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環境・社会理工学院(修士課程)

 
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教育研究上の目的と3つの方針

学部・研究科等ごとの目的

理工学的叡智に加えて人文社会科学的叡智を広く環境や社会に応用・展開して卓越した学術・技術を創生することで、人類と社会の持続的発展に貢献する。

理工学の知識の修得や人文社会科学の学習を通じて、社会の変化に柔軟に適応でき、環境、産業、学術、政策等の分野において国際的に通用する専門家として科学・技術のフロンティアを開拓・牽引できる人材を養成する。

入学者受入方針(アドミッション・ポリシー)

環境・社会理工学院修士課程では、人類と社会の持続的発展に貢献するために理工学的叡智に加えて人文社会科学的叡智を広く環境や社会に応用・展開して卓越した学術・技術を創生するとともに、高い知性と豊かな教養、国際的な広い視野と深い思考能力を備え、社会と技術の変化に柔軟に適応でき、環境、産業、学術、政策等の分野において国際的に通用する科学・技術の専門家として、幅広い視野をもち、グローバル社会で活躍できる人材を養成する。そこで、本学院では特に次の能力と適性を持つ人材を求めます。
・理工学、人文社会科学の素養を有し、それに基づいて論理的に思考し、表現できる
・豊かで幅広い知識を有し、様々な視点から多面的にものごとを捉えることができる
・国際的な視野から研究・技術開発を進めるために必要な語学力を有している
・未知の世界に果敢に挑む旺盛な研究意欲を有している

教育課程編成・実施方針(カリキュラム・ポリシー)

各コースごとに定めています。

学位授与方針(ディプロマ・ポリシー)

環境・社会理工学院では、次のような能力を修得することを目指す。
・問題の多面的な理解に必要な幅広い専門学力
・確かな専門学力に基づく実践的な問題解決力
・科学・技術に関する知識を自在に応用し、倫理観をもって創造的な研究・技術開発を行う力
・理工学の深奥を究めようとする探求力
・国際的に通用するコミュニケーション基礎力
・多様な考え方をまとめ、新たな方向性を見出す力