ここから検索条件フォームです
検索フォームを表示する

学校教育学部

 
ここから学部・研究科等のメニューです ここから大学のメニューです
お気に入りリスト一覧へ
ここから学部・研究科等の情報です

学部・研究科等の特色等

学部・研究科等の特色等

【上越教育大学の特色】
■適性と課題を見つけ2年次にコース選択
1年次に自分の適性と課題を見つけた上で、専門性を深めるため、2年次から希望のコースへ所属。

■全国から学生が集まる大学
教員への夢を実現するため、北は北海道から南は沖縄県まで全国各地から学生が集まる大学。

■人間理解をめざした豊富なカリキュラム
教育の基本である人間そのものの理解から始まり、実践的指導力など教員に必要な資質・専門性を高めていくための充実したカリキュラム。

■小一種免許から幼・中・高一種免許まで取得可能
卒業要件としての小学校教諭一種免許状のほか、様々な教員を目指して幼・中・高教諭一種免許状も取得可能。

■保育士などの資格取得
保育士、学校図書館司書教諭の資格が取得可能。

■少人数教育のシステム
1年次は学籍番号に基づき、2年次以降はコース・領域別にクラスを編成し、少人数による履修。

■充実した教育実習を1年次から開始
教育実習を1年次から実施し、学校現場の理解を深め、さらに専門科目を習得した上で本格的な実習を行い、即戦力となる教員を養成。

■地域や学校でのボランティア活動
地域の教育機関や学校現場でのボランティア活動を通して、教員として求められる社会性や対人関係能力を向上。

■異文化理解マインドを持った学生の育成
海外の学校で授業参観・実践を行う授業科目「海外教育研究」の開設、留学生との交流や外国につながる子どもたちへの修学支援。

■現職教員との交流が活発
大学院には小・中学校などの現職教員が約100人在学。授業などでの交流を通し、直接、現場の様子が学べる環境。

■充実した教員就職支援(教員就職率82.4%)
キャリアコーディネーターの指導や教員採用試験対策のガイダンス・講座など、教員への夢を実現するために強力サポート。

■大学会館や学生宿舎による生活サポート
大学会館内の施設は学生証を使いキャッシュレスで利用可能。学生宿舎は大学のキャンパスに隣接し多くの学生が入居。

続きを読む… 折り畳む