ここから検索条件フォームです
検索フォームを表示する

文学部

 
ここから学部・研究科等のメニューです ここから大学のメニューです
お気に入りリスト一覧へ
ここから学部・研究科等の情報です

教育課程

学科・専攻等の名称

学科・専攻名修業年限取得可能な学位
総合人間学科 4年 学士(文学)
歴史学科 4年 学士(文学)
文学科 4年 学士(文学)
コミュニケーション情報学科 4年 学士(文学)

教育課程編成・実施方針(カリキュラム・ポリシー)

 文学部は、現代の人間・社会のあり方、歴史社会のあり方、人間の言語・文化のあり方を論理的に分析できる人材、情報コミュニケーションのエキスパート兼リーダーを養成するために、各学科・コースの学問体系を基盤とした教育課程を編成しています。1・2 年次には、幅広い知識や多様な考え方・アプローチ・方法を獲得・理解するための教養教育科目ならびに各学問領域の基礎的専門科目を配置し、3・4 年次には、高度な専門的授業科目を置き、将来の進路に即した科目履修を保証するように編成しています。
 そのため、各学科・コースが挙げる体系性、段階性、個別化(進路への対応)をもとにカリキュラムを編成しています。

各学科・コースの詳細は、本学HP(「大学HPで確認する」ボタンからお進みください。)の文学部「3ポリシー」からご確認ください。

教育課程の特色(履修モデル、カリキュラムマップ等)

授業科目

授業の方法・内容

年間の授業計画

シラバス等

学生が修得すべき知識及び能力に関する情報

学位授与方針(ディプロマ・ポリシー)

 文学部は、学士課程教育において、「幅広く豊かな教養と人文・社会科学に関する確かな専門的知識を有し、創造的な知性を持って自ら課題を発見し解決する実践的な能力及び21世紀を生きる人間に必要なグローバルな視野と市民的公共心を備え、社会に貢献できる」人材の育成を目標としています。このことを踏まえ、教養教育にて修得する幅広い分野の知識を素地とし、各学科において修得する分野の特性に応じた知識・能力に基づいて本学が定める学修成果を達成すべく編成・実施された教育課程を学修し、所定の単位を取得した人に学士(文学)の学位を授与します。

各学科・コースの詳細及び学修成果は、本学HP(「大学HPで確認する」ボタンからお進みください。)の文学部「3ポリシー」からご確認ください。

学修の成果に係る評価の基準

卒業・修了認定の基準

転学部・編入学等の可否、費用負担

可否費用負担
転学部0円
編入学312,000円

転学部・編入学情報補足

(転学部)教育上支障のない場合に限り、別に定めるところにより、学長が許可することがある。
(編入学)
検定料:30,000円
入学料:282,000円

専攻分野

専攻分野
日本文学
外国文学
言語学
日本語
英米語
中国語
外国語(英米・中国語以外)
文化学
地理学
日本史
外国史
考古学
文化人類学・民俗学
哲学・倫理・宗教
心理学
コミュニケーション学
社会学
放送・新聞・メディア・マスコミ
社会福祉学
アニメ・マンガ・声優
人間科学
国際文化学・国際地域研究
地域社会学
その他の専攻分野
比較文学
現代文化資源学

専攻分野に関する説明