ここから検索条件フォームです
検索フォームを表示する

学校教育研究科(修士課程)

 
ここから学部・研究科等のメニューです ここから大学のメニューです
お気に入りリスト一覧へ
ここから学部・研究科等の情報です

学部・研究科等の特色等

 本専攻では,現代における様々な教育課題の解決・改善に関して,広い視野から専門的な知見に基づき支援できる人材及び日本型教育システムを学び開発途上国の教育改善を支援する人材を養成することを目的としています。具体的には,公認心理師や臨床心理士,グローバルな視野をもった国内外の教育リーダーや支援者,日本語教授者などの教育人材が挙げられます。

学部・研究科等の特色等

 社会の中で一人ひとりの個性豊かな人間的成長を支援する高度な実践的力量を有する公認心理師・臨床心理士及び心理臨床学研究者や,開発途上国の教育力向上に貢献する各国の教員や教育行政職員並びに国際教育協力の専門家を養成します。

 修士課程には,次のコース,分野等を設置しています。

●心理臨床コース・・・臨床心理学領域,心理・教育科学領域,障害科学領域

●グローバル教育コース・・・国際教育協力分野,日本語教育・日本語文化分野,英語コミュニケーション・異文化理解分野,国際理数科教育分野

●資格取得プログラム
 長期履修学生制度を活用した本プログラムは、大学院(修士課程)に3年間在学し、大学院の教育課程に加えて学部の教育課程の科目を履修することで、教員免許状及びその他の資格と学位を取得できるものです。

<経済的な授業料>
 2年分の授業料を3年間で分割納入していただくことになります。
 
(注1)その他の資格とは,学部の授業科目を履修することによって取得できる資格のことです。
(注2)このプログラムは,出願時に申請が必要です。(心理臨床コース臨床心理学領域は,対象外です。)

●公認心理師と臨床心理士の受験資格が取得可能。
 心理臨床コース臨床心理学領域では,臨床心理士試験の受験資格に加え,公認心理師試験の受験資格が取得できます。 
 なお,公認心理師の受験資格を得るためには,学部で必要な単位を修めて卒業していることが条件になります。
 (詳しくは、日本心理臨床研修センターホームページ等をご覧ください。)