入学者受入方針(アドミッション・ポリシー)
○求める学生像
1.看護学の修得に必要な幅広い基礎学力と応用力を有する者
2.十分なコミュニケーション能力を持ち、協調性や他者への思いやりのある者
3.能動的学習や生涯学習ができ、看護学の修得や課題の探究に真摯に取り組む者
4.地域医療に深い関心や貢献する意欲を持つ者
○入学者選抜の基本方針
1.一般選抜(前期日程)
大学入学共通テスト、個別学力検査、面接及び調査書(地域医療枠は志願理由書を含む)を総合して選抜を行う。大学入学共通テストによる学力評価に加え、個別学力検査では、「小論文」で理解力、思考力及び表現力等の理論的に判断・推理を重ねて対象をとらえる力を測り、面接及び調査書等の提出書類では論理性、協調性、コミュニケーション能力等を評価する。
2.学校推薦型選抜
学校長の推薦書、調査書、志願理由書並びに大学入学共通テスト、面接を総合して選抜を行う。大学入学共通テストによる学力評価に加え、志願理由書等の提出書類や面接で学修の到達度や高等学校在学中の様々な活動実績、志望の意欲や明確さ等を評価する。
入学者数
2022年度 | 2023年度 | 2024年度 |
---|---|---|
60人 | 60人 | 60人 |
(2024年5月1日現在)
数値の説明(増減理由等)
実施している入試方法
○ | 一般 |
---|---|
総合型(旧区分名:AO) | |
○ | 学校推薦型(旧区分名:推薦) |
帰国生徒 | |
社会人 | |
附属校 | |
編入学 | |
その他 ※ | |
留学生 |
※その他は一芸一能入試、専門高校・総合学科卒業生入試、飛び級、中国引揚者等子女入試など
障害のある入学志願者に対する合理的配慮
1.5 倍または1.3 倍の時間延長 | |
---|---|
点字での受験、文字サイズ1.4 倍、紙面2 倍に拡大した問題用紙、拡大鏡等の使用 | |
回答方式(チェック解答、文字解答、代筆) | |
意思伝達装置やパソコンを使用した意思表出 | |
手話通訳者、介助者の配置 | |
リスニングの免除、またはリスニング音声聴取を制御する許可 | |
試験室の場所(トイレやエレベータとの距離関係) | |
杖や補聴器、車いす、特製机の使用など |
障害のある入学志願者に対するその他の合理的配慮
障害を有する等、受験上及び修学上の配慮を必要とする場合は、事前相談により配慮事項を決定します。
入学者の構成(男女別)
2022年度 | 2023年度 | 2024年度 | |||
---|---|---|---|---|---|
男 | 女 | 男 | 女 | 男 | 女 |
3人 | 57人 | 3人 | 57人 | 2人 | 58人 |
(2024年5月1日現在)
数値の説明(増減理由等)
入学者の構成(出身高校所在地別)
2022年度 | 2023年度 | 2024年度 | |||
---|---|---|---|---|---|
都道府県 | 学生数 | 都道府県 | 学生数 | 都道府県 | 学生数 |
滋賀県 | 26人 | 滋賀県 | 33人 | 滋賀県 | 23人 |
京都府 | 17人 | 京都府 | 15人 | 京都府 | 21人 |
大阪府 | 7人 | 大阪府 | 4人 | 大阪府 | 8人 |
静岡県 | 1人 | 福岡県 | 2人 | 兵庫県 | 3人 |
愛知県 | 1人 | 富山県 | 1人 | 東京都 | 1人 |
兵庫県 | 1人 | 静岡県 | 1人 | 岐阜県 | 1人 |
奈良県 | 1人 | 愛知県 | 1人 | 福岡県 | 1人 |
鳥取県 | 1人 | 兵庫県 | 1人 | 大分県 | 1人 |
島根県 | 1人 | 広島県 | 1人 | 沖縄県 | 1人 |
広島県 | 1人 | 沖縄県 | 1人 | 北海道 | |
