Twitter
ここから検索条件フォームです
検索フォームを表示する

設置形態

課程区分

学校名

学部・研究科名(短期大学の学科名)

学科・専攻名

キャンパスの所在地

                  専攻分野

                  取得可能な資格

                  学位に付記する専攻分野の名称

                  実施している入試方法(複数選択可)

                  編入学(複数選択可)

                  学納金(複数選択可)

                  学校教育研究科(修士課程)

                   
                  ここから学部・研究科等のメニューです ここから大学のメニューです
                  お気に入りリスト一覧へ
                    ここから学部・研究科等の情報です

                    入試

                    多様化する学校現場の教育課題の解決・改善に関して、専門的な立場から支援できる人材を養成します。
                    具体的には、公認心理師や臨床心理士、予防教育の専門家、グローバルな視野をもった国内外の教育リーダーや支援者、日本語教授者などの教育人材が挙げられます。

                    入学者受入方針(アドミッション・ポリシー)

                    【求める学生像】
                    学校教育研究科修士課程においては、多様化する教育課題の解決・改善に関して、広い視野から専門的な知見に基づき支援できる人材及び日本型教育システムを学び開発途上国の教育改善を支援する人材を養成することを目的としています。
                    入学者の選抜にあたっては、教育課題の解決・改善に向けて、学校・地域(国際社会を含む)・家庭と連携・協働しながら主体的・創造的に取り組んでいこうとする意欲と、高度な専門的知識を探究する高度な研究能力と、その成果を社会に還元するとともに具体的な課題解決に結びつけていこうとする社会的実践力をもった、学校・地域の教育力の向上及び開発途上国の教育改善に積極的に関わる専門家になることを志向する者を基本に選抜します。

                    【入学者選抜の基本方針】
                    選抜者の判定は、各コース・分野・領域ごとに、筆記試験又は小論文、及び口述試験の成績の高得点者から行うことを原則とします。特に、志願するコース・分野・領域の専門的知識、研究テーマに関する基礎的知識及び専門職業人としての意欲・適性について審査します。

                    入学者数

                    2022年度2023年度2024年度
                    104人88人83人

                    数値の説明(増減理由等)

                    実施している入試方法

                    一般
                    総合型(旧区分名:AO)
                    学校推薦型(旧区分名:推薦)
                    帰国生徒
                    社会人
                    附属校
                    編入学
                    その他 ※
                    留学生

                    ※その他は一芸一能入試、専門高校・総合学科卒業生入試、飛び級、中国引揚者等子女入試など

                    障害のある入学志願者に対する合理的配慮

                    1.5 倍または1.3 倍の時間延長
                    点字での受験、文字サイズ1.4 倍、紙面2 倍に拡大した問題用紙、拡大鏡等の使用
                    回答方式(チェック解答、文字解答、代筆)
                    意思伝達装置やパソコンを使用した意思表出
                    手話通訳者、介助者の配置
                    リスニングの免除、またはリスニング音声聴取を制御する許可
                    試験室の場所(トイレやエレベータとの距離関係)
                    杖や補聴器、車いす、特製机の使用など

                    障害のある入学志願者に対するその他の合理的配慮

                    上記の合理的配慮における支援の内容は、志願者と相談の上、決定します。

                    入学者の構成(男女別)

                    2022年度2023年度2024年度
                    49人55人38人50人31人52人

                    数値の説明(増減理由等)

                    入学者の構成(男女別)

                    入学者の構成(出身高校所在地別)

                    2022年度2023年度2024年度
                    都道府県学生数都道府県学生数都道府県学生数
                    徳島県 31人 その他 23人 その他 25人
                    その他 22人 徳島県 12人 徳島県 13人
                    大阪府 6人 兵庫県 5人 愛知県 6人
                    兵庫県 5人 香川県 5人 大阪府 4人
                    香川県 4人 大阪府 4人 兵庫県 4人

                    全て表示

                    ※その他は外国の学校卒、高卒認定等

                    数値の説明(増減理由等)

                    大学院修士課程のため、出身地(帰省先住所)別の構成を示しています。

                    2022年度 入学者の構成(出身高校所在地別)
                    徳島県
                    その他
                    大阪府
                    兵庫県
                    香川県
                    その他の県
                    29.8%
                    21.2%
                    5.8%
                    4.8%
                    3.8%
                    34.6%
                    2023年度 入学者の構成(出身高校所在地別)
                    その他
                    徳島県
                    兵庫県
                    香川県
                    大阪府
                    その他の県
                    26.1%
                    13.6%
                    5.7%
                    5.7%
                    4.5%
                    44.3%
                    2024年度 入学者の構成(出身高校所在地別)(最新)
                    その他
                    徳島県
                    愛知県
                    大阪府
                    兵庫県
                    その他の県
                    30.1%
                    15.7%
                    7.2%
                    4.8%
                    4.8%
                    37.3%

                    入学者の構成(入試方法別)

                    2022年度2023年度2024年度
                    入学者数入学者数入学者数
                    一般73人66人61人
                    総合型
                    (旧区分名:AO)
                    0人0人0人
                    学校推薦型
                    (旧区分名:推薦)
                    0人0人0人
                    帰国生徒0人0人0人
                    社会人0人0人0人
                    附属校0人0人0人
                    編入学0人0人0人
                    その他 ※0人0人0人
                    留学生31人22人22人

                    ※その他は一芸一能入試、専門高校・総合学科卒業生入試、飛び級、中国引揚者等子女入試など

                    数値の説明(増減理由等)

                    数値の説明(増減理由等)
                    一般
                    総合型
                    (旧区分名:AO)
                    学校推薦型
                    (旧区分名:推薦)
                    帰国生徒
                    社会人
                    附属校
                    編入学
                    その他 ※
                    留学生
                    入学者の構成(入試方法別)
                    一般
                    AO
                    推薦
                    帰国生徒
                    社会人
                    附属校
                    編入学
                    その他
                    留学生
                    0
                    25
                    50
                    75
                    100
                    2022
                    2023
                    2024

                    ※2020年度より、一部入試区分の名称が以下の通り変更されています。
                      ・AO → 総合型
                      ・推薦 → 学校推薦型