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学校教育学部

 
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教育課程

学科・専攻等の名称

学科・専攻名修業年限取得可能な学位
初等教育教員養成課程 4年 学士(教育学)

教育課程編成・実施方針(カリキュラム・ポリシー)

1 教育課程編成・実施の方針の定義
 ディプロマ・ポリシーの達成のために,どのような教育課程を編成し,どのように教育内容・方法を実施し,学修成果をどのように評価するのかを定める基本的な方針である。

2 教育課程編成・実施の方針
(1) 学校教育学部の目標達成に資するよう,カリキュラムは以下の科目で編成・実施する。
ア 教員の原点である人間理解を,体験と観察・参加を通じて実践的に深めることを目的とする科目(人間教育学関連科目)【知識・技能】【主体性を持って多様な人々と協働して学ぶ態度】【人間力】
イ 初等教員として求められている教育的情報処理能力と表現能力を育成するための科目(相互コミュニケーション科目)【知識・技能】【人間力】
ウ 十分な基礎学力を補習するとともに初等の教科専門性を培い,更に専門科目への橋渡しをするための科目(ブリッジ科目)【知識・技能】【思考力,判断力,表現力】
エ 各教科の指導法,ガイダンス及び教育実習によって教育実践力を養成することを目的とする科目(教育実践科目)【思考力,判断力,表現力】【主体性を持って多様な人々と協働して学ぶ態度】【教育実践力】
オ 本学が取り組んでいる特色ある教育を広く紹介し,未来の学校教育に対する確かな展望の形成を目指す科目(特色教育科目)【知識・技能】【思考力,判断力,表現力】【教育実践力】
カ 教員として必要な知識技能を修得したことを確認するための科目(教職実践演習科目)【知識・技能】【思考力,判断力,表現力】【主体性を持って多様な人々と協働して学ぶ態度】【教育実践力】
キ コース・領域ごとに専門科目及び専門セミナーから構成され,総合的かつ専門的な問題解決能力の形成を目指すための科目(専門科目)【知識・技能】【思考力,判断力,表現力】【教育実践力】
ク コース・領域の専門科目に関する修業を集約発展させて,その成果をまとめ上げるための科目(卒業研究)【思考力,判断力,表現力】【主体性を持って多様な人々と協働して学ぶ態度】
(2) 学修成果の評価については,スタンダードやルーブリックで定める到達目標を踏まえ,客観性,厳格性を確保するため,学生に対し成績評価の基準をあらかじめ明示し,授業形態に応じた適切な評価方法により行うものとする。

3 教育課程の保証
学生の入学時の教育課程は,原則として当該学生が卒業するまでは保証するものとする。

4 教育課程編成の体制
教育課程の編成については,本学が定める教育課程の編成基準等に基づき,全教員が協力体制の下で行うものとする。

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教育課程の特色(履修モデル、カリキュラムマップ等)

【特色のある教育課程】
■人間教育学関連科目
教員の原点である人間理解を,体験と観察・参加を通じて実践的に深めることを目的とする科目群です。

■相互コミュニケーション科目
初等教員として求められている教育的情報処理能力と表現能力を育成するための科目群です。

■ブリッジ科目
十分な基礎学力を補習するとともに初等の教科専門性を培い,さらに専門科目への橋渡しをするための科目群です。

■教育実践科目
各教科の指導法,ガイダンス及び教育実習によって教育実践力を養成することを目的とする科目群です。

■特色教育科目
本学が取り組んでいる特色ある教育を広く紹介し,未来の学校教育に対する確かな展望の形成を目指す科目です。

■教職実践演習科目
教員として必要な知識技能を修得したことを確認するための科目です。

■専門科目
各コース(領域)ごとに専門科目及び専門セミナーから構成され,総合的かつ専門的な問題解決能力の形成を目指すための科目群です。

■卒業研究
コース(領域)の専門科目に関する修業を集約発展させて,その成果をまとめあげるための科目です。

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授業科目

授業の方法・内容

年間の授業計画

シラバス等

学生が修得すべき知識及び能力に関する情報

学位授与方針(ディプロマ・ポリシー)

1 卒業認定・学位授与の方針の定義
 教育の理念・目的及び学校教育学部の目標に基づき,どのような力を身に付けた者に卒業を認定し,学士(教育学)の学位を授与するのかを定める基本的な方針であり,学生の学修成果の目標となるものである。

2 卒業認定・学位授与の方針
  学校教育学部で所定の単位を修得することにより,以下に示す資質・能力を満たした者に対して,卒業を認定し,学士(教育学)の学位を授与する。
ア 教職に求められる専門的知識を実践的に習得し,豊かな学識と優れた技能を身につけている。【知識・技能】
イ 学校教育の様々な課題について,各領域で習得した幅広い知識をもとに,解決策を提案できる。【思考力,判断力,表現力】
ウ 学校における教育実践を省察し,よりよい社会を目指して多様な人々と協働しながら自らの専門性を高めていくことができる。【主体性を持って多様な人々と協働して学ぶ態度】
エ 教育に対する熱意を持ち,教育者としての使命を自覚している。【人間力】
オ 人間として求められる豊かな教養とともに,善いものや美しいものに憧れる感性を備えている。【人間力】
カ 人間の成長や発達についての深い理解と教育的愛情に基づき,一人一人の子供の学習と生活を支援できる,実践的指導力を有している。【教育実践力】

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学修の成果に係る評価の基準

卒業・修了認定の基準

転学部・編入学等の可否、費用負担

可否費用負担
転学部不可
編入学

転学部・編入学情報補足

編入学については、欠員のある場合に限り、選考の上、相当年次に入学を許可することがある。ただし実績はない。

専攻分野

専攻分野
教育学(教員養成課程)

専攻分野に関する説明