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医学部(医学科)

 
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教育課程

学科・専攻等の名称

学科・専攻名修業年限取得可能な学位
医学科 6年 学士(医学)

教育課程編成・実施方針(カリキュラム・ポリシー)

1.教育課程の編成の方針
授業科目を医学教養科目、外国語科目、専門基礎科目Ⅰ(基礎科学)、専門基礎科目Ⅱ(医学導入)、専門科目Ⅰ(基礎医学)、専門科目Ⅱ(臨床・社会医学)、専門科目Ⅲ(臨床実習)として体系的に区分し、それらを低学年次からくさび型に配置することにより、6年間を通して医のプロフェッショナルとして必要な知識、技能、倫理観及び科学的探究心を養うことを目標にした教育課程を策定する。
2.教育課程における教育・学修方法に関する方針
①プロフェッショナリズム
6年間を通じて豊かな教養や医療人としての確固たる倫理観及び社会性を養うため、行動科学、生命・医療倫理学などを含む医学教養科目を低学年次からくさび型に配置する。また、医学教養科目に区分する授業科目においては、専門にかかわらず求められる「ジェネリック・スキル(汎用的技能)」を養成する。
②専門的な医学知識に基づく問題対応能力
専門科目Ⅰ(基礎医学)においては、医学の基本的概念の理解を助けるとともに問題発見・解決能力、自己開発能力を養うため、臨床医学との接続を踏まえた講義形式の授業に加え、少人数で行う実習形式の授業を実施する。専門科目Ⅱ(臨床・社会医学)における臨床系授業科目では、疾患の系統的理解を助けるため、授業科目を臓器・器官別に、関連する分野との垂直的・水平的統合のうえで編成する。
③基本的診療技能に基づく全人的医療
確かな臨床推論能力を養うため、専門科目Ⅱ(臨床・社会医学)において、横断的臨床領域の具体的な症例をTBL形式で学ぶ授業科目を導入する(TBL:チーム基盤型学習)。さらに、全人的医療を提供するための基本的能力を養うため、行動科学に関する授業科目を医学教養科目として低学年から継続的に配置する。専門科目Ⅲ(臨床実習)においては、学生が「臨床実習生(医学)」として、教員の指導のもとに診療チームの一員となって診療に参加し、基本的臨床手技や臨床推論能力を身につけることができるよう、診療参加型臨床実習を実施する。さらに、より実践的な診療技能を修得できるよう、医学部附属病院だけでなく、市中病院や診療所での診療参加型臨床実習を実施する。
④コミュニケーションと多職種連携
医学教養科目において、適切なコミュニケーション方法を身につけることができるよう初年次教育科目を開講する。また、本学看護学科との合同授業科目を複数設置することに加え、専門基礎科目Ⅱ(医学導入)において、地域の保健医療福祉施設や医学部附属病院における実習を配置することで、早期からの多職種連携教育を実施する。その他、教育課程では一貫してグループワークやTBLなどのアクティブラーニングの手法を取り入れることによりコミュニケーション能力や協働する姿勢を涵養する。
⑤地域医療への貢献
専門科目Ⅱ(臨床・社会医学)における社会医学系授業科目では、国内外の保健や公衆衛生等、人々の健康増進に必要な社会医学の役割と課題について理解を深めることができる多様な講義・実習を配置する。また、それらの社会医学系授業科目との接続を踏まえて、医学教養科目に区分される社会科学系科目を低学年次から継続的に配置することにより、医療を社会の一部として捉える視点を養成する。さらに、低学年次から継続的にプライマリ・ケアに関する講義・実習を実施することに加え、地域医療教育研究拠点病院や県下の診療所において診療参加型臨床実習を実施することで、地域医療に貢献するための能力を育成する。
⑥科学的探究心と国際的視野
低学年から最先端の基礎医学研究に触れる授業科目 を配置するとともに、自ら研究テーマを設定し、国内外で研究活動を行う授業科目 を配置することにより、すべての学生が医学研究を体験し、研究に対する意欲や理解力を養う機会を提供する。さらに、「研究医養成コース」と連動する授業科目の配置により、学生の興味関心の程度に応じてより深く研究に関われる環境を整備する。また、国際的視野を養うことを目指し、継続的に英語教育を実施するとともに、医学研究・臨床実習においてそれぞれ海外研修の機会を提供する。
⑦情報・科学技術の活用
発展し続ける情報化社会や人工知能等の情報・科学技術を理解し、またそれらと向き合うための倫理観を身につけ、これらの技術を正しく活用できるよう、6年間を縦断するように数理科学・統計学・情報科学等に関する授業科目を配置する(「数理・DS・AI 時代の医療人育成教育プログラム」)。
⑧生涯にわたって自律的に学ぶ姿勢
医学教養科目に、自主能動的に学修するために必要な心構えや学修・思考法を身につけることを目的とする初年次教育科目を配置する。また、医学・医療に直接関連する講義・実習を入学後早期から配置し、学生の医学修得の動機付けを積極的に行う。
3.学修成果の評価の方針
シラバスに記載された学修目標について、筆記試験、実技試験、レポート等、多面的な評価方法により、それぞれの到達状況を客観的に評価する(授業科目レベル)。
共用試験CBT・OSCEや医師国家試験に準拠して実施する卒業試験等によっても随時学修成果を評価することに加え、ディプロマ・ポリシーに基づいて策定したアウトカムの達成状況によって学修成果を評価する(教育課程レベル)。

