学部・研究科等の特色等
言語文化学部では、世界の諸地域の言語や文化の学修に重点を置いた教育を行っています。4年間を通して、入学時に選択した言語や英語、さらに第3、第4の外国語を、多様に組み合わせながら高いレベルで修得することがひとつの目標です。また、3年次からは「地域コース」か「超域コース」のいずれかを選択して、専攻した地域の言語や文学、文化、あるいは地域を超えた特定の学問分野について、専門的な研究を進めていきます。世界を見渡すと、複数の言語や文化が併存する多言語・多文化社会が広がっています。また各地で、文化摩擦や宗教対立など言語や文化をめぐるさまざまな課題が生じています。政治的な紛争も、その背景には言語や文化の問題があることは少なくありません。この複雑な現代社会にあっては、多様な関係性を読み解くことのできる洞察力や理解力、異なる文化を受け止めながら横断する柔軟な発想が求められています。言語文化学部は、こうした力を備え、文化の媒介者として活躍する国際教養人の養成を目指します。
1、2年次は、主に「世界教養プログラム」で専攻言語やその他の言語、専攻地域に関わる基礎的な内容や教養科目を学びます。併せて、専門分野の導入科目や概論科目も履修します。3年次以降は2つのコースのいずれかに所属し、専門的・学術的な学びに取り組んでいきます。
第3年次からは、専門領域の学びを深化させるステップに入ります。「地域コース」と「超域コース」という2つのコースのいずれかを選択して専攻領域の勉強を進めていきます。指導教員が担当する専門演習である本ゼミが始まり、第4年次の卒業研究へと進んでいきます。
<地域コース>
世界の10地域(北西ヨーロッパ・北アメリカ、中央ヨーロッパ、西南ヨーロッパ、イベリア・ラテンアメリカ、ロシア、中央アジア、東アジア、東南アジア、南アジア、中東)の特定の言語圏について、言語学、文学、思想、宗教、表象文化論などの特定の学問分野に重点を置いて学びます。それとともに、これら複数の学問分野を横断し、異なる学問的な視点から学びます。このように特定の分野にフォーカスするとともに、地域に共存する多様な言語、文学、文化を広く学び、その地域に対する深い知見を蓄えることによって、異なる文化を理解し、新しい可能性を開拓する力を磨きます。
<超域コース>
言語学・言語情報処理学(言語学、音声学、コーパス言語学など)、言語教育学(英語教育学など)、通訳・翻訳(通訳・翻訳論、コミュニケーション論など)、文学・文化理論(文学、思想、芸術、宗教など)、人間科学(心理学、教育学など)の5つの学問分野のなかから一つを選び、地域を超えた言語研究・文化研究を行います。専攻する言語と地域をつねに視野に入れながら一つの学問分野を専門的に学ぶことで、世界のさまざまな地域の現実に根ざした、豊かな教養を身につけます。
世界の言語や文化、特に専攻地域の言語や文化に精通し、優れた職業的能力を備えた国際教養人。異なる文化への深い理解に支えられた高いコミュニケーション能力とコーディネーション能力を有し、国内外で言語間・文化間の架け橋となって、新たな価値を生み出す人を社会に送り出します。
<将来想定される進路>
出版、広告、観光などに関わる職業/文化事業の企画に関わる職業/新聞社・放送局などのマスメディア/国際的に展開する企業(金融、商社、メーカーなど)/通訳・翻訳に関わる職業/英語など外国語教育に関わる職業/大学院進学 など