ここから検索条件フォームです
検索フォームを表示する

人間総合科学学術院(修士課程)

 
ここから学部・研究科等のメニューです ここから大学のメニューです
お気に入りリスト一覧へ
ここから学部・研究科等の情報です

教育課程

本学は、2020年4月から大学院課程を全面的に改組再編し、全学的な学位プログラム制へ移行しました。
本学の学位プログラムは、学位のレベル(学士・修士・博士)とその種類(研究・専門・専門職)及び分野において、人材養成目的を設定し、どのような能力を習得すべきかを明示し、それを修得するための教育プログラムを体系的に設計しています。そこで学ぼうとする皆さんは、各自がどんな人材になることができるのかを理解し、どんな能力を身につけたのかを教員と確認しながら学修していくことができます。また、85あった専攻を6研究群(専攻相当)に改組したことで、各研究群で共通する基盤科目の設定とともに、従来ならばひとつの専攻のみを担当していた教員が他のプログラムを協働指導できるようになり、学生の皆さんはより幅広い視野のもとで研究することが可能となりました。
全大学院組織をプログラム制に移行した今回の改革は日本初であり、本学はこのシステムを先導するとともに、急激に変化し、複数の領域を踏まえた課題解決が必要とされる現代社会のニーズに対応した、高度かつ多様な人材を今後も養成していきます。

学科・専攻等の名称

学科・専攻名修業年限取得可能な学位
スポーツ国際開発学共同 2年 修士(スポーツ国際開発学)
国際連携食料健康科学 2年 修士(食料健康科学)
人間総合科学研究群 2年 修士(医科学)、修士(公衆衛生学)

教育課程編成・実施方針(カリキュラム・ポリシー)

筑波大学では、各学術院における学位ごとの教育課程編成・実施の方針を定めています。詳しくは「大学院スタンダード」の各学位プログラムのページをご覧ください。

教育課程の特色(履修モデル、カリキュラムマップ等)

筑波大学では、各学術院における学位ごとのカリキュラム・マップを定めています。詳しくは「カリキュラム・マップ(大学院課程)」の各学位プログラムのページをご覧ください。

授業科目

授業の方法・内容

年間の授業計画

シラバス等

学生が修得すべき知識及び能力に関する情報

学位授与方針(ディプロマ・ポリシー)

筑波大学では、各学術院における学位ごとの学位授与の方針を定めています。詳しくは「大学院スタンダード」の各学位プログラムのページをご覧ください。

学修の成果に係る評価の基準

卒業・修了認定の基準

転学部・編入学等の可否、費用負担

可否費用負担
転学部0円
編入学

転学部・編入学情報補足

専攻分野

専攻分野
農学
農芸化学
生命科学
医療・保健・衛生
栄養学
診療放射線・放射線技術
国際関係学・国際協力
国際文化学・国際地域研究
体育学・スポーツ科学・健康科学

専攻分野に関する説明