入学者受入方針(アドミッション・ポリシー)
教育学部では、広い視野と深い教養を持った豊かな人間性を基盤とした教員の養成のため、必要な基礎的・専門的な知識・技術を修得させ、併せて主体的な課題探求能力を育成することを目的としています。このことを踏まえ、次のような人を広く求めます。
1. 教員を目指す強い意志と情熱を持ち、教育に関わる諸問題解決に真摯で意欲的に取り組むことができる人
2. 自ら学ぼうとする学習意欲があり、高等学校までの教科(例えば国語・数学・外国語等)の基礎的知識・技能を活用して問題を解決できる能力を持つ人
3. 子どもの教育と社会的活動に幅広い興味と関心を有する人
4. 必要なコミュニケーション能力と協調性を備えている人
5. 主体性を持って多様な人々と協働して学ぶ態度を有する人
各コース・専攻の入学者受入方針については、本学HP(「大学HPで確認する」ボタンからお進みください。)の教育学部「3ポリシー」からご確認ください。
入学者数
2022年度 | 2023年度 | 2024年度 |
---|---|---|
229人 | 233人 | 235人 |
(2024年5月1日現在)
数値の説明(増減理由等)
実施している入試方法
○ | 一般 |
---|---|
総合型(旧区分名:AO) | |
○ | 学校推薦型(旧区分名:推薦) |
帰国生徒 | |
社会人 | |
附属校 | |
編入学 | |
その他 ※ | |
○ | 留学生 |
※その他は一芸一能入試、専門高校・総合学科卒業生入試、飛び級、中国引揚者等子女入試など
障害のある入学志願者に対する合理的配慮
○ | 1.5 倍または1.3 倍の時間延長 |
---|---|
○ | 点字での受験、文字サイズ1.4 倍、紙面2 倍に拡大した問題用紙、拡大鏡等の使用 |
○ | 回答方式(チェック解答、文字解答、代筆) |
○ | 意思伝達装置やパソコンを使用した意思表出 |
○ | 手話通訳者、介助者の配置 |
○ | リスニングの免除、またはリスニング音声聴取を制御する許可 |
○ | 試験室の場所(トイレやエレベータとの距離関係) |
○ | 杖や補聴器、車いす、特製机の使用など |
障害のある入学志願者に対するその他の合理的配慮
その他の合理的配慮については、志願者の相談により実施を検討します。なお、上記の合理的配慮についても相談内容により検討を行うものであり、志願者の希望する配慮を必ず実施すると約束するものではありません。
入学者の構成(男女別)
2022年度 | 2023年度 | 2024年度 | |||
---|---|---|---|---|---|
男 | 女 | 男 | 女 | 男 | 女 |
82人 | 147人 | 76人 | 157人 | 100人 | 135人 |
(2024年5月1日現在)
数値の説明(増減理由等)
入学者の構成(出身高校所在地別)
2022年度 | 2023年度 | 2024年度 | |||
---|---|---|---|---|---|
都道府県 | 学生数 | 都道府県 | 学生数 | 都道府県 | 学生数 |
熊本県 | 106人 | 熊本県 | 101人 | 熊本県 | 100人 |
福岡県 | 25人 | 福岡県 | 35人 | 福岡県 | 35人 |
大分県 | 19人 | 大分県 | 22人 | 大分県 | 26人 |
長崎県 | 18人 | 長崎県 | 19人 | 長崎県 | 21人 |
鹿児島県 | 18人 | 宮崎県 | 19人 | 佐賀県 | 13人 |
宮崎県 | 13人 | 鹿児島県 | 13人 | 宮崎県 | 13人 |
山口県 | 11人 | 佐賀県 | 10人 | 鹿児島県 | 11人 |
佐賀県 | 8人 | 山口県 | 7人 | 山口県 | 9人 |
島根県 | 2人 | 島根県 | 3人 | 愛媛県 | 2人 |
広島県 | 2人 | 広島県 | 2人 | 茨城県 | 1人 |
埼玉県 | 1人 | 神奈川県 | 1人 | 兵庫県 | 1人 |
岐阜県 | 1人 | 沖縄県 | 1人 | 島根県 | 1人 |
愛知県 | 1人 | 北海道 | 広島県 | 1人 | |
大阪府 | 1人 | 青森県 | 沖縄県 | 1人 | |
香川県 | 1人 | 岩手県 | 北海道 | ||
沖縄県 | 1人 | 宮城県 | 青森県 | ||
その他 | 1人 | 秋田県 | 岩手県 | ||
北海道 | 山形県 | 宮城県 | |||
青森県 | 福島県 | 秋田県 | |||
岩手県 | 茨城県 | 山形県 | |||
宮城県 | 栃木県 | 福島県 | |||
秋田県 | 群馬県 | 栃木県 | |||
山形県 | 埼玉県 | 群馬県 | |||
福島県 | 千葉県 | 埼玉県 | |||
茨城県 | 東京都 | 千葉県 | |||
栃木県 | 新潟県 | 東京都 | |||
群馬県 | 富山県 | 神奈川県 | |||
千葉県 | 石川県 | 新潟県 | |||
東京都 | 福井県 | 富山県 | |||
神奈川県 | 山梨県 | 石川県 | |||
新潟県 | 長野県 | 福井県 | |||
富山県 | 岐阜県 | 山梨県 | |||
石川県 | 静岡県 | 長野県 | |||
福井県 | 愛知県 | 岐阜県 | |||
山梨県 | 三重県 | 静岡県 | |||
長野県 | 滋賀県 | 愛知県 | |||
静岡県 | 京都府 | 三重県 | |||
三重県 | 大阪府 | 滋賀県 | |||
滋賀県 | 兵庫県 | 京都府 | |||
京都府 | 奈良県 | 大阪府 | |||
兵庫県 | 和歌山県 | 奈良県 | |||
奈良県 | 鳥取県 | 和歌山県 | |||
和歌山県 | 岡山県 | 鳥取県 | |||
鳥取県 | 徳島県 | 岡山県 | |||
岡山県 | 香川県 | 徳島県 | |||
徳島県 | 愛媛県 | 香川県 | |||
愛媛県 | 高知県 | 高知県 | |||
高知県 | その他 | その他 |
※その他は外国の学校卒、高卒認定等
(2024年5月1日現在)
数値の説明(増減理由等)
入学者の構成(入試方法別)
2022年度 | 2023年度 | 2024年度 | |
---|---|---|---|
入学者数 | 入学者数 | 入学者数 | |
一般 | |||
総合型 (旧区分名:AO) | |||
学校推薦型 (旧区分名:推薦) | |||
帰国生徒 | |||
社会人 | |||
附属校 | |||
編入学 | |||
その他 ※ | |||
留学生 |
※その他は一芸一能入試、専門高校・総合学科卒業生入試、飛び級、中国引揚者等子女入試など
(2024年5月1日現在)
数値の説明(増減理由等)
数値の説明(増減理由等) | |
---|---|
一般 | |
総合型 (旧区分名:AO) | |
学校推薦型 (旧区分名:推薦) | |
帰国生徒 | |
社会人 | |
附属校 | |
編入学 | |
その他 ※ | |
留学生 |