ここから検索条件フォームです
検索フォームを表示する

地域創生学部

 
ここから学部・研究科等のメニューです ここから大学のメニューです
お気に入りリスト一覧へ
ここから学部・研究科等の情報です

教育課程

学科・専攻等の名称

学科・専攻名修業年限取得可能な学位
地域創生学 4年 学士(地域創生学)

教育課程編成・実施方針(カリキュラム・ポリシー)

本学科の教育課程については、中央教育審議会答申「我が国の高等教育の将来像」(平成17年)の「各高等教育機関の教育・研究の質の向上に関する考え方」を踏まえ、「21 世紀型市民」の育成・充実を目的としつつ、地域社会の課題を探究するローカルな視点と地球規模の課題を探究するグローバルな視点を併せ持ち、地域社会の活性化に貢献するために必要となる知識と技能を効率的かつ段階的に修得できることを目指します。地域創生学科の学位授与方針(ディプロマ・ポリシー)を実現するために、大学生としての学びの基礎・基盤を固め、豊かな教養を身につけることを目指す「全学共通教育科目」と、強みとしての専門性を身につける「専門教育科目」を配置します。

教育課程の特色(履修モデル、カリキュラムマップ等)

授業科目

授業の方法・内容

年間の授業計画

シラバス等

学生が修得すべき知識及び能力に関する情報

学位授与方針(ディプロマ・ポリシー)

地域創生学部は、グローカルな視点・立場から、地域社会の持続的な発展に貢献できる人材を育成するという人材育成目標に基づき、次の基準を満たした学生に学位(地域創生)を授与します。
【知識・技能】
 地域文化、地域産業、地域健康にかかわる体系的な専門知識・技能及び幅広い教養を有している。
【思考力・判断力・表現力】
 地域文化、地域産業、健康科学分野における専門人材として、また地域社会の持続的な発展にかかわる人材として相応しい高い倫理観と豊かな人間性を備えている。
 地域文化、地域産業、健康科学にかかわる体系的な専門知識・技能と幅広い教養をもって、自己実現を図るとともに、他者の理解に努め、人びとの幸福を追求するとともに、さまざまな人や組織と協力して、地域社会の持続的な発展に貢献できる。
【主体性・協働性】
 自らが働き、暮らし、活動する身近な地域の問題、あるいは日本や世界の各地で起こっている出来事に対する関心を常に持ち、それらが抱える課題の解決に向け、強い向上心と学修意欲を有している。
 地域文化、地域産業、健康科学にかかわる専門的職業人として、地域社会の持続的な発展に向け、異なる分野の専門的職業人、地域住民、事業者、行政等、地域内外の構成・関係主体と良好な関係を築き、協働できるコミュニケーション能力を有している。

学修の成果に係る評価の基準

卒業・修了認定の基準

転学部・編入学等の可否、費用負担

可否費用負担
転学部
編入学不可

転学部・編入学情報補足

専攻分野

専攻分野
日本文学
外国文学
日本語
英米語
文化学
地理学
日本史
外国史
考古学
政治・政策学
経済学
観光学
経営学
経営情報学
家政学・生活科学
食物学・調理・栄養

専攻分野に関する説明