ここから検索条件フォームです
検索フォームを表示する

言語文化学部

 
ここから学部・研究科等のメニューです ここから大学のメニューです
お気に入りリスト一覧へ
ここから学部・研究科等の情報です

教育課程

学科・専攻等の名称

学科・専攻名修業年限取得可能な学位
言語文化学科 4年 学士(言語・地域文化)

教育課程編成・実施方針(カリキュラム・ポリシー)

言語文化学部は、ディプロマポリシーの掲げる知識や能力などを獲得させるため、世界教養プログラムと専修プログラムからなる科目群を、カリキュラムポリシーに基づき、体系的に編成します。開講されるすべての授業科目は、レベルに応じてナンバリングされており、段階的な学修を進めさせます。学習成果の評価にあたっては、あらかじめ学生に示した成績評価基準に基づき、厳格な評価を行います。
詳細は大学ホームページでご確認ください。

教育課程の特色(履修モデル、カリキュラムマップ等)

言語文化学部に入学した学生は、第1・2年次ではおもに「世界教養プログラム」と呼ばれる3学部共通のカリキュラムで、
専攻言語やその他の言語、専攻地域に関わる基礎的内容や教養科目などを学びます。専攻言語は、最初の2年間に集中して学びますが、4年間を通じて専攻言語の学習は続きます。第1・2年次では併せて専門分野の基礎(導入科目・概論科目)も学び、第3年次には2つのコース(地域コース/超域コース)のいずれかに所属して、専門的・学術的学びが本格的に始まります。第4年次は学部4年間の集大成として、指導教員の下で卒業研究を行います。

授業科目

授業の方法・内容

年間の授業計画

シラバス等

学生が修得すべき知識及び能力に関する情報

学位授与方針(ディプロマ・ポリシー)

東京外国語大学は、教育目標に定める人材を養成するため、次の「5つの力」の涵養を行い、これを身に付けたものに「学士(言語・地域文化)」の学位を授与します。

①高度な言語運用能力
②日本や世界諸地域についての知識・教養
③現代社会を生きる力
④専門的な知識
⑤主体的に考え、行動し、発信する力

ディプロマポリシーに基づき、言語文化学部の学位授与を行います。詳細は大学ホームページをご覧ください。

学修の成果に係る評価の基準

卒業・修了認定の基準

転学部・編入学等の可否、費用負担

可否費用負担
転学部0円
編入学

転学部・編入学情報補足

国際日本学部には転学部の制度はありません
検定料:17,000円
入学料:282,000円
授業料:535,800円(年額) ※授業料は1年間の金額

専攻分野

専攻分野
外国文学
言語学
英米語
中国語
外国語(英米・中国語以外)
文化学
外国史
文化人類学・民俗学
哲学・倫理・宗教
心理学
コミュニケーション学
教育学(教員養成課程を除く)
教育学(教員養成課程)

専攻分野に関する説明