ここから検索条件フォームです
検索フォームを表示する

工学研究科(博士課程(後期))

 
ここから学部・研究科等のメニューです ここから大学のメニューです
お気に入りリスト一覧へ
ここから学部・研究科等の情報です

教育課程

学科・専攻等の名称

学科・専攻名修業年限取得可能な学位
基盤工学専攻 3年 博士(工学)、博士(学術)

教育課程編成・実施方針(カリキュラム・ポリシー)

博士後期課程においては、修士課程の教育を発展させ、さらに高度な専門知識や先端的な分野に対応できる研究能力を涵養することを重視した教育課程を編成します。
 専門分野に偏ることなく、物事を多様な観点から捉えることのできる広い視野を持った人材を育成するため、工学研究科基盤工学専攻の1研究科1専攻としています。
 一人の学生に対し、主指導教員1名と副指導教員2名が連携し、独創的・創造的で社会的・学術的な貢献が期待できる研究を指導します。また、研究指導やE-learningプログラムによる研究倫理教育を通じて、高い研究者倫理観、技術者倫理観を養います。
〇カリキュラムの構成
 科目は、「共通科目」と「専門領域科目」に分類しています。
(1)共通科目
  将来、国際的に活躍していくために必要な英語による情報発信力、論文執筆力を培う科目を提供します。  
(2)専門領域科目
  研究に関する高度で幅広い専門知識の修得に加えて、各専門分野における研究の最新動向を理解するための科目を配置します。多彩なセミナーや演習によって主体的な研究遂行を促します。
〇学修成果の評価
 学位論文は、明確な論文受理基準と審査基準を示すとともに、複数の審査員による公開論文審査を実施することにより公平性・厳格性を担保します。

続きを読む… 折り畳む

教育課程の特色(履修モデル、カリキュラムマップ等)

本学大学院は、工学を学際的にとらえることを重視するため、1研究科1専攻のみで構成しています。これは、特定の専門領域のみに固執することなく、多様な観点から物事を考えることができる広い視野を持つ人材の養成を目的としたものです。

学生は、専門分野毎に設定されたコース(修士課程12コース、博士後期課程3コース)に所属し、履修の指針を示した各コースの教育プログラムよって科目履修と研究を進めていきますが、他コースが提供する科目を履修することも、他コースの教員から研究指導を受けることも可能です。

授業科目

授業の方法・内容

年間の授業計画

シラバス等

学生が修得すべき知識及び能力に関する情報

学位授与方針(ディプロマ・ポリシー)

大学院工学研究科では、広範囲にわたる工学系の領域を融合させた総合的な教育・研究により、科学技術の発展に貢献できる人材を養成するという目的のもと、以下に示す能力を身に付け、学則に定める修了要件を満たした者に対して「修士」または「博士」の学位を授与します。
 また、それぞれの学位には、研究分野に応じて「工学」、「学術」のいずれかを付記します。
・工学・理工学・情報学的分野:工学
・工学を基盤とする学術的・学際的分野:学術

授与する学位:博士(工学または学術)
1 専攻する分野の高度な専門知識の修得と先端的研究分野に対応できる研究能力
2 学術的新規性を伴った独創性・創造性の能力あるいは実務的影響力を意図した発想力とそれを具現化する実践力
3 グローバル社会に適応できる国際的コミュニケーション力 
4 技術者・研究者としての高い倫理観と強固な責任感
5 弛まぬ考究力と未知の分野に挑戦する志向

続きを読む… 折り畳む

学修の成果に係る評価の基準

卒業・修了認定の基準

転学部・編入学等の可否、費用負担

可否費用負担
転学部不可
編入学不可

転学部・編入学情報補足

専攻分野

専攻分野
経営学
化学
生物学・生化学・バイオ
機械工学・自動車工学
電気・電子・通信工学
システム・制御工学
情報工学・コンピューター
土木工学
建築学
環境デザイン・都市デザイン
デザイン工学
応用化学・環境工学
応用物理学
鉱物・資源・エネルギー工学
金属・材料工学
航空工学・宇宙工学
経営工学・管理工学
画像工学・光工学・音響工学

専攻分野に関する説明