入学者受入方針(アドミッション・ポリシー)
人間福祉学部は、大学での学修の前提となる基礎的学力と、人への共感性・コミュニケーション力を備え、福祉社会の発展への貢献や子どもの発達と幸福の支援等、社会貢献への意欲と関心を持った学生を選抜することを基本とします。これにもとづき、各学科では、以下のような学生を受け入れます。
◆福祉コミュニティ学科
・大学での学修の基礎的学力を前提として、社会福祉、介護福祉、精神保健福祉等の福祉の専門分野の学修に関心と意欲が強い人
・社会の向上、人類の福祉の発展に貢献することに関心のある人
・様々な困難を抱えた人々への共感性のある人
・基礎的なコミュニケーション能力、協調性のある人
◆人間形成学科
・大学での学修の基礎的学力を前提として、子どもの教育・保育、子ども福祉、家庭支援の学修に関心が高い人
・社会の向上、子どもの発達と幸福に貢献する意欲のある人
・子どもや育児不安に悩む対象者への共感性のある人
・基礎的なコミュニケーション能力、協調性のある人
入学者数
2022年度 | 2023年度 | 2024年度 |
---|---|---|
87人 | 85人 | 86人 |
(2024年5月1日現在)
数値の説明(増減理由等)
実施している入試方法
○ | 一般 |
---|---|
総合型(旧区分名:AO) | |
○ | 学校推薦型(旧区分名:推薦) |
○ | 帰国生徒 |
○ | 社会人 |
附属校 | |
○ | 編入学 |
その他 ※ | |
○ | 留学生 |
※その他は一芸一能入試、専門高校・総合学科卒業生入試、飛び級、中国引揚者等子女入試など
障害のある入学志願者に対する合理的配慮
○ | 1.5 倍または1.3 倍の時間延長 |
---|---|
○ | 点字での受験、文字サイズ1.4 倍、紙面2 倍に拡大した問題用紙、拡大鏡等の使用 |
○ | 回答方式(チェック解答、文字解答、代筆) |
○ | 意思伝達装置やパソコンを使用した意思表出 |
○ | 手話通訳者、介助者の配置 |
リスニングの免除、またはリスニング音声聴取を制御する許可 | |
○ | 試験室の場所(トイレやエレベータとの距離関係) |
○ | 杖や補聴器、車いす、特製机の使用など |
障害のある入学志願者に対するその他の合理的配慮
障害等を有する入学志願者は、受験上及び学修上の特別な配慮を必要とすることがありますので、あらかじめ、本学まで連絡し、相談してください。相談の時期は、選抜試験ごとに学生募集要項に定める日までとします。相談の内容によっては、試験までに対応できず、十分な配慮ができない場合もありますので、なるべく早く相談してください。
入学者の構成(男女別)
2022年度 | 2023年度 | 2024年度 | |||
---|---|---|---|---|---|
男 | 女 | 男 | 女 | 男 | 女 |
18人 | 69人 | 6人 | 79人 | 8人 | 78人 |
(2024年5月1日現在)
数値の説明(増減理由等)
入学者の構成(出身高校所在地別)
2022年度 | 2023年度 | 2024年度 | |||
---|---|---|---|---|---|
都道府県 | 学生数 | 都道府県 | 学生数 | 都道府県 | 学生数 |
山梨県 | 54人 | 山梨県 | 44人 | 山梨県 | 45人 |
静岡県 | 12人 | 静岡県 | 12人 | 静岡県 | 15人 |
茨城県 | 3人 | 長野県 | 7人 | 長野県 | 7人 |
長野県 | 3人 | 茨城県 | 5人 | 栃木県 | 3人 |
宮城県 | 2人 | 新潟県 | 3人 | 愛知県 | 3人 |
東京都 | 2人 | 富山県 | 3人 | 北海道 | 2人 |
愛知県 | 2人 | 栃木県 | 2人 | 茨城県 | 2人 |
青森県 | 1人 | 岩手県 | 1人 | 新潟県 | 2人 |
山形県 | 1人 | 東京都 | 1人 | 岩手県 | 1人 |
福島県 | 1人 | 福井県 | 1人 | 群馬県 | 1人 |
栃木県 | 1人 | 愛知県 | 1人 | 富山県 | 1人 |
群馬県 | 1人 | 大阪府 | 1人 | 岐阜県 | 1人 |
神奈川県 | 1人 | 鳥取県 | 1人 | 滋賀県 | 1人 |
新潟県 | 1人 | 岡山県 | 1人 | 兵庫県 | 1人 |
福井県 | 1人 | 広島県 | 1人 | 鹿児島県 | 1人 |
山口県 | 1人 | 香川県 | 1人 | 青森県 | |
北海道 | 北海道 | 宮城県 | |||
岩手県 | 青森県 | 秋田県 | |||
秋田県 | 宮城県 | 山形県 | |||
埼玉県 | 秋田県 | 福島県 | |||
千葉県 | 山形県 | 埼玉県 | |||
富山県 | 福島県 | 千葉県 | |||
石川県 | 群馬県 | 東京都 | |||
岐阜県 | 埼玉県 | 神奈川県 | |||
三重県 | 千葉県 | 石川県 | |||
滋賀県 | 神奈川県 | 福井県 | |||
京都府 | 石川県 | 三重県 | |||
大阪府 | 岐阜県 | 京都府 | |||
兵庫県 | 三重県 | 大阪府 | |||
奈良県 | 滋賀県 | 奈良県 | |||
和歌山県 | 京都府 | 和歌山県 | |||
鳥取県 | 兵庫県 | 鳥取県 | |||
島根県 | 奈良県 | 島根県 | |||
岡山県 | 和歌山県 | 岡山県 | |||
広島県 | 島根県 | 広島県 | |||
徳島県 | 山口県 | 山口県 | |||
香川県 | 徳島県 | 徳島県 | |||
愛媛県 | 愛媛県 | 香川県 | |||
高知県 | 高知県 | 愛媛県 | |||
福岡県 | 福岡県 | 高知県 | |||
佐賀県 | 佐賀県 | 福岡県 | |||
長崎県 | 長崎県 | 佐賀県 | |||
熊本県 | 熊本県 | 長崎県 | |||
大分県 | 大分県 | 熊本県 | |||
宮崎県 | 宮崎県 | 大分県 | |||
鹿児島県 | 鹿児島県 | 宮崎県 | |||
沖縄県 | 沖縄県 | 沖縄県 | |||
その他 | その他 | その他 |
※その他は外国の学校卒、高卒認定等
(2024年5月1日現在)
数値の説明(増減理由等)
入学者の構成(入試方法別)
2022年度 | 2023年度 | 2024年度 | |
---|---|---|---|
入学者数 | 入学者数 | 入学者数 | |
一般 | |||
総合型 (旧区分名:AO) | |||
学校推薦型 (旧区分名:推薦) | |||
帰国生徒 | |||
社会人 | |||
附属校 | |||
編入学 | |||
その他 ※ | |||
留学生 |
※その他は一芸一能入試、専門高校・総合学科卒業生入試、飛び級、中国引揚者等子女入試など
(2024年5月1日現在)
数値の説明(増減理由等)
数値の説明(増減理由等) | |
---|---|
一般 | |
総合型 (旧区分名:AO) | |
学校推薦型 (旧区分名:推薦) | |
帰国生徒 | |
社会人 | |
附属校 | |
編入学 | |
その他 ※ | |
留学生 |