徳島県 | 1人 | 北海道 | 0人 | 青森県 | |
福岡県 | 1人 | 青森県 | 0人 | 岩手県 | |
その他 | 1人 | 岩手県 | 0人 | 宮城県 | |
北海道 | 0人 | 宮城県 | 0人 | 秋田県 | |
青森県 | 0人 | 秋田県 | 0人 | 山形県 | |
岩手県 | 0人 | 山形県 | 0人 | 福島県 | |
宮城県 | 0人 | 福島県 | 0人 | 茨城県 | |
秋田県 | 0人 | 茨城県 | 0人 | 栃木県 | |
山形県 | 0人 | 栃木県 | 0人 | 群馬県 | |
福島県 | 0人 | 群馬県 | 0人 | 埼玉県 | |
茨城県 | 0人 | 埼玉県 | 0人 | 千葉県 | |
栃木県 | 0人 | 千葉県 | 0人 | 神奈川県 | |
群馬県 | 0人 | 東京都 | 0人 | 新潟県 | |
埼玉県 | 0人 | 神奈川県 | 0人 | 富山県 | |
千葉県 | 0人 | 新潟県 | 0人 | 石川県 | |
東京都 | 0人 | 石川県 | 0人 | 福井県 | |
神奈川県 | 0人 | 福井県 | 0人 | 山梨県 | |
新潟県 | 0人 | 山梨県 | 0人 | 長野県 | |
富山県 | 0人 | 長野県 | 0人 | 静岡県 | |
石川県 | 0人 | 岐阜県 | 0人 | 愛知県 | |
福井県 | 0人 | 三重県 | 0人 | 三重県 | |
山梨県 | 0人 | 奈良県 | 0人 | 奈良県 | |
長野県 | 0人 | 和歌山県 | 0人 | 和歌山県 | |
岐阜県 | 0人 | 鳥取県 | 0人 | 鳥取県 | |
三重県 | 0人 | 島根県 | 0人 | 島根県 | |
和歌山県 | 0人 | 岡山県 | 0人 | 岡山県 | |
岡山県 | 0人 | 山口県 | 0人 | 広島県 | |
山口県 | 0人 | 徳島県 | 0人 | 山口県 | |
香川県 | 0人 | 香川県 | 0人 | 徳島県 | |
愛媛県 | 0人 | 愛媛県 | 0人 | 香川県 | |
高知県 | 0人 | 高知県 | 0人 | 愛媛県 | |
佐賀県 | 0人 | 佐賀県 | 0人 | 高知県 | |
長崎県 | 0人 | 長崎県 | 0人 | 佐賀県 | |
熊本県 | 0人 | 熊本県 | 0人 | 長崎県 | |
大分県 | 0人 | 大分県 | 0人 | 熊本県 | |
宮崎県 | 0人 | 宮崎県 | 0人 | 宮崎県 | |
鹿児島県 | 0人 | 鹿児島県 | 0人 | 鹿児島県 | |
沖縄県 | 0人 | その他 | 0人 | その他 |
※その他は外国の学校卒、高卒認定等
(2024年5月1日現在)
数値の説明(増減理由等)
入学者の構成(入試方法別)
2022年度 | 2023年度 | 2024年度 | |
---|---|---|---|
入学者数 | 入学者数 | 入学者数 | |
一般 | 45人 | 45人 | 45人 |
総合型 (旧区分名:AO) | 0人 | 0人 | |
学校推薦型 (旧区分名:推薦) | 15人 | 15人 | 15人 |
帰国生徒 | 0人 | 0人 | |
社会人 | 0人 | 0人 | |
附属校 | 0人 | 0人 | |
編入学 | 0人 | 0人 | |
その他 ※ | 0人 | 0人 | |
留学生 | 0人 | 0人 |
※その他は一芸一能入試、専門高校・総合学科卒業生入試、飛び級、中国引揚者等子女入試など
(2024年5月1日現在)
数値の説明(増減理由等)
数値の説明(増減理由等) | |
---|---|
一般 | |
総合型 (旧区分名:AO) | |
学校推薦型 (旧区分名:推薦) | |
帰国生徒 | |
社会人 | |
附属校 | |
編入学 | |
その他 ※ | |
留学生 |