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教育課程の特色(履修モデル、カリキュラムマップ等)

 カリキュラムは、大きく基礎学課程と専門課程に区分され、また専門課程は、基礎医学と臨床医学から構成されている。基礎学課程、基礎医学課程、臨床医学課程の3つの課程は、相互に密接に連携し、6年一貫のシームレスな教育課程を形成している。
 第1学年から第2学年で学ぶ基礎学課程では、将来医師となるために必要な広い知識と教養を身につけけることを目的として、自然科学をはじめ人文・社会科学や、さらには語学にも力を入れて学びを深める。さらに、医学教育の導入として、「医学概論」や「医学・生命科学入門」を履修し、そのなかで現代医学・医療の位置づけや医療倫理の問題について理解を深める。また、主に学外の医療機関でおこなう「早期体験実習」や、本学附属病院でおこなう「附属病院体験実習」等の授業科目も配当している。
 つづいて、第2学年から第3学年で学ぶ基礎医学課程では、医学の基礎的知識、基礎生命科学の先端分野の諸問題等について学修する。
 さらに、第3学年から第4学年で学ぶ臨床医学課程では、臓器別に整理・統合された授業科目(系別統合講義)が配当され、臨床医学について理解を深める。なお、第4学年後期には、臨床実習に進む登竜門として、共用試験CBT(Computer Based Testing)及びOSCE(Objective Structured Clinical Examination)の受験が課され、ここで学力と技能を評価し、合格すれば臨床実習への参加が認められる。
 第4学年後期から開始する臨床実習では、患者さんの協力も得て、主に本学附属病院で医療チームの一員として診療参加型実習をおこない、第6学年の臨床実習では、滋賀県、京都府等の関連病院で現場の医師の指導のもと、より実践的な実習をおこなう。

授業科目

授業の方法・内容

年間の授業計画

シラバス等

学生が修得すべき知識及び能力に関する情報

学位授与方針(ディプロマ・ポリシー)

①プロフェッショナリズム
豊かな人間性と確固たる倫理観を備え、他者の立場を尊重して利他的に行動し、医のプロフェッショナルとして自己の向上を図ることができる。
②専門的な医学知識に基づく問題対応能力
発展し続ける基礎医学、行動科学、社会医学、臨床医学の幅広い知識を有し、診療や研究の場で活用することができる。
③基本的診療技能に基づく全人的医療
基本的診療技能や臨床推論能力を有し、患者の抱える問題を臓器横断的に捉え、心理・社会的背景を踏まえて全人的医療を実践することができる。
④コミュニケーションと多職種連携
十分なコミュニケーション能力や協調性を有し、多職種と連携・協働して、患者とその関係者を支援することができる。
⑤地域医療への貢献
国内外の保健・医療・福祉に関する知識を有し、地域社会・国際社会の多様な要請を踏まえて医療を提供し、公衆衛生の向上に貢献することができる。
⑥科学的探究心と国際的視野
科学的探究心を有し、基本的研究手法と研究倫理を修得し、国際的視野を持って医学研究を行い、医学・医療の発展に貢献することができる。
⑦情報・科学技術の活用
個人情報保護等の情報リテラシーを備え、人工知能等の情報・科学技術に関する知識を有し、医学研究・医療に活用することができる。
⑧生涯にわたって自律的に学ぶ姿勢
生涯にわたって自己主導的に学ぶ姿勢を有し、他者とともに研鑽することができる。

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学修の成果に係る評価の基準

卒業・修了認定の基準

転学部・編入学等の可否、費用負担

可否費用負担
転学部不可
編入学30,000円

転学部・編入学情報補足

専攻分野

専攻分野
医学・医師養成課程

専攻分野に関する説明