学科・専攻等
教育課程編成・実施方針(カリキュラム・ポリシー)
人間福祉学部はディプロマ・ポリシーに定めた人材を育成するために、以下のようにカリキュラムを編成する。
<総合性に関する方針>社会福祉学と保育・教育学という学問分野の学びを通じて、福祉コミュニティづくりに主体的かつ実践的に貢献できる人材の養成を目的として科目群を編成する。具体的には、学部教養科目では学科共通の科目群として、福祉・保育・教育を理解するうえで多角的な視点を身につけるための教養科目を設定する。また各学科の専門基礎科目には、社会福祉、介護福祉、精神保健福祉、保育、教育の各分野の理論的・実践的な知識・技能を修得し、各キャリアの社会的意義を理解するための科目を配置する。分野別科目と実習科目では、社会福祉士、介護福祉士、精神保健福祉士、保育士、幼稚園教諭、小学校教諭の各免許・資格の取得に必要となる科目を配置し、社会福祉や保育・教育の諸課題を多角的な視点から考える分析力や思考力、その解決に向けて行動できる実践力を培うことを目指す。また、学生が主体的に選択し、関連分野への視野を広げるための関連科目や発展科目をそれぞれの学科に配置する。そしてこれらの学部における学修を基礎に、研究課題を自ら設定し、主体的・協働的に探究する総合力を身につけることを目的とした卒業研究科目を設ける。
<順次性に関する方針>福祉コミュニティづくりを担う専門職に求められる知識・技能を系統的・発展的に理解・修得できるように、各免許・資格課程で規定する履修体系も踏まえながら、その順次性に配慮する。
<実施に関する方針>各学科の履修方針に従って実施する。
教育課程の特色(履修モデル、カリキュラムマップ等)
・人との関わり方や福祉の考え方など、人間福祉の基盤となる学習を重視したカリキュラム
・地域との交流体験をもとに、問題意識をもって主体的に学習することをサポートするカリキュラム
・専門基礎科目から実習を含む分野別科目へと、系統的に関連づけて学習できるカリキュラム
授業科目
授業の方法・内容
年間の授業計画
シラバス等
学生が修得すべき知識及び能力に関する情報
学位授与方針(ディプロマ・ポリシー)
人間福祉学部は、以下のような知識や能力を身につけ、所定の単位を修得した学生に対して、卒業を認定し、学士(人間福祉学)の学位を授与します。
・外国語や情報リテラシーなど将来にわたる学びの基礎となる知識・技能、および人間と文化・社会・自然などについての幅広い教養を身につけている。
・専門分野(社会福祉・子どもの教育・保育)に関する理論的・実践的な知識・技術を身につけている。
・人間に対する深い共感的理解と、誰もが人間らしく、またその人らしく生活できる社会づくりに貢献しようという意欲をもっている。
・社会福祉や子育てに関わる地域社会の諸課題を発見し、その解決に向けて多角的な視点から考え、実践する力を身につけている。
・すぐれたコミュニケーション能力と、多様な他者と協働する力を身につけている。
学修の成果に係る評価の基準
卒業・修了認定の基準
転学部・編入学等の可否、費用負担
| 可否 | 費用負担 | |
|---|---|---|
| 転学部 | 可 | 0円 |
| 編入学 | 可 | 30,000円 |
(2023年11月2日現在)
転学部・編入学情報補足
入学料
・県内在住者「282,000円」、県外在住者「470,000円」です。
※県内在住者とは入学の日の1年前から引き続き山梨県に住所を有する者をいいます。
専攻分野
| 専攻分野 |
|---|
| 哲学・倫理・宗教 心理学 社会福祉学 教育学(教員養成課程を除く) 教育学(教員養成課程) 介護・福祉 栄養学 食物学・調理・栄養 被服学・服飾・ファッション 児童・子ども・保育 |
専攻分野に関する説明
転学部等の実施については、原則、次の(1)から(3)のいずれかに該当する場合に、教授会の審議に基づき、教育研究審議会の議を経て、学長が決定します。
(1)学科の定員が満たされていないとき
(2)学科の定員が満たされなくなるおそれがあると、学部長が判断したとき
(3)定員は満たされているが、在籍学生数を考慮し、学科の教育に支障がないと、学部長が判断したとき