ここから検索条件フォームです
検索フォームを表示する

人文社会ビジネス科学学術院(博士課程(前期))

 
ここから学部・研究科等のメニューです ここから大学のメニューです
お気に入りリスト一覧へ
ここから学部・研究科等の情報です

教育課程

本学は、2020年4月から大学院課程を全面的に改組再編し、全学的な学位プログラム制へ移行しました。
本学の学位プログラムは、学位のレベル(学士・修士・博士)とその種類(研究・専門・専門職)及び分野において、人材養成目的を設定し、どのような能力を習得すべきかを明示し、それを修得するための教育プログラムを体系的に設計しています。そこで学ぼうとする皆さんは、各自がどんな人材になることができるのかを理解し、どんな能力を身につけたのかを教員と確認しながら学修していくことができます。また、85あった専攻を6研究群(専攻相当)に改組したことで、各研究群で共通する基盤科目の設定とともに、従来ならばひとつの専攻のみを担当していた教員が他のプログラムを協働指導できるようになり、学生の皆さんはより幅広い視野のもとで研究することが可能となりました。
全大学院組織をプログラム制に移行した今回の改革は日本初であり、本学はこのシステムを先導するとともに、急激に変化し、複数の領域を踏まえた課題解決が必要とされる現代社会のニーズに対応した、高度かつ多様な人材を今後も養成していきます。

学科・専攻等の名称

学科・専攻名修業年限取得可能な学位
人文社会科学研究群 2年 修士(文学)、修士(国際公共政策)、修士(国際日本研究)

教育課程編成・実施方針(カリキュラム・ポリシー)

筑波大学では、各学術院における学位ごとの教育課程編成・実施の方針を定めています。詳しくは「大学院スタンダード」の各学位プログラムのページをご覧ください。

教育課程の特色(履修モデル、カリキュラムマップ等)

授業科目

授業の方法・内容

年間の授業計画

シラバス等

学生が修得すべき知識及び能力に関する情報

学位授与方針(ディプロマ・ポリシー)

筑波大学では、各学術院における学位ごとの学位授与の方針を定めています。詳しくは「大学院スタンダード」の各学位プログラムのページをご覧ください。

学修の成果に係る評価の基準

卒業・修了認定の基準

転学部・編入学等の可否、費用負担

可否費用負担
転学部0円
編入学不可

転学部・編入学情報補足

専攻分野

専攻分野
日本文学
外国文学
言語学
日本語
英米語
中国語
外国語(英米・中国語以外)
文芸学
文化学
地理学
日本史
外国史
科学史
考古学
文化人類学・民俗学
哲学・倫理・宗教
コミュニケーション学
法学・法律学
政治・政策学
経済学
社会学
放送・新聞・メディア・マスコミ
国際関係学・国際協力
国際文化学・国際地域研究
地域社会学

専攻分野に関する説明