学部・研究科等ごとの目的
学校教育学部は,学術の中心として広く豊かな知識を授けるとともに,学校教育に関する専門の学芸を教授研究し,知的,道徳的及び応用的能力を展開しうる優れた初等教育教員及び中学校教員を養成することを目的としています。
入学者受入方針(アドミッション・ポリシー)
鳴門教育大学は,日本の未来を背負う若者を育てる教員として,豊かな人間性と教育に対する使命感を育成し,教育に関する深い専門的知識と教育実践力を身に付けた「専門職としての教員」(小学校教員,中学校教員,高等学校教員,特別支援学校教員,幼稚園教員,保育士)を育成するため,次のような皆さんの入学を期待しています。
1.優れた洞察力と豊かな個性・行動力を持った人
2.教員を目指す上で十分な基礎学力を身に付けている人
3.知識や技能を活用して問題を探求し,志望する専修,コースの教科の課題を解決に向けて考察できる人
4.子どもの成長を喜び,将来,教員として子どもの教育に関わりたいという強い意志を持っている人
5.豊かなコミュニケーション能力を持ち,多様な人々と協働して様々な問題に積極的に取り組める人
6.教育に対する熱意と使命感を持っている人
入学者選抜方法
上記のような人を求めるため,一般選抜(前期日程及び後期日程)と学校推薦型選抜(Ⅰ型及びⅡ型)により,各専修・コースごとに入学者の選抜を行います。
教員になるために必要な資質と能力を多面的・総合的に評価する入学者選抜方法として,全ての受験者に面接を課すとともに,各専修・コースごとに小論文や実技検査を課す等,多様な入学者選抜方法により入学者の選抜を行います。
教育課程編成・実施方針(カリキュラム・ポリシー)
本学の理念・目的と学部の教育目標を達成するために,カリキュラムを,次のような基本的な考え方にもとづいて編成し実践します。
(1)カリキュラムの編成
豊かな教養と人間性,教育・教科等に関する専門的知識の上に立った確かな教育実践力が習得できるように,教員養成のためのコア・カリキュラムを編成します。具体的には,カリキュラムの中核として「教育実践学」を設定し,大学の授業と教育現場の実践とが連動するように展開するとともに,「教育実践学」を軸にして各授業科目を結びつけ,カリキュラム全体の構造化を図ります。
(2)教育の実施体制
各授業科目を担う本学教員が教員養成の使命を自覚し,学校教員の教育実践力についての観点や内容を互いに共有し,協働する体制を構築して教育を進めます。また,全教職員が連携し,課外活動や就職支援等,大学生活全般を通じて,学生が互いに学びあい磨き合い,能動的に学修に取り組むことのできる学習環境のもとで社会人としての意識を高め,教員にふさわしい資質・能力を身につけることができるよう支援体制を整えます。さらに,学生は,「学び続ける教員」として成長していくために,学修の履歴や成果を記録し,培われた教育実践力を自ら継続的に省察することにより,自己の成長やその時々の課題を明確化することができます。
(3)教育の評価体制
各授業科目では,本学の理念・目的に沿った到達目標を定め,到達目標並びに成績評価の基準・方法を学生に周知します。また,学生が各授業科目・課外の活動等で身につけた知識・技能を統合して,教員にふさわしい資質・能力を獲得できたかについて評価する基準を設け,その評価結果にもとづいてカリキュラムの評価・改善を図ることで教育の質の保証に努めます。
学位授与方針(ディプロマ・ポリシー)
鳴門教育大学は,「教育は国の基である」という理念のもと,学校教育学部において,「教員として必要な基礎的な資質や能力を養うとともに,広い視野に立って教育活動を行い,地域の教育課題に応え,教育の改善に役立つことのできる教員の養成を行う。」ことを目的としています。
この目標を達成するために,修学の成果の評価と認定に係る基準として学士課程における学位授与の方針(ディプロマ・ポリシー)を次のように定めます。
学生は,本学の教育課程において,所定の単位を修得し,以下に示す教員として必要とされる資質・能力の基礎を身につけていると判定されることが求められます。
(1) 教育者としての人間性
使命感・倫理観・教育的愛情・探究心・教養からなる,教職の基盤となる人間性を有している。
(2) 協働力
対人関係能力・協調性・社会性を有し,教員としての職務を自覚し,多様な価値観が競合する社会集団の中で,リーダーシップを発揮しながら良好な人間関係を築くためのコミュニケーションを遂行できる。
(3) 子ども支援力・指導力
公正な判断力と態度を基盤にした個人指導力・集団指導力を有し,子どもの実態を把握した円滑な支援・指導ができる。
(4) 保育・授業実践力
深遠な学問的知識や探究方法の理解に基づき,教科・領域内容の理解力と,保育・授業の構想・展開・評価の能力を有し,適切な学習計画・指導・評価を実践できる。
(5) 省察力
変化する社会状況の中で,自己の教育実践を絶えず反省・評価し,改善していくことができる。