ここから検索条件フォームです
検索フォームを表示する

理工情報生命学術院(博士課程(後期))

 
ここから学部・研究科等のメニューです ここから大学のメニューです
お気に入りリスト一覧へ
ここから学部・研究科等の情報です

学部・研究科等の特色等

学部・研究科等の特色等

総合科学技術を支える理学・工学・農学の基礎と応用,システム・情報・社会が融合・複合する学際新領域において,人間を取り巻く複雑で困難な問題を発見・解決できる独創的かつ行動的な研究者,大学教員,高度専門職業人を養成する。
(システム情報工学研究群)
システム・情報・社会が融合・複合する学際領域において、グローバルな俯瞰力と多様で柔軟な思考力を持ち、現実世界の複雑で困難な問題を解決する独創力・発想力を備えてリーダーシップを発揮する研究者、大学職員、高度専門職業人を養成する。
(数理物質科学研究群)
自然科学の基礎とその科学技術への応用分野において、高度な教育・研究指導を行い、急激な社会の変化に的確に対応できる基礎から応用まで幅広い視野と優れた研究能力を備えた研究者並びに高度専門職業人を育成する。後期課程では、さらに専門の分野について、研究者として自立して研究活動を行うに足る、又は高度の専門性が求められる社会の多様な方面で活躍し得る高度の研究能力とその基礎となる豊かな学識を備えた人材を養成する。
(生命地球科学研究群)
生命科学と地球科学、農学、環境科学に関する専門分野の深い知識と研究能力、研究技術を持ち、一方で、生命、人間、これらを取り巻く基盤である地球、自然、社会を幅広い視点でとらえ、独創的な発想で研究課題を発掘し、課題を解決する能力を持つ研究者、大学教員、高度専門職業人を養成する。