ここから検索条件フォームです
検索フォームを表示する

大学院学校教育研究科(修士課程)

 
ここから学部・研究科等のメニューです ここから大学のメニューです
お気に入りリスト一覧へ
ここから学部・研究科等の情報です

教育課程

学科・専攻等の名称

学科・専攻名修業年限取得可能な学位
教育支援高度化専攻 2年 修士(教育学)

教育課程編成・実施方針(カリキュラム・ポリシー)

1 教育課程編成・実施の方針の定義
 ディプロマ・ポリシーの達成のために,どのような教育課程を編成し,どのような教育内容・方法を実施し,学修成果をどのように評価するかを定める基本的な方針である。

2 教育課程編成・実施の方針
(1) 大学院学校教育研究科修士課程では,以下のような専攻科目及び自由科目並びに学位論文の作成等に対する研究指導により,教育課程を編成する。
ア 専攻科目は,現代の教育と子どもの発達を俯瞰し,教育における多様なニーズに対応する際に必要な専門的力量の基礎となる学識と教養を身につける科目並びに教育における心理的援助ニーズに対応する際に必要となる心理臨床に関する高度な専門性を身につける科目である。
イ 自由科目は,教育に関連の深い諸問題,教育の背景・基礎となる諸問題について新しい動向も踏まえて理解する科目である。
(2) 上記(1)のアとイの科目ごとに,次の授業形態及び教育方法により総合的に学修する中で,不断に学び続け,多様な教育課題を創造的に解決しようとする態度及び豊かな人間性を育成する。
ア 専攻科目では,講義,演習,実験,実習及び実技等を通して,講義形式,ディスカッション,グループワーク(調査・発表),ビデオ視聴等の教育方法を組み合わせて行うものとする。
イ 自由科目では,講義,演習を通して,講義形式,ディスカッション,グループワーク(調査・発表),ビデオ視聴等の教育方法を組み合わせて行うものとする。
(3) 学修成果の評価については,講義科目は定期試験,臨時試験,課題レポート等により,演習科目は発表,討論,授業への参加態度等により,実験,実習及び実技等の科目は課題レポート,提出作品,授業への参加態度等によるほか,予習・復習等の自主的学修態度を組み合わせて行うものとする。その際に,客観性,厳格性を確保するため,学生に対し成績評価の基準をあらかじめ明示し,授業形態に応じた適切な評価方法により行うものとする。
(4) 研究指導を受けて作成した学位論文の審査については,項目及び指標の達成度により,総合的に合否を判定するものとする。

3 教育課程の保証
 学生の入学時の教育課程は,原則として当該学生が修了するまでは保証するものとする。

4 教育課程編成の体制
 教育課程の編成については,本学が定める教育課程の編成基準等に基づき,全教員が協力体制の下で行うものとする。

続きを読む… 折り畳む

教育課程の特色(履修モデル、カリキュラムマップ等)

教育課程は,その教育上の目的を達成するために必要な授業科目を開設するとともに学位論文の作成に対する指導の計画を策定し,体系的に編成されています。
授業科目は,「専攻科目」のみで構成されており,その内容は次のとおりです。

■専攻科目
 現代の教育と子どもの発達を俯瞰し,教育における多様なニーズに対応する際に必要な専門的力量の基礎となる学識と教養を身に付けるための科目,及び教育における心理的援助ニーズに対応する際に必要となる,心理臨床に関する高度な専門性を身に付けるために開設する。
 また,各自の研究テーマを具体化する専門セミナーについて開設する。

授業科目

授業の方法・内容

年間の授業計画

シラバス等

学生が修得すべき知識及び能力に関する情報

学位授与方針(ディプロマ・ポリシー)

1 修了認定・学位授与の方針の定義
 教育の理念・目的及び大学院学校教育研究科修士課程の目標に基づき,どのような力を身に付けた者に修了を認定し,修士(教育学)の学位を授与するのかを定める基本的な方針であり,学生の学修成果の目標となるものである。

2 修了認定・学位授与の方針
  大学院学校教育研究科修士課程で所定の単位を修得し,学位論文の審査及び試験に合格することにより,以下に示す能力と条件を満たした者に対して,修了を認定し,修士(教育学)の学位を授与する。
ア 教育の理念・方法及び人間の成長や発達について,心理臨床的な視点から理解している。
イ 学校現場における様々な課題について,各学問分野の理論や方法を用いて分析し,多様な解決策を提案できる。
ウ 一人一人の子供の学習と生活を支援できる,高度な実践的指導力を有している。
エ 学校教育に関する専門的知識ばかりでなく,広い視野に立つ深い学識を修得し,人間として求められる豊かな教養を身につけている。
オ 教育に対する熱意を持ち,教育に携わる者としての使命を深く自覚している。
カ 初等中等教育の場又はその周辺領域において教育研究を創造的に推し進めることができる。
キ 学校教育に対する社会のニーズを意識して教育実践を省察しながら,不断に学び続け自らの専門性を高めていくことができる。
ク 善いものや美しいものに憧れる感性を備え,多様な人々と協働しながら,よりよい未来を構想することができる。

続きを読む… 折り畳む

学修の成果に係る評価の基準

卒業・修了認定の基準

転学部・編入学等の可否、費用負担

可否費用負担
転学部不可
編入学

転学部・編入学情報補足

編入学については、欠員のある場合に限り、選考の上、相当年次に入学を許可することがある。ただし実績はない。

専攻分野

専攻分野
教育学(教員養成課程)

専攻分野に関する説明