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設置形態

課程区分

学校名

学部・研究科名(短期大学の学科名)

学科・専攻名

キャンパスの所在地

                  専攻分野

                  取得可能な資格

                  学位に付記する専攻分野の名称

                  実施している入試方法(複数選択可)

                  編入学(複数選択可)

                  学納金(複数選択可)

                  海洋科学技術研究科(博士課程(後期))

                   
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                    教育研究上の目的と3つの方針

                    学部・研究科等ごとの目的

                    【教育目標】
                    海洋科学技術研究科においては,地球規模での海洋に関わる諸問題の解決と海洋自体の持つ可能性を追求し,博士前期課程では専門基礎教育に立脚した高度専門職業人を養成し,博士後期課程では先端領域を切り拓く自立した高度専門職業人や研究者を養成することを教育研究上の目的とする。

                    【応用生命科学専攻】
                    海洋生物の生理・生態・機能を総合的に解明し,海洋生物資源の持続的生産と高度有効利用に応用することを目的とする。具体的には海洋生物の保全,資源管理,増養殖,食品としての利用,有用物質の単離や生産を目指した先端的学理と技術開発に関する教育研究を行う。

                    【応用環境システム学専攻】
                    海と人間の共生の観点から,海流の変動機構・物質拡散の計測と予測,資源探査技術の創出,海洋生物と環境の関わり,安全効率的な海上交通輸送システムの構築,先端推力・エネルギー機器・機械システムの開発,海洋管理政策提言等,海洋環境の解明・利用・保全に関する学理と技術に関する教育研究を行う。

                    入学者受入方針(アドミッション・ポリシー)

                    大学院海洋科学技術研究科博士後期課程では、時代や社会に機動的に対応でき、地球規模での海洋に係わる諸課題の解決に創造的に立ち向かい、かつ、海洋とその関連産業分野における先端領域を切り拓く、意欲と能力を持つ学生を求めます。

                    教育課程編成・実施方針(カリキュラム・ポリシー)

                    1.教育課程を編成するための⽅針
                    海洋科学技術研究科では、以下「2」に掲げる4つの資質・能⼒を⾝につけさせるために、専⾨的な講義科⽬、演習・実験・実習科⽬及び学位論⽂研究に係る科⽬などを体系的に編成します。

                    2.教育の内容及び教育の実施⽅法に関する⽅針
                    博⼠後期課程
                    (1)専⾨的学識
                    所属専攻分野における⾼度に専⾨的な講義科⽬及び学位論⽂研究に係る科⽬を通じて⾼度な専⾨的学識を⾝につけます。
                    (2)豊かな国際性と幅広い教養
                    学際的知識を得るための研究科共通科⽬、合同セミナーの履修を課します。また、英⽂論⽂の作成を推奨し、英語による情報発信能⼒の向上を図ります。

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                    学位授与方針(ディプロマ・ポリシー)

                    海洋科学技術研究科では、地域特有の問題のみならず、グローバル化する社会と気候変動等地球規模での諸課題を踏まえ、海洋に係わる諸課題の解決と⼈類・社会の発展に寄与する海洋の持つ可能性の究明を志向し、海洋分野における⾼度な専⾨知識と先端的技術を駆使して、異分野との協働による先端領域の開拓及び国際的に活躍できる豊かな教養と社会から科学技術への信頼を得られる倫理性を併せ持つ⼈材の養成を⽬指します。その⾝につけるべき資質・能⼒は以下のとおりです。

                    博⼠後期課程:
                    (1)専⾨的学識
                    基礎科学と応⽤科学に関連する学際的・先端的で⾼度な専⾨知識
                    (2)豊かな国際性と幅広い教養
                    学術的意義、新規性、独創性、応⽤的価値を有した国際レベルの研究を企画⽴案・遂⾏し、その成果を学術論⽂として主体的に作成できる能⼒
                    (3)⾃ら考え判断する能⼒
                    他者の研究を適切に評価できる能⼒、研究の⾃律的推進能⼒、研究成果の論理的説明能⼒、学術研究における倫理性

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