本専攻では,現代における様々な教育課題の解決・改善に関して,広い視野から専門的な知見に基づき支援できる人材及び日本型教育システムを学び開発途上国の教育改善を支援する人材を養成することを目的としています。具体的には,公認心理師や臨床心理士,グローバルな視野をもった国内外の教育リーダーや支援者,日本語教授者などの教育人材が挙げられます。
入学者受入方針(アドミッション・ポリシー)
【求める学生像】
学校教育研究科修士課程においては,多様化する教育課題の解決・改善に関して,広い視野から専門的な知見に基づき支援できる人材及び日本型教育システムを学び開発途上国の教育改善を支援する人材を養成することを目的としています。
入学者の選抜にあたっては,教育課題の解決・改善に向けて,学校・地域(国際社会を含む)・家庭と連携・協働しながら主体的・創造的に取り組んでいこうとする意欲と,高度な専門的知識を探究する高度な研究能力と,その成果を社会に還元するとともに具体的な課題解決に結びつけていこうとする社会的実践力をもった,学校・地域の教育力の向上及び開発途上国の教育改善に積極的に関わる専門家になることを志向する者を基本に選抜します。
【入学者選抜の基本方針】
選抜者の判定は,各コース・分野・領域ごとに,筆記試験又は小論文,及び口述試験の成績の高得点者から行うことを原則とします。特に,志望するコース・分野・領域の専門的知識,研究テーマに関する基礎的知識及び専門職業人としての意欲・適性について審査します。
入学者数
2020年度 | 2021年度 | 2022年度 |
---|---|---|
93人 | 107人 | 104人 |
(2022年5月1日現在)
数値の説明(増減理由等)
実施している入試方法
○ | 一般 |
---|---|
総合型(旧区分名:AO) | |
学校推薦型(旧区分名:推薦) | |
帰国子女 | |
社会人 | |
附属校 | |
編入学 | |
その他 ※ | |
○ | 留学生 |
※その他は一芸一能入試、専門高校・総合学科卒業生入試、飛び級、中国引揚者等子女入試など
障害のある入学志願者に対する合理的配慮
○ | 1.5 倍または1.3 倍の時間延長 |
---|---|
○ | 点字での受験、文字サイズ1.4 倍、紙面2 倍に拡大した問題用紙、拡大鏡等の使用 |
○ | 回答方式(チェック解答、文字解答、代筆) |
○ | 意思伝達装置やパソコンを使用した意思表出 |
○ | 手話通訳者、介助者の配置 |
○ | リスニングの免除、またはリスニング音声聴取を制御する許可 |
○ | 試験室の場所(トイレやエレベータとの距離関係) |
○ | 杖や補聴器、車いす、特製机の使用など |
障害のある入学志願者に対するその他の合理的配慮
上記の合理的配慮における支援の内容は,志願者と相談の上,決定します。
入学者の構成(男女別)
2020年度 | 2021年度 | 2022年度 | |||
---|---|---|---|---|---|
男 | 女 | 男 | 女 | 男 | 女 |
40人 | 53人 | 50人 | 57人 | 49人 | 55人 |
(2022年5月1日現在)
数値の説明(増減理由等)
入学者の構成(出身高校所在地別)
2020年度 | 2021年度 | 2022年度 | |||
---|---|---|---|---|---|
都道府県 | 学生数 | 都道府県 | 学生数 | 都道府県 | 学生数 |
その他 | 27人 | その他 | 38人 | 徳島県 | 31人 |
徳島県 | 15人 | 徳島県 | 9人 | その他 | 22人 |
兵庫県 | 11人 | 大阪府 | 8人 | 大阪府 | 6人 |
大阪府 | 6人 | 兵庫県 | 7人 | 兵庫県 | 5人 |
愛媛県 | 4人 | 広島県 | 5人 | 香川県 | 4人 |
高知県 | 4人 | 神奈川県 | 4人 | 高知県 | 4人 |
長野県 | 2人 | 岡山県 | 4人 | 山口県 | 3人 |
滋賀県 | 2人 | 愛媛県 | 4人 | 沖縄県 | 3人 |
京都府 | 2人 | 岐阜県 | 3人 | 東京都 | 2人 |
和歌山県 | 2人 | 京都府 | 3人 | 静岡県 | 2人 |
