ここから検索条件フォームです
検索フォームを表示する
ここから大学情報です
お気に入りリスト一覧へ

基本情報

大学の基本情報

大学名
県立広島大学
本部所在地
広島県広島市南区宇品東一丁目1番71号 
設立年(設置認可年)
2005
大学の連絡先(代表番号、メールアドレスなど)
082-251-5178
pukikaku@pu-hiroshima.ac.jp
連絡先ページへ
問合せページへ
大学の種類
公立・大学(大学院大学を含む)
総学生数(学部)
2,263人
総学生数(大学院)
224人
総教員数(本務者)
214人

大学の教育研究上の目的や建学の精神

主体的に考え、行動し、地域社会で活躍できる実践力ある人材を育成するとともに、地域に根ざした高度な研究を行い、その持てる資源を地域に積極的に提供することなどを通じて、地域に貢献する知の創造、応用及び蓄積を図り、もって地域社会の発展に寄与することを目的としています。

大学の特色等

・主体的に考え、課題解決に向け行動できる実践力、多様性を尊重する国際感覚や豊かなコミュニケーション能力を身に付け、生涯学び続ける自律的な学修者として、地域創生に貢献できる「課題探究型地域創生人材」を育成します。
・教養教育では、大学4年間の学士課程教育を通じて実施する「全学共通教育科目」を設定するとともに、専門教育においては、教養教育との連携を図りながら、「専門教育科目」を系統的に設定することにより、バランスのとれた教育内容を提供していきます。
・地域に貢献する「知」の創造・応用・蓄積を目的として,地域に根ざした高度な研究の実践に取り組んでいます。また,研究活動の活性化を図るとともに,地(知)の創造拠点として地域産業の振興や地域課題の解決に貢献することを目的とした「重点研究事業」を実施しています。

教育研究上の基本組織

全てを表示する 折り畳む

学部(短期大学の場合は学科)
地域創生学部
生物資源科学部
人間文化学部
経営情報学部
生命環境学部
保健福祉学部
助産学専攻科

 

全てを表示する 折り畳む

研究科
総合学術研究科(修士課程)
総合学術研究科(博士課程(前期))
総合学術研究科(博士課程(後期))
経営管理研究科(専門職学位課程)

 

全てを表示する 折り畳む

その他の学内組織
大学教育実践センター
学術情報センター
地域連携センター
国際交流センター
宮島学センター
附属フィールド科学教育研究センター
附属診療センター
図書館
高等教育推進機構
地域基盤研究機構
キャリアセンター

教育研究上の基本組織に関する説明

キャンパス情報

広島キャンパス

所在地

広島県広島市南区宇品東一丁目1番71号 GoogleMapで参照

アクセス

外観

キャンパスの外観1

校地・校舎等の施設及び設備その他の学生の教育環境(バリアフリー等の対応状況含む)

高等教育の修学支援新制度

高等教育の修学支援新制度の対象校か確認年月
○ 2019年9月

※対象校とは、大学等における修学の支援に関する法律に定める授業料等減免実施のための要件を満たしていることについて確認を受けた機関を指す。 要件を満たさない機関及び対象校となるための申請をしていない機関は空欄で表示される。
※対象校であっても要件に合う学生のみが支援の対象になる。

評価結果(認証評価及びその他の評価の結果)

全てを表示する 折り畳む

評価機関評価年月評価結果
機関別認証評価大学改革支援・学位授与機構2018年3月適合
評価機関評価年月評価結果
分野別認証評価((経営系専門職大学院))大学基準協会2021年3月適合
評価機関評価年月評価結果
公立大学法人評価広島県公立大学法人評価委員会2023年9月<令和4事業年度の業務の実績に関する評価結果>年度計画の実施がおおむね順調である。 <中期目標期間の終了時に見込まれる業務の実績に関する評価結果>中期計画の達成に向けおおむね順調に進捗している。

学生支援

修学支援

・学生が安心して登校し、勉学に励むことができるよう、学生生活についての個別指導・助言を行うため、チューター制度をとっています。チューターは、学科毎におかれ、それぞれ少人数の学生を担当します。また、前期・後期の成績交付の際には、チューターによる指導があります。
・家庭の経済事情あるいは不測の災害などのため、授業料の納付が著しく困難な学生については、授業料の減免または徴収猶予を認める場合があります。

心身の健康に係る支援

・学生相談室では、心理検査も希望すれば受けることができます。カウンセラー(臨床心理士)が、一人ひとりをきめ細かくサポートし、有意義な学生生活の実現を応援しています。
・学生生活が健康で快適に送れるように、学校保健安全法に基づく健康診断や健康相談、健康管理などを行っています。

留学生支援

・バディ制度:留学生が日本の生活に早く馴染めるように、また、より有意義な留学期間を過ごすことが出来るようにサポートする「学生ボランティア」です。日本(大学)で生活するためのルールや習慣を学んだり、学内のイベントを一緒に盛り上げたり、授業に関係する様々な相談に乗ったりしています。

留学生支援(日本人学生への支援)

・協定校へ留学を行う学生を対象とした本学独自の奨学金制度(返還不要)を設けています。学内審査後、留学期間中、月額5万円~12万円を支給します。

障害者支援

・障害者の所属(志願)する学部、専攻科又は研究科、障害者が履修する授業担当教員及び教学課等が緊密に連携し、障害者への支援を行うこととなっています。
・「障害を理由とする差別の解消の推進に関する法律」(平成25年法律第65号)の施行に伴い、障害を理由とする「不当な差別的取り扱いの禁止」「合理的配慮の提供」に関する基本的な考え方、相談体制の整備等教職員が適切な対応を行う際に必要な事項を定める「教職員対応要領」等を策定しました。

就職・進路選択支援

・2年次からキャリア科目を開講するほか、大学教育実践センターと各学部・学科が協働して、学生の自主的・自立的・自律的学修を促す「学生支援型教育プログラム」を進めています。学生が、早い段階から就職・進学意識に目覚め、自分の適性や能力を十分に発揮できる進路を見出し、将来を展望できるようにサポート体制を整えています。
・学生のキャリア支援のために各キャンパスにキャリアセンターを設置しています。

課外活動

クラブ活動の状況

広島、庄原、三原のそれぞれのキャンパスで個性豊かなサークル活動が行われています。

ボランティア活動の状況

・トライアスロン大会における運営の手伝い、ボランティア清掃活動等の各種活動が行われてきました。
・学生のボランティア活動を社会参加の第一歩と位置づけ、自由な発想と行動力で社会貢献を計画し実行しようとする学生の活動を支援するボランティア活動助成制度があります。

学生寮一覧

学生寮の有無
学生寮名庄原キャンパス学生寮
所在地広島県広島県庄原市七塚町583−3 GoogleMapで参照
学生寮からキャンパスへのアクセス

【庄原キャンパス学生寮(男子寮・女子寮)】キャンパスまで徒歩3分
※令和6(2024)年3月末をもって閉鎖

【庄原キャンパス学生寮(男子寮・女子寮)】キャンパスまで徒歩3分
※令和6(2024)年3月末をもって閉鎖

定員100人
寮費(食費込)43,700円
寮費(食費無)
入寮条件

特色

学生寮名三原田野浦宿舎
所在地広島県三原市田野浦一丁目 3-1 GoogleMapで参照
学生寮からキャンパスへのアクセス

大学までは徒歩約25分(直通バスはありません)

大学までは徒歩約25分(直通バスはありません)

定員28人
寮費(食費込)
寮費(食費無)17,050円
入寮条件

特色

全て表示 折り畳む

財務諸表等

本学ウェブサイトで公表しています。