ここから検索条件フォームです
検索フォームを表示する

医学部(修業年限4年)

 
ここから学部・研究科等のメニューです ここから大学のメニューです
お気に入りリスト一覧へ
ここから学部・研究科等の情報です

教育課程

学科・専攻等の名称

学科・専攻名修業年限取得可能な学位
保健学科 4年 学士(看護学)、学士(保健学)

教育課程編成・実施方針(カリキュラム・ポリシー)

 保健学科は、学士課程の目的である「命の尊さを深く認識するとともに、豊かな教養と人間性に裏付けられた倫理観及び確かな専門知識と技術を基礎に、医療技術の進歩や情報化に即応して、チーム医療に対応できる医療人、ならびに社会、医療を取り巻く環境の変化に対応し、地域に根ざし、かつ国際的視野で健康の保持増進や生活の質向上、疾病の予防や環境問題に取り組むことのできる医療人の育成」を達成し、ディプロマ・ポリシーで求める学修成果を修得するために、以下の方針に基づき教育カリキュラムを編成しています。
1. 体系性
・ 各分野の学問体系を基盤とし、国家資格取得に必要とする科目群をバランスよく学修できるように教育課程を編成しています。
2. 段階性
・ 教養教育及び基礎的な科目により幅広い知識を修得し、学年進行に沿って応用的・発展的ならびに実務的な科目を学習できるよう編成しています。
3. 個別化(進路への対応)
・ 各年次に各専攻分野を構成する専門的な授業科目を置き、将来の進路に則した科目履修を保証するように編成しています。

各専攻の詳細は本学HP(「大学HPで確認する」ボタンからお進みください。)の医学部「3ポリシー」からご確認ください。

教育課程の特色(履修モデル、カリキュラムマップ等)

授業科目

授業の方法・内容

年間の授業計画

シラバス等

学生が修得すべき知識及び能力に関する情報

学位授与方針(ディプロマ・ポリシー)

 保健学科は、学士課程において、「命の尊さを深く認識するとともに、豊かな教養と人間性に裏付けられた倫理観及び確かな専門知識と技術を基礎に、医療技術の進歩や情報化に即応して、チーム医療に対応できる医療人、ならびに社会、医療を取り巻く環境の変化に対応し、地域に根ざし、かつ国際的視野で健康の保持増進や生活の質向上、疾病の予防や環境問題に取り組むことのできる医療人の育成」を目的としています。
このことを踏まえ、教養教育にて修得する幅広い分野の知識を素地とし、各専攻において修得する分野の特性に応じた知識・能力に基づいて各専攻が定める学修成果を達成すべく編成・実施された教育課程を学修し、医療従事者、教育・研究者として必要とする専門分野において所定の単位と資質を取得した者に学位を授与します。

各専攻の詳細及び学修成果は、本学HP(「大学HPで確認する」ボタンからお進みください。)の医学部「3ポリシー」からご確認ください。

学修の成果に係る評価の基準

卒業・修了認定の基準

転学部・編入学等の可否、費用負担

可否費用負担
転学部0円
編入学312,000円

転学部・編入学情報補足

(転学部)教育上支障のない場合に限り、別に定めるところにより、学長が許可することがある。
(編入学)
検定料:30,000円
入学料:282,000円

専攻分野

専攻分野
看護
医療・保健・衛生
診療放射線・放射線技術
その他の専攻分野
助産学
看護教育学
検査技術科学

専攻分野に関する説明