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教育学研究科(修士課程)

 
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入試

大学院の改組に伴って、令和4年度から教育学研究科の各専攻の学生募集は停止しています。
今回の大学院改組では、教育学研究科(修士課程)を教職大学院である連合教職実践研究科(専門職学位課程)に移行・統合し、大学院レベルの教育と研究に係る本学の人的及び物的な資源を連合教職実践研究科に集中させ、連合教職実践研究科の格段の機能強化と充実を図っています。

入学者受入方針(アドミッション・ポリシー)

 教育学研究科は、教科及び現代の教育の諸課題を探究するに足る高度な専門性と分析力を養い、学校教育における確かな実践力を培います。また、現職教員には、新たな知識と視野を与え、現場での指導力の深化と向上を図ることを、大切な方針としています。そのため、本研究科では、教育職員免許状を有し、以下のような意欲・資質をそなえた人材を広く求めます。
1.教育一般や教科教育に関する基本的な知識及び技能をそなえ、また修了後は教員として学校教育に携わる強い意欲を持つこと
2.教育の現場において現代の多様な教育的諸課題を認識し、その課題解決に向けて主体的、協働的に取り組む意欲を持つこと
3.教育や教科の専門分野に関する基本的な理解を基にして、理論と実践との往還のなかで自らの関心や問題意識によって思考し、探究できること
4.自らの研究を遂行し論文にまとめるために必要とされる課題探究力及び論理的な思考力・判断力・表現力を有すること
 なお、外国人留学生については、本研究科において専門的視野や知識、教育方法を身につけ、いずれの国においてであれ、学校教育に貢献していこうとする強い意欲を有する人材を受け入れます。

入学者数

2021年度2022年度2023年度
43人

数値の説明(増減理由等)

令和4年度から教育学研究科の各専攻の学生募集は停止しています。

実施している入試方法

一般
総合型(旧区分名:AO)
学校推薦型(旧区分名:推薦)
帰国生徒
社会人
附属校
編入学
その他 ※
留学生

※その他は一芸一能入試、専門高校・総合学科卒業生入試、飛び級、中国引揚者等子女入試など

障害のある入学志願者に対する合理的配慮

1.5 倍または1.3 倍の時間延長
点字での受験、文字サイズ1.4 倍、紙面2 倍に拡大した問題用紙、拡大鏡等の使用
回答方式(チェック解答、文字解答、代筆)
意思伝達装置やパソコンを使用した意思表出
手話通訳者、介助者の配置
リスニングの免除、またはリスニング音声聴取を制御する許可
試験室の場所(トイレやエレベータとの距離関係)
杖や補聴器、車いす、特製机の使用など

障害のある入学志願者に対するその他の合理的配慮

上記の配慮事項を含め、受験者個々の申請に基づき、個別に障害の内容を確認し配慮する内容を検討する。

入学者の構成(男女別)

2021年度2022年度2023年度
21人22人

数値の説明(増減理由等)

入学者の構成(出身高校所在地別)

2021年度2022年度2023年度
都道府県学生数都道府県学生数都道府県学生数
北海道 0人 北海道 北海道
青森県 0人 青森県 青森県
岩手県 0人 岩手県 岩手県
宮城県 0人 宮城県 宮城県
秋田県 0人 秋田県 秋田県
山形県 0人 山形県 山形県
福島県 0人 福島県 福島県
茨城県 0人 茨城県 茨城県
栃木県 0人 栃木県 栃木県
群馬県 0人 群馬県 群馬県
埼玉県 0人 埼玉県 埼玉県
千葉県 0人 千葉県 千葉県
東京都 0人 東京都 東京都
神奈川県 0人 神奈川県 神奈川県
新潟県 0人 新潟県 新潟県
富山県 0人 富山県 富山県
石川県 0人 石川県 石川県
福井県 0人 福井県 福井県
山梨県 0人 山梨県 山梨県
長野県 0人 長野県 長野県
岐阜県 0人 岐阜県 岐阜県
静岡県 0人 静岡県 静岡県
愛知県 0人 愛知県 愛知県
三重県 0人 三重県 三重県
滋賀県 0人 滋賀県 滋賀県
京都府 0人 京都府 京都府
大阪府 0人 大阪府 大阪府
兵庫県 0人 兵庫県 兵庫県
奈良県 0人 奈良県 奈良県
和歌山県 0人 和歌山県 和歌山県
鳥取県 0人 鳥取県 鳥取県
島根県 0人 島根県 島根県
岡山県 0人 岡山県 岡山県
広島県 0人 広島県 広島県
山口県 0人 山口県 山口県
徳島県 0人 徳島県 徳島県
香川県 0人 香川県 香川県
愛媛県 0人 愛媛県 愛媛県
高知県 0人 高知県 高知県
福岡県 0人 福岡県 福岡県
佐賀県 0人 佐賀県 佐賀県
長崎県 0人 長崎県 長崎県
熊本県 0人 熊本県 熊本県
大分県 0人 大分県 大分県
宮崎県 0人 宮崎県 宮崎県
鹿児島県 0人 鹿児島県 鹿児島県
沖縄県 0人 沖縄県 沖縄県
その他 0人 その他 その他

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※その他は外国の学校卒、高卒認定等

数値の説明(増減理由等)

入学者の構成(入試方法別)

2021年度2022年度2023年度
入学者数入学者数入学者数
一般31人
総合型
(旧区分名:AO)
0人
学校推薦型
(旧区分名:推薦)
0人
帰国生徒0人
社会人10人
附属校0人
編入学0人
その他 ※0人
留学生2人

※その他は一芸一能入試、専門高校・総合学科卒業生入試、飛び級、中国引揚者等子女入試など

数値の説明(増減理由等)

数値の説明(増減理由等)
一般

総合型
(旧区分名:AO)

学校推薦型
(旧区分名:推薦)

帰国生徒

社会人

附属校

編入学

その他 ※

留学生