学科・専攻等の名称
学科・専攻名 | 修業年限 | 取得可能な学位 |
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地域社会マネジメント専攻(修士課程) | 2年 | 修士(情報工学) |
情報工学専攻(修士課程) | 2年 | 修士(情報工学) |
人間健康科学専攻(修士課程) | 2年 | 修士(看護学)、修士(栄養学)、修士(公衆衛生看護学) |
教育課程編成・実施方針(カリキュラム・ポリシー)
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地域創生研究科
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修士課程各専攻の教育課程は、『修士課程共通科目』『専攻共通科目』『専門科目』『研究指導科目』から編成する。
相互依存関係が著しく進展し複雑化した現代社会において、専門的職業人に求められる問題把握力と俯瞰力を育成するため、修士課程共通科目として「地域振興特論」と「マネジメント・リーダーシップ特論」を配置する。「地域振興特論」では、複雑性・相互依存性が強まる現代において社会・地域の諸課題の総合的理解と個性創出の先進経験を自らの専門領域との関連性において認識できる能力を修得させる。「マネジメント・リーダーシップ特論」では、専門的知識を自らが従事する職業や組織において先導的に活用し、それぞれの組織のミッションを広い文脈で理解し提案・判断する能力を修得させる。
専攻ごとにも、研究の基礎となり研究領域の学問的先端を広く理解するために専攻共通科目を配置する。
3専攻の領域に対して高度な職業人として活躍できる専門的知識を修得するため、各専攻の専門科目には固有かつ学問領域にふさわしい科目として、現代社会がかかえる諸問題に対し問題の分析、的確な判断、また問題解決のデザイン考案・提案ができる能力の修得を目的とする科目を、コースごとに配置する。
研究指導科目には、修士論文作成の研究指導を行う「特別研究」、社会人学生のための「特定課題研究」を配置する。
教育課程の特色(履修モデル、カリキュラムマップ等)
授業科目
授業の方法・内容
年間の授業計画
シラバス等
学生が修得すべき知識及び能力に関する情報
学位授与方針(ディプロマ・ポリシー)
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地域創生研究科
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1.各専攻領域に関する高度な専門知識を修得し、批判的かつ総合的な視野をもってさらなる知的創造につなげる能力
2.その知識を従事する職業や組織において活用するため、それぞれの組織のミッションを広い文脈で理解して課題を設定し解決する能力
3.複雑性・相互依存性が強まる現代において社会・地域の諸課題と個性創出の先進経験を、自らの専門領域との関連性において理解する能力
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地域社会マネジメント専攻
学修の成果に係る評価の基準
卒業・修了認定の基準
転学部・編入学等の可否、費用負担
可否 | 費用負担 | |
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転学部 | 可 | 0円 |
編入学 | 不可 |
(2024年5月1日現在)
転学部・編入学情報補足
選考の上可否を決定する。
専攻分野
専攻分野 |
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経済学 経営学 放送・新聞・メディア・マスコミ 情報工学・コンピューター 看護 介護・福祉 医療・保健・衛生 栄養学 |
専攻分野に関する説明