ここから検索条件フォームです
検索フォームを表示する

保健福祉学部

 
ここから学部・研究科等のメニューです ここから大学のメニューです
お気に入りリスト一覧へ
ここから学部・研究科等の情報です

教育課程

学科・専攻等の名称

学科・専攻名修業年限取得可能な学位
看護学 4年 学士(保健福祉学)
理学療法学 4年 学士(保健福祉学)
作業療法学 4年 学士(保健福祉学)
コミュニケーション障害学 4年 学士(保健福祉学)
人間福祉学 4年 学士(保健福祉学)

教育課程編成・実施方針(カリキュラム・ポリシー)

県立広島大学のカリキュラム・ポリシーのもと、保健福祉学部保健福祉学科では、保健・医療・福祉の「専門教育科目」と専門分野の枠を越えた「全学共通教育科目」について、大学4年間の学士課程を通じて学ぶことができる複合的な教育カリキュラムを提供しています。
全学共通教育では、大学生としての「学びの基礎・基盤」を固めるとともに、「豊かな教養」を身に付けます。専門教育では、学科を構成する5コースが連携を図りながら臨床・実践教育に重点を置いており、その構成と特色は次のとおりです。
【構成】
「学科共通科目」、「地域包括ケアシステムを発展させる科目」、「専門領域理解の基礎となる科目」、「専門領域特有の科目」で構成しています。
【特色】
・「地域包括ケアシステムを発展させる科目」では、5コース共通の講義科目・演習科目を1年次より4年次まで切れ目なく配置することにより、保健・医療・福祉の連携を学び、役割認識とチームアプローチの力を身に付けます。
・地域や社会での実践力を養うため、実習科目を配置することにより、実践現場における的確な判断力や主体性、創造性を身に付けます。小グループ教育を推進し、自主性と協働性を培うとともに、科学的思考力についても育みます。
・卒業研究または地域課題解決研究を全コース必修科目としています。

教育課程の特色(履修モデル、カリキュラムマップ等)

授業科目

授業の方法・内容

年間の授業計画

シラバス等

学生が修得すべき知識及び能力に関する情報

学位授与方針(ディプロマ・ポリシー)

「課題探究型地域創生人材」の育成を目指すという全学的な基本理念のもと、保健福祉学部保健福祉学科では、地域が抱える保健・医療・福祉分野の諸課題に関心を持ち、主体的にその解決のための行動を起こすことによって持続可能な地域の発展に貢献できる、次の資質を有する学生に学位(学士(保健福祉学))を授与します。
【知識・技能】
・保健・医療・福祉分野についての高度な知識・技能を有している。
・多職種と連携しながら地域包括ケアシステムを推進できる総合的な実践能力を有している。
【思考力・判断力・表現力】
・保健・医療・福祉分野におけるプロフェッショナルな人材に相応しい高い倫理観及び豊かな人間性を有している。
・科学的探究心や創造性、柔軟性を備え、論理的に思考し客観的に判断できる能力を有している。
【主体性・協働性】
・生涯学び続ける向上心を持ち、地域社会に貢献する使命感を有している。
・専門職職業人として、支援対象者や地域住民、事業者、行政関係者等と協働できるコミュニケーション能力を有している。

学修の成果に係る評価の基準

卒業・修了認定の基準

転学部・編入学等の可否、費用負担

可否費用負担
転学部
編入学不可

転学部・編入学情報補足

専攻分野

専攻分野
看護
介護・福祉
医療・保健・衛生
理学療法・作業療法・リハビリテーション学

専攻分野に関する説明