本学では、教育する学問領域を7つの類に分け、類別に入試を実施しています。
1年目に理工系や文系の多様な教養科目を中心に幅広く学修したうえで、2年目に自分の選んだ類と対応する学院・系に進むことになります。
入学者受入方針(アドミッション・ポリシー)
環境・社会理工学院学士課程では、人類と社会の持続的発展に貢献するために理工学的叡智に加えて人文社会科学的叡智を広く環境や社会に応用・展開して卓越した学術・技術を創生するとともに、高い知性と豊かな教養、国際的な広い視野と深い思考能力を備え、科学・技術の専門家として社会で活躍できる人材を養成する。そこで、本学院では特に次の能力と適性を持つ人材を求めます。
・理数系科目を中心とする確実な基礎学力を持つ人
・学士課程の勉学をするために必要となる基礎的な語学力を持つ人
・自らの能力向上のために主体的に理工学分野ならびに人文社会科学分野について学ぶ意欲を持つ人
・人類と社会の持続的発展に貢献しようという高い志を持つ人
入学者数
2021年度 | 2022年度 | 2023年度 |
---|---|---|
145人 | 137人 | 142人 |
(2023年5月1日現在)
数値の説明(増減理由等)
2016年4月設置。
学士課程1年目は「類」に所属するため、2016年度については、『類(学士課程1年目)』を参照。
実施している入試方法
○ | 一般 |
---|---|
○ | 総合型(旧区分名:AO) |
学校推薦型(旧区分名:推薦) | |
帰国生徒 | |
社会人 | |
附属校 | |
○ | 編入学 |
その他 ※ | |
○ | 留学生 |
※その他は一芸一能入試、専門高校・総合学科卒業生入試、飛び級、中国引揚者等子女入試など
障害のある入学志願者に対する合理的配慮
○ | 1.5 倍または1.3 倍の時間延長 |
---|---|
○ | 点字での受験、文字サイズ1.4 倍、紙面2 倍に拡大した問題用紙、拡大鏡等の使用 |
回答方式(チェック解答、文字解答、代筆) | |
意思伝達装置やパソコンを使用した意思表出 | |
手話通訳者、介助者の配置 | |
リスニングの免除、またはリスニング音声聴取を制御する許可 | |
○ | 試験室の場所(トイレやエレベータとの距離関係) |
○ | 杖や補聴器、車いす、特製机の使用など |
障害のある入学志願者に対するその他の合理的配慮
段目の設問のうち、該当するものは「点字での受験」のみ。
その他、申請に応じて個別に検討する。
入学者の構成(男女別)
2021年度 | 2022年度 | 2023年度 | |||
---|---|---|---|---|---|
男 | 女 | 男 | 女 | 男 | 女 |
100人 | 45人 | 97人 | 40人 | 111人 | 31人 |
(2023年5月1日現在)
数値の説明(増減理由等)
2016年4月設置。
学士課程1年目は「類」に所属するため、2016年度については、『類(学士課程1年目)』を参照。
入学者の構成(出身高校所在地別)
2021年度 | 2022年度 | 2023年度 | |||
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都道府県 | 学生数 | 都道府県 | 学生数 | 都道府県 | 学生数 |
東京都 | 55人 | 東京都 | 52人 | 東京都 | 43人 |
その他 | 33人 | その他 | 24人 | その他 | 28人 |
神奈川県 | 20人 | 神奈川県 | 22人 | 神奈川県 | 21人 |
埼玉県 | 8人 | 千葉県 | 16人 | 千葉県 | 18人 |
千葉県 | 8人 | 静岡県 | 4人 | 埼玉県 | 3人 |
広島県 | 3人 | 埼玉県 | 2人 | 愛知県 | 3人 |
茨城県 | 2人 | 岐阜県 | 2人 | 宮城県 | 2人 |
鹿児島県 | 2人 | 愛知県 | 2人 | 福島県 | 2人 |
福島県 | 1人 | 福岡県 | 2人 | 静岡県 | 2人 |
新潟県 | 1人 | 宮城県 | 1人 | 広島県 | 2人 |
石川県 | 1人 | 福島県 | 1人 | 鹿児島県 | 2人 |
福井県 | 1人 | 新潟県 | 1人 | 岩手県 | 1人 |
長野県 | 1人 | 富山県 | 1人 | 茨城県 | 1人 |
静岡県 | 1人 | 大阪府 | 1人 | 新潟県 | 1人 |
愛知県 | 1人 | 和歌山県 | 1人 | 富山県 | 1人 |
滋賀県 | 1人 | 岡山県 | 1人 | 福井県 | 1人 |
京都府 | 1人 | 広島県 | 1人 | 山梨県 | 1人 |
大阪府 | 1人 | 山口県 | 1人 | 岐阜県 | 1人 |
兵庫県 | 1人 | 徳島県 | 1人 | 京都府 | 1人 |
奈良県 | 1人 | 香川県 | 1人 | 兵庫県 | 1人 |
香川県 | 1人 | 北海道 | 奈良県 | 1人 | |
福岡県 | 1人 | 青森県 | 岡山県 | 1人 | |
北海道 | 岩手県 | 山口県 | 1人 | ||
青森県 | 秋田県 | 香川県 | 1人 | ||
岩手県 | 山形県 | 高知県 | 1人 | ||
宮城県 | 茨城県 | 福岡県 | 1人 | ||
秋田県 | 栃木県 | 沖縄県 | 1人 | ||
山形県 | 群馬県 | 北海道 | |||
栃木県 | 石川県 | 青森県 | |||
群馬県 | 福井県 | 秋田県 | |||
富山県 | 山梨県 | 山形県 | |||
山梨県 | 長野県 | 栃木県 | |||
岐阜県 | 三重県 | 群馬県 | |||
三重県 | 滋賀県 | 石川県 | |||
和歌山県 | 京都府 | 長野県 | |||
鳥取県 | 兵庫県 | 三重県 | |||
島根県 | 奈良県 | 滋賀県 | |||
岡山県 | 鳥取県 | 大阪府 | |||
山口県 | 島根県 | 和歌山県 | |||
徳島県 | 愛媛県 | 鳥取県 | |||
愛媛県 | 高知県 | 島根県 | |||
高知県 | 佐賀県 | 徳島県 | |||
佐賀県 | 長崎県 | 愛媛県 | |||
長崎県 | 熊本県 | 佐賀県 | |||
熊本県 | 大分県 | 長崎県 | |||
大分県 | 宮崎県 | 熊本県 | |||
宮崎県 | 鹿児島県 | 大分県 | |||
沖縄県 | 沖縄県 | 宮崎県 |
※その他は外国の学校卒、高卒認定等
(2023年5月1日現在)
数値の説明(増減理由等)
入学者の構成(入試方法別)
2021年度 | 2022年度 | 2023年度 | |
---|---|---|---|
入学者数 | 入学者数 | 入学者数 | |
一般 | |||
総合型 (旧区分名:AO) | |||
学校推薦型 (旧区分名:推薦) | |||
帰国生徒 | |||
社会人 | |||
附属校 | |||
編入学 | |||
その他 ※ | |||
留学生 |
※その他は一芸一能入試、専門高校・総合学科卒業生入試、飛び級、中国引揚者等子女入試など
(2023年5月1日現在)
数値の説明(増減理由等)
数値の説明(増減理由等) | |
---|---|
一般 | |
総合型 (旧区分名:AO) | |
学校推薦型 (旧区分名:推薦) | |
帰国生徒 | |
社会人 | |
附属校 | |
編入学 | |
その他 ※ | |
留学生 |