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学校教育研究科(専門職学位課程)

 
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教育課程

専門職学位課程では,現職教員や学卒学生のキャリアや学修ニーズに応じて,教職系科目と教科・総合系科目を選択できる専門的知識の幅広い学び,教育実践と理論的学修を融合させる学び,そして生涯にわたって教育実践と省察を往還させる学びを提供します。

学科・専攻等の名称

学科・専攻名修業年限取得可能な学位
高度学校教育実践専攻 2年 教職修士(専門職)

教育課程編成・実施方針(カリキュラム・ポリシー)

本学の理念・目的と専門職学位課程の教育目標を達成するために,カリキュラムを次のような基本的な考え方に基づいて編成し実践します。

(1)カリキュラムの編成
 ①教職及び教科に関する専門的知識の幅広い学び,②教育実践と理論的学習を融合させる学び,③生涯にわたり教育実践と省察を往還させる学び,を有機的に連携して展開できるように,共通科目,専門科目,実習科目を系統立てたカリキュラムに構造化します。また,幅広い実践性を有する新人教員,教科指導に特に強みを持つ新人教員,学校の様々な諸課題の解決に中核的に対応できるミドルリーダー,学校を俯瞰的に見渡し組織的改善を進めることができるリーダー,と養成する人材に適応した幅広いキャリアに対応するカリキュラムを編成します。

(2)教育の実施体制
  本学教員が高度専門職業人としての教員を養成する使命を自覚し,学校教員の教職実践力についての観点や内容を共有し,協働する体制で教育を進めます。また,学生の異なるキャリアにおける経験と知識と知恵の相互交流を活性化させて,学生が互いに学び研鑽し合う学習環境の調整に努めるとともに,学び続ける教員としての資質能力を習得できる支援体制を整えます。

(3)教育の評価体制
  全授業科目において,本学の理念・目的に沿い,高度専門職業人としての教員を養成するための到達目標を定め,到達目標並びに成績評価の基準・方法を学生に周知します。
 また,到達目標に基づき,教育課程において高度専門職業人としての教員の有すべき知識・技能を習得できたかについて本学教員・学生の双方が評価を行い,その結果を検証することによりカリキュラムの評価・改善を図り,教育の質の保証に努めます。

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教育課程の特色(履修モデル、カリキュラムマップ等)

学校を取り巻く教育課題が多様化・複雑化する現在,教員の専門性がこれまで以上に求められています。本学はそうした課題に応えるために,教員に求められる力量の育成に特に重点を置き,専門職学位課程に教職系に加えて,11教科を教科・総合系として取り揃え,現職教員や学卒学生のキャリアやニーズに応じて,多様な授業を履修することが可能なカリキュラムを設定しています。

授業科目

授業の方法・内容

年間の授業計画

シラバス等

学生が修得すべき知識及び能力に関する情報

学位授与方針(ディプロマ・ポリシー)

本学では,修学の成果の評価と認定に係る基準として専門職学位課程における学位授与の方針(ディプロマ・ポリシー)を次のように定めます。

1.専門職学位課程では,2年以上在学し,所定の単位を修得し,以下に示す高度の教職実践力を習得し,専門職業人としての資質能力が養われたと判定されること
 ①教育実践に関する経験知・実践知とともに幅広い専門的知識や技能を活用して多様な教育課題に対応したり,新しい教科実践の在り方を創造する教育実践力
 ②実践の省察をふまえ,あるべき教員像に向けて自主的・継続的に学び続けることのできる教員としての自己教育力
 ③自己の教育実践だけでなく,教職員等と協働して,学校組織における教育活動を活性化させる教職協働力

2.本学の教育課程において,教育課題の解決に関する理論的探究と実践研究を行い,最終成果報告書にまとめ,審査に合格していること

学修の成果に係る評価の基準

卒業・修了認定の基準

転学部・編入学等の可否、費用負担

可否費用負担
転学部不可
編入学不可

転学部・編入学情報補足

専攻分野

専攻分野
教育学(教員養成課程)

専攻分野に関する説明