教育学部は2022年度(令和4年度)に改組し、従来の4課程(小学校教員養成課程、中学校教員養成課程、特別支援教育教員養成課程、養護教諭養成課程)を1課程(学校教育教員養成課程)に統合しました。
学科・専攻等の名称
学科・専攻名 | 修業年限 | 取得可能な学位 |
---|---|---|
学校教育教員養成課程 | 4年 | 学士(教育学) |
小学校教員養成課程 | 4年 | 学士(教育学) |
中学校教員養成課程 | 4年 | 学士(教育学) |
特別支援教育教員養成課程 | 4年 | 学士(教育学) |
養護教諭養成課程 | 4年 | 学士(教育学) |
教育課程編成・実施方針(カリキュラム・ポリシー)
教育学部は、学士課程教育において、「広い視野と深い教養を持った豊かな人間性を基盤とした教員及び教育関係職員の養成のため、必要な基礎的・専門的な知識・技術を修得させ、併せて主体的な課題探究能力を育成すること」を目的としています。このことを踏まえ、各教育課程では、以下の方針に基づき教育カリキュラムを編成しています。
・教員等に求められる資質能力を高めるために、教養教育では豊かな人間性の基盤となる広い視野と深い教養を身に付け、教職に関する科目、教科に関する科目等から総合的に学修することができる。
・各コース・専攻・専修・教科ごとに、専門的内容について体系的、段階的、個別的にバランスよく学修することができる。
各コース・専攻の詳細は本学HP(「大学HPで確認する」ボタンからお進みください。)の教育学部「3ポリシー」からご確認ください。
教育課程の特色(履修モデル、カリキュラムマップ等)
授業科目
授業の方法・内容
年間の授業計画
シラバス等
学生が修得すべき知識及び能力に関する情報
学位授与方針(ディプロマ・ポリシー)
教育学部は、学士課程教育において、「広い視野と深い教養をもった豊かな人間性を基盤とした教員及び教育関係職員の養成のため、必要な基礎的・専門的な知識・技術を修得させ、併せて主体的な課題探究能力を育成する」ことを目的としています。
教育学部では、このことを踏まえ、本学が定める学修成果を達成すべく編成・実施された教育課程において、教養教育では幅広い分野の知識、各コース・専攻では分野の特性に応じた知識・能力を身に付けるとともに、所定の単位を修得し、以下の資質・ 能力を身に付けた者に、学士の学位を授与します。
・発達途上にある子どもたちを専門的立場から理解し、実践的に指導することができる。
・現代的教育課題に関する専門的知識をもとに、課題を分析し解決することができる。
・教育上の諸問題を広い視野で多面的に捉え、協働しながら解決していくコミュニケーションができる。
各コース・専攻の詳細及び学修成果は、本学HP(「大学HPで確認する」ボタンからお進みください。)の教育学部「3ポリシー」からご確認ください。
学修の成果に係る評価の基準
卒業・修了認定の基準
転学部・編入学等の可否、費用負担
可否 | 費用負担 | |
---|---|---|
転学部 | 可 | 0円 |
編入学 | 不可 |
(2024年9月1日現在)
転学部・編入学情報補足
(転学部)教育上支障のない場合に限り、別に定めるところにより、学長が許可することがある。
専攻分野
専攻分野 |
---|
教育学(教員養成課程) |
専攻分野に関する説明