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設置形態

課程区分

学校名

学部・研究科名(短期大学の学科名)

学科・専攻名

キャンパスの所在地

                  学位に付記する専攻分野の名称

                  実施している入試方法(複数選択可)

                  学校教育学部

                   
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                  教育研究上の目的と3つの方針

                  学部・研究科等ごとの目的

                  【学部の目的】
                  上越教育大学学則(抜粋) 第25条 

                  学校教育学部(以下「学部」という。)は、学校教育に関する専門の学芸を教授研究し、広く豊かな知識を授けるとともに、教育実践の場における優れた指導能力を備えた初等教育教員を養成することを目的とする。

                  入学者受入方針(アドミッション・ポリシー)

                  (1) 本学では、以下に掲げる学生を求めている。
                   ア 教員を目指すために十分な幅広い基礎学力を修得している。〔基礎力〕
                   イ 物事を多面的かつ論理的に考察することができ、自分の考えを適切な方法で表現し、他者に伝えることができる。〔思考力〕
                   ウ 生活や社会、環境の中に問題を見出し、多様な人々と関わりながら、課題を解決していくことができる。〔実践力〕
                   エ 教員を目指す強い意志を持ち、積極的に学修を進めていくことができる。〔学び続ける力〕
                   オ 自分らしい生き方を教職との関係において追究し、人格及び感性を高めていこうとする態度を備えている。〔人間力〕
                  (2) 以上の受入れの方針に基づいて、本学では、一般入試(前期日程)、一般入試(後期日程)、推薦入試の三つの方法で選抜を行う。
                   ア 基礎力を評価するため、三つの選抜方法とも大学入試センター試験を課す。
                   イ 一般入試(前期日程)では、実技教科への基礎的適性を含むバランスのとれた基礎力を有し、思考力と実践力を備えた学生を選抜する。基礎力を評価するため、上記アに加え、実技検査(音楽・美術・体育のうちから選択)を課す。また、思考力・実践力を評価するため、小論文と集団面接試験を課す。
                   ウ 一般入試(後期日程)では、上記アに加え、特に学び続ける力と人間力に優れた学生を選抜するため、主に教職への強い関心・意欲と人間性を高めようとする意志に関して質問する個別面接試験を課す。
                   エ 推薦入試では、上記アに加え、特に実践力と人間力に優れた学生を選抜するため、高等学校等の段階での経験・活動実績を踏まえて総合的に質問する個別面接試験を課す。

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                  教育課程編成・実施方針(カリキュラム・ポリシー)

                  1 教育課程編成・実施の方針の定義
                   ディプロマ・ポリシーの達成のために,どのような教育課程を編成し,どのように教育内容・方法を実施し,学修成果をどのように評価するのかを定める基本的な方針である。

                  2 教育課程編成・実施の方針
                  (1) 学校教育学部の目標達成に資するよう,カリキュラムは以下の科目で編成・実施する。
                  ア 教員の原点である人間理解を,体験と観察・参加を通じて実践的に深めることを目的とする科目(人間教育学関連科目)【基礎力・教育実践力・学び続ける力・人間力】
                  イ 初等教員として求められている教育的情報処理能力と表現能力を育成するための科目(相互コミュニケーション科目)【基礎力・人間力】
                  ウ 十分な基礎学力を補習するとともに初等の教科専門性を培い,更に専門科目への橋渡しをするための科目(ブリッジ科目)【基礎力・思考力・教育実践力】
                  エ 各教科の指導法,ガイダンス及び教育実習によって教育実践力を養成することを目的とする科目(教育実践科目)【基礎力・思考力・実践力・教育実践力・学び続ける力】
                  オ 教員として必要な知識技能を修得したことを確認するための科目(教職実践演習科目)【基礎力・思考力・実践力・教育実践力・学び続ける力】
                  カ 各専修・コースごとに専門科目,専門セミナー及び実践セミナーから構成され,総合的かつ専門的な問題解決能力の形成を目指すための科目(専門科目)【基礎力・思考力・実践力・教育実践力】
                  キ 専修・コースの専門科目に関する修業を集約発展させて,その成果をまとめ上げるための科目(卒業研究)【思考力・学び続ける力】

                  (2) 学修成果の評価については,スタンダードやルーブリックをもとに,各科目の評価基準をシラバスにおいて明示するものとする。

                  3 教育課程の保証
                  学生の入学時の教育課程は,原則として当該学生が卒業するまでは保証するものとする。

                  4 教育課程編成の体制
                  教育課程の編成については,カリキュラム企画運営会議が定める教育課程の編成基準等に基づき,全教員が協力体制の下で行うものとする。

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                  学位授与方針(ディプロマ・ポリシー)

                  1 卒業認定・学位授与の方針の定義
                   教育の理念・目的及び学校教育学部の目標に基づき,どのような力を身に付けた者に卒業を認定し,学士(教育学)の学位を授与するのかを定める基本的な方針であり,学生の学修成果の目標となるものである。

                  2 卒業認定・学位授与の方針
                    学校教育学部で所定の単位を修得することにより,以下に示す資質・能力を満たした者に対して,卒業を認定し,学士(教育学)の学位を授与する。
                  ア 教職に求められる専門的知識を実践的に習得し,豊かな学識と優れた技能を身につけている。【基礎力】
                  イ 学校教育の様々な課題について,各領域で習得した幅広い知識をもとに,解決策を提案できる。【思考力】
                  ウ 一人一人の子供の学習と生活を支援できる,実践的指導力を有している。【実践力】
                  エ 教職に求められる専門的知識ばかりでなく,人間として求められる豊かな教養を身に付けている。【教育実践力】
                  オ 教育に対する熱意を持ち,教育者としての使命を自覚している。【教育実践力】
                  カ 人間の成長や発達についての深い理解と教育的愛情を備えている。【教育実践力】
                  キ 学校における教育実践を省察し,自らの専門性を高めていくことができる。【学び続ける力】
                  ク 善いものや美しいものに憧れる感性を備え,よりよい社会を目指して多様な人々と協働することができる。【人間力】

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