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工学院(博士課程(後期))

 
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教育研究上の目的と3つの方針

学部・研究科等ごとの目的

工学を基盤として、卓越した学術と技術を創生し、人類と社会の持続的発展に貢献する。

高度かつ広汎な工学的知識・技術を修得し、確固たる倫理観と技術観、広い視野と深い思考力、及び国際性を備えた創造性豊かな人材を養成する。

入学者受入方針(アドミッション・ポリシー)

工学院博士後期課程では、高度で幅広い工学的知識を活かしつつ、卓越した学術・技術を創生して人類と社会の持続的発展に貢献できる、創造性豊かな国際的リーダーとなる素養を身に着けます。そのために、次のような人材を求めます。
・志望する系の高度な専門学力とともに問題の多面的な理解に必要な幅広い工学の専門学力、およびそれらに基づく実践的な問題解決力を有する人
・志望する系の専門分野の知識に新しい知見を加えて、柔軟な発想の下に自在に活用できる人
・国際的に活躍できるコミュニケーション基礎力と教養を有する人
・工学分野の知のフロンティアを自ら率先して開拓する強い意欲を有する人
・高い倫理観をもちつつ、国際社会の発展のためにリーダーシップを発揮しようとする志を有する人

教育課程編成・実施方針(カリキュラム・ポリシー)

各コースごとに定めています。

学位授与方針(ディプロマ・ポリシー)

工学院では、次のような能力を修得することを目指す。
・国際的に通用するリーダーシップを発揮する力
・体系化された幅広く深い知識をもとに、新たな知見を創造・発信する力
・本質・普遍性を見抜き、新たな課題を発見・探求する力
・高い見識と倫理観のもとに知のフロンティアを先導する力
・工学分野と人文学や社会科学などの知見を有機的に結びつけ、活用する力