入学者受入方針(アドミッション・ポリシー)
兵庫教育大学大学院学校教育研究科は、教員をはじめとした学校教育に関わる教育専門職の資質能力の向上に対する社会的要請に応えるため、専攻・コースの求める人物像に基づいて、現職教員等に対する高度な専門性と実践的指導力の育成から、実践力に優れた新人教員の養成まで、キャリアステージに応じた高度な研究、研鑽の機会を確保し、学校現場に密接に関連した実践的な教育研究を行うことを基本的な目的としています。
1.目的
学校教育研究科(修士課程)は、学校教育に関する実践的な教育研究を推進することにより、教員等に対する高度な専門性と実践的指導力の育成から、実践力に優れた新人教員の養成まで、キャリアステージに応じた学校教育に関わる教育専門職を育成することを目的としています。
2.求める人物像
教育にたずさわることへの使命感と熱意をもち、自らの資質能力の向上を志向する教員等や、高い専門性と実践力をもった初等・中等教育教員等になることを強く志向する人
3.入学者選抜の基本方針
本学が定めるディプロマ・ポリシー及びカリキュラム・ポリシーを踏まえ、「知識・技能」「思考力・判断力・表現力」「関心・意欲・態度」を多面的・総合的に評価し、専門性及び適性に優れた人を選抜します。
◎人間発達教育専攻
1.目的
人間発達教育専攻は、今日の多様化する学校教育の諸課題を踏まえ、教育学、心理
学をはじめとする関連諸科学を基盤に、学校教育を核として生涯発達や家庭や地域
との連携の視点を含んだ人間の発達教育に関する総合的な教育研究を推進すること
により、教員等に対する高度な専門性と実践的指導力の育成から、実践力に優れた
新人教員の養成まで、キャリアステージに応じた学校教育に関わる教育専門職を育
成することを目的としています。
2.求める人物像
教育学、心理学をはじめとする関連諸科学の基礎的知識を有し、高度な理論と実践
的能力及び教育的指導力を高めようとする意欲がある人
3.入学前に学習しておくことが期待される内容
教育学、心理学をはじめとする関連諸科学の基礎となる知識や技能
◎特別支援教育専攻
1.目的
特別支援教育専攻は、障害のある児童生徒に対する支援力が身に付くよう、障害児
の発達とその特性の理解に基づいた支援を目指し、障害児の教育、心理、生理と病
理、指導法の教育研究を行うことにより、高い専門性と実践力を発揮することがで
きる教育実践者の育成を行います。また、発達障害児を支援するための個別的指
導、通常学級での授業の工夫、特別支援教育コーディネーター活動など実践的な教
育研究を推進することにより、教員等に対する高度な専門性と実践的指導力の育成
から、実践力に優れた新人教員の養成まで、キャリアステージに応じた学校教育に
関わる教育専門職を育成することを目的としています。
2.求める人物像
特別支援教育の関連諸科学の基礎的知識を有し、高度な理論と実践的能力及び教育
的指導力を高めようとする意欲がある人
3.入学前に学習しておくことが期待される内容
特別支援教育の関連諸科学の基礎となる知識や技能
入学者数
| 2023年度 | 2024年度 | 2025年度 |
|---|---|---|
| 154人 | 160人 | 151人 |
(2025年5月1日現在)
数値の説明(増減理由等)
実施している入試方法
| ○ | 一般 |
|---|---|
| 総合型(旧区分名:AO) | |
| ○ | 学校推薦型(旧区分名:推薦) |
| 帰国生徒 | |
| 社会人 | |
| 附属校 | |
| 編入学 | |
| その他 ※ | |
| ○ | 留学生 |
※その他は一芸一能入試、専門高校・総合学科卒業生入試、飛び級、中国引揚者等子女入試など
障害のある入学志願者に対する合理的配慮
| ○ | 1.5 倍または1.3 倍の時間延長 |
|---|---|
| 点字での受験、文字サイズ1.4 倍、紙面2 倍に拡大した問題用紙、拡大鏡等の使用 | |
| 回答方式(チェック解答、文字解答、代筆) | |
| ○ | 意思伝達装置やパソコンを使用した意思表出 |
| ○ | 手話通訳者、介助者の配置 |
| リスニングの免除、またはリスニング音声聴取を制御する許可 | |
| 試験室の場所(トイレやエレベータとの距離関係) | |
| ○ | 杖や補聴器、車いす、特製机の使用など |
障害のある入学志願者に対するその他の合理的配慮
入学者の構成(男女別)
| 2023年度 | 2024年度 | 2025年度 | |||
|---|---|---|---|---|---|
