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大学院学校教育研究科(修士課程)

 
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教育課程

学科・専攻等の名称

学科・専攻名修業年限取得可能な学位
学校教育専攻 2年 修士(教育学)

教育課程編成・実施方針(カリキュラム・ポリシー)

1 教育課程編成・実施の方針の定義
 ディプロマ・ポリシーの達成のために,どのような教育課程を編成し,どのような教育内容・方法を実施し,学修成果をどのように評価するかを定める基本的な方針である。

2 教育課程編成・実施の方針
(1) 大学院学校教育研究科修士課程の目標達成に資するよう,カリキュラムは以下の科目で編成・実施する。
ア 学校教育に携わる専門職に求められる高度な力量の基礎となる学識と教養及び技能を体系的に身に付ける科目(共通科目)【基礎力・教育実践力】
イ 現代の教育課題と学術研究の進展に対応した高度な専門性を形成し,各専門領域の方法論と研究手法を身に付ける科目(専攻科目)【思考力・教育実践力】
ウ 現代の教育課題に対して,自らの専門性を理論的・実践的に活用できる力を,学校現場等における実践を通して身に付ける科目(実習科目)【実践力・教育実践力】

(2) 上記(1)のアからウまでを総合的に学修する中で,教育研究を創造的に学ぼうとする態度及び豊かな人間性を育成する。【学び続ける力・人間力】

(3) 学修成果の評価については,各科目の評価基準をシラバスにおいて明示するものとする。

3 教育課程の保証
 学生の入学時の教育課程は,原則として当該学生が修了するまでは保証するものとする。

4 教育課程編成の体制
 教育課程の編成については,カリキュラム企画運営会議が定める教育課程の編成基準等に基づき,全教員が協力体制の下で行うものとする。

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教育課程の特色(履修モデル、カリキュラムマップ等)

授業科目の区分
修士課程
 授業科目は、「共通科目」、「専攻科目」及び「実習科目」に区分されており、その内容は次のとおりです。
① 共通科目
  教職に求められる高度に専門的な力量の基礎となる学識と教養及び技能を体系的に身に付けるために開設する。
② 専攻科目
  現代の教育課題と学際研究の進展に対応した高度な専門性を形成するために,各専門領域に関わる専門科目及び学校教育に関する広範な専門分野における方法論と教育実践学へのアプローチに関する方法論について開設する。
  また,各自の研究テーマを具体化する専門セミナーについて開設する。
③ 実習科目
  他の人々と協働しながら適切に対応する力量を,学校現場や企業等における実践を通して身に付けるために開設する。

授業科目

授業の方法・内容

年間の授業計画

シラバス等

学生が修得すべき知識及び能力に関する情報

学位授与方針(ディプロマ・ポリシー)

1 修了認定・学位授与の方針の定義
 教育の理念・目的及び大学院学校教育研究科修士課程の目標に基づき,どのような力を身に付けた者に修了を認定し,修士(教育学)の学位を授与するのかを定める基本的な方針であり,学生の学修成果の目標となるものである。

2 修了認定・学位授与の方針
  大学院学校教育研究科修士課程で所定の単位を修得し,学位論文又は特定の課題の審査及び試験に合格することにより,以下に示す能力と条件を満たした者に対して,修了を認定し,修士(教育学)の学位を授与する。
ア 教育の理念・方法及び人間の成長や発達について,臨床的又は教科教育の多様な視点から理解している。【基礎力】
イ 学校現場における様々な課題について,各学問分野の理論や方法を用いて分析し,多様な解決策を提案できる。【思考力】
ウ 一人一人の子供の学習と生活を支援できる,高度な実践的指導力を有している。【実践力】
エ 教職に求められる専門的知識ばかりでなく,広い視野に立つ深い学識を修得し,人間として求められる豊かな教養を身に付けている。【教育実践力】
オ 教育に対する熱意を持ち,教育者としての使命を深く自覚している。【教育実践力】
カ 初等中等教育の場において教育研究を創造的に推し進めることができる。【教育実践力】
キ 学校教育に対する社会のニーズを意識して教育実践を省察し,自らの専門性を高めていくことができる。【学び続ける力】
ク 善いものや美しいものに憧れる感性を備え,多様な人々と協働しながら,よりよい未来を構想することができる。【人間力】

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学修の成果に係る評価の基準

卒業・修了認定の基準

転学部・編入学等の可否、費用負担

可否費用負担
転学部不可
編入学

転学部・編入学情報補足

編入学については、欠員のある場合に限り、選考の上、相当年次に入学を許可することがある。ただし実績はない。

専攻分野

専攻分野
教育学(教員養成課程)

専攻分野に関する説明