ここから検索条件フォームです
検索フォームを表示する

医学部(医学科)

 
ここから学部・研究科等のメニューです ここから大学のメニューです
お気に入りリスト一覧へ
ここから学部・研究科等の情報です

教育課程

学科・専攻等の名称

学科・専攻名修業年限取得可能な学位
医学科 6年 学士(医学)

教育課程編成・実施方針(カリキュラム・ポリシー)

1.教育課程の編成の方針
ディプロマ・ポリシーに掲げる知識と能力を修得させるために、一般教養、基礎医学、行動科学、社会医学、臨床医学に関する授業科目を体系的に編成し、医のプロフェッショナルとして必要な知識、技能、倫理観及び科学的探究心を養うことを目標にしたカリキュラムを策定する。
2.教育課程における教育・学修方法に関する方針
①一般教養科目、医の倫理、医学英語を6年一貫教育カリキュラムの中に配置して、豊かな教養や国際性、医療人としての確固たる倫理観及び社会性を養う。また、医学・医療に直接関連する授業科目や実習を入学後早期から開講し、学生の医学修得の動機付けを積極的に行う。
②基礎医学科目では、講義に加えて少人数で行う実習と演習も重視して、基本的概念の理解を助ける。臨床医学では、臓器・器官別に講義を行い、疾患の系統的理解を助ける。
③横断的臨床領域の具体的な症例をグループ討論や個人学習で学ぶ少人数能動学習を行い、問題発見・解決能力、自己開発能力、臨床推論能力を養う。さらにはコミュニケーション能力や協調性の育成も図る。
④学内臨床実習では、学生はスチューデントドクター(Student Doctor)として、指導医(教員)の教育・指導のもとに診療チームの一員として診療に参加し、基本的臨床技能や臨床推論能力を身につける。さらに、学外臨床実習では、地域の医療機関で実習を行い、地域医療や福祉・介護の実際を体験して、その理解を図る。
⑤自ら研究テーマを設定し国内や海外で研究活動を行う研究室配属(自主研修)により、医学研究を体験し、研究に対する意欲や理解力を養う。
⑥医学概論、医学特論、公衆衛生学・社会医学フィールド実習、学外臨床実習等の講義・実習を通して、国内外の保健や医療行政等、人々の健康増進に必要な社会医学の役割と課題について理解を深める。
3.学修成果の評価の方針
シラバスに記載された学修目標について、筆記試験、実技試験、レポート等、多面的な評価方法により、それぞれの到達状況を客観的に評価する。

続きを読む… 折り畳む

教育課程の特色(履修モデル、カリキュラムマップ等)

 カリキュラムは、大きく基礎学課程と専門課程に区分され、また専門課程は、基礎医学と臨床医学から構成されている。基礎学課程、基礎医学課程、臨床医学課程の3つの課程は、相互に密接に連携し、6年一貫のシームレスな教育課程を形成している。
 第1学年から第2学年で学ぶ基礎学課程では、将来医師となるために必要な広い知識と教養を身につけけることを目的として、自然科学をはじめ人文・社会科学や、さらには語学にも力を入れて学びを深める。さらに、医学教育の導入として、「医学概論」や「医学・生命科学入門」を履修し、そのなかで現代医学・医療の位置づけや医療倫理の問題について理解を深める。また、主に学外の医療機関でおこなう「早期体験学習」や、本学附属病院でおこなう「附属病院体験実習」等の授業科目も配当している。
 つづいて、第2学年から第3学年で学ぶ基礎医学課程では、医学の基礎的知識、基礎生命科学の先端分野の諸問題等について学修する。
 さらに、第3学年から第4学年で学ぶ臨床医学課程では、臓器別に整理・統合された授業科目(系別統合講義)が配当され、臨床医学について理解を深める。なお、第4学年後期には、臨床実習に進む登竜門として、共用試験CBT(Computer Based Testing)及びOSCE(Objective Structured Clinical Examination)の受験が課され、ここで学力と技能を評価し、合格すれば臨床実習への参加が認められる。
 第4学年後期から開始する臨床実習では、患者さんの協力も得て、主に本学附属病院で医療チームの一員として診療参加型実習をおこない、第6学年の臨床実習では、滋賀県、京都府等の関連病院で現場の医師の指導のもと、より実践的な実習をおこなう。

授業科目

授業の方法・内容

年間の授業計画

シラバス等

学生が修得すべき知識及び能力に関する情報

学位授与方針(ディプロマ・ポリシー)

1.豊かな人間性と確固たる倫理観を身につけ、社会が求める医のプロフェッショナリズムを実践することができる。
2.発展し続ける基礎医学、行動科学、社会医学、臨床医学を十分に理解して、それらを診療や研究の場で活用することができる。
3.基本的臨床技能や臨床推論能力を持ち、かつ実践することができる。
4.十分なコミュニケーション能力や協調性を持ち、患者や医療スタッフと良好な関係を築き、多職種間連携も円滑に行うことができる。
5.自己主導型学習能力や生涯学習態度を身につけ、それらを実践することができる。
6.地域医療に対して十分な理解を有し、地域社会の多様な要請に応えることができる。
7.科学的探究心を持ち、基本的研究手技を修得し、医学研究を通して国内及び国際社会に貢献する素養を身につけている。
8.国内及び国際社会における保健と医療行政を理解し実践することができる。

学修の成果に係る評価の基準

卒業・修了認定の基準

転学部・編入学等の可否、費用負担

可否費用負担
転学部不可
編入学30,000円

転学部・編入学情報補足

専攻分野

専攻分野
医学・医師養成課程

専攻分野に関する説明