| 男 | 女 | 男 | 女 | 男 | 女 |
| 58人 | 96人 | 65人 | 95人 | 46人 | 105人 |
(2025年5月1日現在)
数値の説明(増減理由等)
入学者の構成(出身高校所在地別)
| 2023年度 | 2024年度 | 2025年度 | |||
|---|---|---|---|---|---|
| 都道府県 | 学生数 | 都道府県 | 学生数 | 都道府県 | 学生数 |
| 兵庫県 | 82人 | 兵庫県 | 77人 | 兵庫県 | 67人 |
| 大阪府 | 21人 | 大阪府 | 22人 | 大阪府 | 20人 |
| 京都府 | 13人 | その他 | 9人 | 京都府 | 12人 |
| その他 | 5人 | 愛知県 | 7人 | 福岡県 | 8人 |
| 奈良県 | 4人 | 京都府 | 7人 | その他 | 8人 |
| 東京都 | 2人 | 東京都 | 5人 | 東京都 | 5人 |
| 愛知県 | 2人 | 奈良県 | 4人 | 和歌山県 | 5人 |
| 和歌山県 | 2人 | 岡山県 | 4人 | 岡山県 | 3人 |
| 鳥取県 | 2人 | 埼玉県 | 3人 | 広島県 | 3人 |
| 島根県 | 2人 | 島根県 | 3人 | 埼玉県 | 2人 |
| 広島県 | 2人 | 広島県 | 3人 | 千葉県 | 2人 |
| 山口県 | 2人 | 鳥取県 | 2人 | 滋賀県 | 2人 |
| 福岡県 | 2人 | 福岡県 | 2人 | 奈良県 | 2人 |
| 北海道 | 1人 | 青森県 | 1人 | 沖縄県 | 2人 |
| 群馬県 | 1人 | 宮城県 | 1人 | 宮城県 | 1人 |
| 千葉県 | 1人 | 群馬県 | 1人 | 福島県 | 1人 |
| 神奈川県 | 1人 | 千葉県 | 1人 | 岐阜県 | 1人 |
| 石川県 | 1人 | 長野県 | 1人 | 静岡県 | 1人 |
| 岐阜県 | 1人 | 滋賀県 | 1人 | 愛知県 | 1人 |
| 三重県 | 1人 | 和歌山県 | 1人 | 三重県 | 1人 |
| 岡山県 | 1人 | 山口県 | 1人 | 島根県 | 1人 |
| 香川県 | 1人 | 香川県 | 1人 | 山口県 | 1人 |
| 愛媛県 | 1人 | 大分県 | 1人 | 徳島県 | 1人 |
| 長崎県 | 1人 | 宮崎県 | 1人 | 香川県 | 1人 |
| 熊本県 | 1人 | 鹿児島県 | 1人 | 北海道 | 0人 |
| 沖縄県 | 1人 | 北海道 | 0人 | 青森県 | 0人 |
| 青森県 | 0人 | 岩手県 | 0人 | 岩手県 | 0人 |
| 岩手県 | 0人 | 秋田県 | 0人 | 秋田県 | 0人 |
| 宮城県 | 0人 | 山形県 | 0人 | 山形県 | 0人 |
| 秋田県 | 0人 | 福島県 | 0人 | 茨城県 | 0人 |
| 山形県 | 0人 | 茨城県 | 0人 | 栃木県 | 0人 |
| 福島県 | 0人 | 栃木県 | 0人 | 群馬県 | 0人 |
| 茨城県 | 0人 | 神奈川県 | 0人 | 神奈川県 | 0人 |
| 栃木県 | 0人 | 新潟県 | 0人 | 新潟県 | 0人 |
| 埼玉県 | 0人 | 富山県 | 0人 | 富山県 | 0人 |
| 新潟県 | 0人 | 石川県 | 0人 | 石川県 | 0人 |
| 富山県 | 0人 | 福井県 | 0人 | 福井県 | 0人 |
| 福井県 | 0人 | 山梨県 | 0人 | 山梨県 | 0人 |
| 山梨県 | 0人 | 岐阜県 | 0人 | 長野県 | 0人 |
| 長野県 | 0人 | 静岡県 | 0人 | 鳥取県 | 0人 |
| 静岡県 | 0人 | 三重県 | 0人 | 愛媛県 | 0人 |
| 滋賀県 | 0人 | 徳島県 | 0人 | 高知県 | 0人 |
| 徳島県 | 0人 | 愛媛県 | 0人 | 佐賀県 | 0人 |
| 高知県 | 0人 | 高知県 | 0人 | 長崎県 | 0人 |
| 佐賀県 | 0人 | 佐賀県 | 0人 | 熊本県 | 0人 |
| 大分県 | 0人 | 長崎県 | 0人 | 大分県 | 0人 |
| 宮崎県 | 0人 | 熊本県 | 0人 | 宮崎県 | 0人 |
| 鹿児島県 | 0人 | 沖縄県 | 0人 | 鹿児島県 | 0人 |
※その他は外国の学校卒、高卒認定等
(2025年5月1日現在)
数値の説明(増減理由等)