性のある学問分野としての看護学を国際的視野を持って理解することができる。

学修の成果に係る評価の基準

卒業・修了認定の基準

転学部・編入学等の可否、費用負担

可否費用負担
転学部不可
編入学不可

転学部・編入学情報補足

専攻分野

専攻分野
看護

専攻分野に関する説明