広島県 | 2人 | 宮崎県 | 3人 | 愛知県 | 2人 |
沖縄県 | 2人 | 沖縄県 | 3人 | 熊本県 | 2人 |
北海道 | 1人 | 北海道 | 2人 | 宮崎県 | 2人 |
栃木県 | 1人 | 東京都 | 2人 | 北海道 | 1人 |
群馬県 | 1人 | 長野県 | 2人 | 茨城県 | 1人 |
埼玉県 | 1人 | 高知県 | 2人 | 埼玉県 | 1人 |
東京都 | 1人 | 大分県 | 2人 | 神奈川県 | 1人 |
神奈川県 | 1人 | 栃木県 | 1人 | 新潟県 | 1人 |
福井県 | 1人 | 静岡県 | 1人 | 岐阜県 | 1人 |
岐阜県 | 1人 | 愛知県 | 1人 | 京都府 | 1人 |
愛知県 | 1人 | 滋賀県 | 1人 | 和歌山県 | 1人 |
岡山県 | 1人 | 和歌山県 | 1人 | 鳥取県 | 1人 |
香川県 | 1人 | 福岡県 | 1人 | 島根県 | 1人 |
福岡県 | 1人 | 青森県 | 0人 | 岡山県 | 1人 |
宮崎県 | 1人 | 岩手県 | 0人 | 広島県 | 1人 |
鹿児島県 | 1人 | 宮城県 | 0人 | 愛媛県 | 1人 |
青森県 | 0人 | 秋田県 | 0人 | 長崎県 | 1人 |
岩手県 | 0人 | 山形県 | 0人 | 大分県 | 1人 |
宮城県 | 0人 | 福島県 | 0人 | 鹿児島県 | 1人 |
秋田県 | 0人 | 茨城県 | 0人 | 青森県 | 0人 |
山形県 | 0人 | 群馬県 | 0人 | 岩手県 | 0人 |
福島県 | 0人 | 埼玉県 | 0人 | 宮城県 | 0人 |
茨城県 | 0人 | 千葉県 | 0人 | 秋田県 | 0人 |
千葉県 | 0人 | 新潟県 | 0人 | 山形県 | 0人 |
新潟県 | 0人 | 富山県 | 0人 | 福島県 | 0人 |
富山県 | 0人 | 石川県 | 0人 | 栃木県 | 0人 |
石川県 | 0人 | 福井県 | 0人 | 群馬県 | 0人 |
山梨県 | 0人 | 山梨県 | 0人 | 千葉県 | 0人 |
静岡県 | 0人 | 三重県 | 0人 | 富山県 | 0人 |
三重県 | 0人 | 奈良県 | 0人 | 石川県 | 0人 |
奈良県 | 0人 | 鳥取県 | 0人 | 福井県 | 0人 |
鳥取県 | 0人 | 島根県 | 0人 | 山梨県 | 0人 |
島根県 | 0人 | 山口県 | 0人 | 長野県 | 0人 |
山口県 | 0人 | 香川県 | 0人 | 三重県 | 0人 |
佐賀県 | 0人 | 佐賀県 | 0人 | 滋賀県 | 0人 |
長崎県 | 0人 | 長崎県 | 0人 | 奈良県 | 0人 |
熊本県 | 0人 | 熊本県 | 0人 | 福岡県 | 0人 |
大分県 | 0人 | 鹿児島県 | 0人 | 佐賀県 | 0人 |
※その他は外国の学校卒、高卒認定等
(2022年5月1日現在)
数値の説明(増減理由等)
帰省先から判断
入学者の構成(入試方法別)
2020年度 | 2021年度 | 2022年度 | |
---|---|---|---|
入学者数 | 入学者数 | 入学者数 | |
一般 | 69人 | 73人 | 73人 |
総合型 (旧区分名:AO) | 0人 | 0人 | 0人 |
学校推薦型 (旧区分名:推薦) | 0人 | 0人 | 0人 |
帰国子女 | 0人 | 0人 | 0人 |
社会人 | 0人 | 0人 | 0人 |
附属校 | 0人 | 0人 | 0人 |
編入学 | 0人 | 0人 | 0人 |
その他 ※ | 0人 | 0人 | 0人 |
留学生 | 24人 | 34人 | 31人 |
※その他は一芸一能入試、専門高校・総合学科卒業生入試、飛び級、中国引揚者等子女入試など
(2022年5月1日現在)
数値の説明(増減理由等)
数値の説明(増減理由等) | |
---|---|
一般 | |
総合型 (旧区分名:AO) | |
学校推薦型 (旧区分名:推薦) | |
帰国子女 | |
社会人 | |
附属校 | |
編入学 | |
その他 ※ | |
留学生 |