ここから検索条件フォームです
検索フォームを表示する

教育学部(教員養成)

 
ここから学部・研究科等のメニューです ここから大学のメニューです
お気に入りリスト一覧へ
ここから学部・研究科等の情報です

教育研究上の目的と3つの方針

学部・研究科等ごとの目的

○学校教育3課程
(初等教育教員養成課程、中等教育教員養成課程、特別支援教育教員養成課程)

●初等教育教員養成課程

 教員に求められる確かな実践的力量を備え、子ども一人一人の知的発達と人間的成長を支援することのできる小学校教員及び幼稚園教員を養成する。

●中等教育教員養成課程

 教員に求められる確かな実践的力量を備え、中学校と高等学校の教育の一貫性と系統性を重視した教育を実践することのできる中等教育教員を養成する。

●特別支援教育教員養成課程

 教員に求められる確かな実践的力量を備え、特別な支援を必要とする幼児・児童・生徒一人一人のニーズに応じて適切な教育的支援を行うことのできる教員を養成する。

続きを読む… 折り畳む

入学者受入方針(アドミッション・ポリシー)

福岡教育大学は,教員養成の広域拠点大学として,これからの学校教育において,さまざまな課題の解決等に率先して取り組むことのできる教員,具体的には,
・幼児・児童・生徒の発達,自律を支援できる教員
・義務教育段階での学習の流れを見通すと同時に,幼児・児童・生徒との相互のコミュニケーションを活性化させ,深い学びへ導くことができる教員
・幼児・児童・生徒の発達を理解するとともに,個々の子どもを客観的に理解できる教員
の養成を使命としています。そのために学士課程においては,学校教育現場において求められる,1)幅広い視野と豊かな教養,2)高い専門性,3)確かな実践力を培い,各学校で活躍できる人材を育てることを目標にしています。これらを実現するために本学では,各学校の教員に求められる専門性と実践的指導力を確実に習得するカリキュラムを編成しています。

<福岡教育大学では,次のような人の受験を期待します。>
◎教員を目指す強い意志と情熱をもち,子どもの発達や学習の支援,子どもの様々な行動のマネジメントなどに対する関心があり,主体的・積極的に,さらには多様な人々と協働して,教員となるために必要な学修に取り組むことができる人。
◎高等学校(中等教育学校の後期課程及び特別支援学校の高等部を含む。以下同様。)の各教科・科目等において取り扱われる知識・技能を全般的に身に付けているとともに,それらを活用して,論理的に思考し,判断し,さらに自分の考え等を他の者に対して説明するなどの表現力があると同時に,課題解決に向けて根気よく取り組むことができる人。
さらに,中等教育段階の教員(特別支援学校を含む。)を目指す場合は,教員となって担当しようとする教科,科目に関する学力を十分に身に付けている人。
◎自分とは異なる価値観や考えをもつ人とも接することができるコミュニケーション力や協調性を備え,組織的な活動の中で自らの責任を果たすことのできる人。

<福岡教育大学の入学者選抜では,次のような力を評価します。>
【初等教育教員養成課程】
 ◎幼児教育プログラム
・「一般選抜(前期日程)」では,大学入学共通テストを課し,受験者が学級担任制である小学校教員及び幼児教育に理解の深い教員を目指した学修を本学で行う上で必要な基礎的な学力を身に付けているか否かを判断します。さらに,個別学力検査等においては,「面接」を課し,教職への意欲,思考力,判断力,表現力,主体性を持って多様な人々と協働して学ぶ態度等も評価します。「面接」では,高等学校長からの調査書を活用する場合があります。また,高等学校での主体的・対話的で深い学びを行った結果としての調査書の「全体の学習成績の状況」が一定以上である場合,一定の点数を加点します。
・「学校推薦型選抜Ⅰ」では,大学入学共通テストは利用せず,個別学力検査等において,「小論文」と「面接」を課します。「小論文」では,高等学校段階において本学が期待する学習の到達度を基礎とした思考力・判断力・表現力,主体性を持って多様な人々と協働して学ぶ態度,教職への意欲等を評価します。また,「面接」においては,教職への意欲,大学での学修への意欲や主体性を持って多様な人々と協働して学ぶ態度,表現力,コミュニケーション力等を評価します。「面接」では,高等学校長からの推薦書,調査書及び志望理由書も活用します。高等学校での主体的・対話的で深い学びを行った結果としての調査書の「全体の学習成績の状況」及びすべての教科・科目の3年間の成績が一定以上であること,及び3年間を通して主体的・協働的活動を行っていることを出願要件とし,選抜は,「小論文」及び「面接」の成績により行います。

 ◎小学校教育専攻プログラム
・「一般選抜(前期日程・後期日程)」では,大学入学共通テストを課し,受験者が学級担任制である小学校教員を目指した学修を本学で行う上で必要な基礎的な学力を身に付けているかを判断します。さらに,個別学力検査等においては,「前期日程」では,「面接」を課し,教職への意欲,思考力,判断力,表現力,主体性を持って多様な人々と協働して学ぶ態度等を評価します。「面接」では,高等学校長からの調査書を活用する場合があります。また,高等学校での主体的・対話的で深い学びを行った結果としての調査書の「全体の学習成績の状況」が一定以上である場合,一定の点数を加点します。「後期日程」では,「小論文」を課し,高等学校段階において本学が期待する学習の到達度を基礎とした思考力,判断力,表現力,主体性を持って多様な人々と協働して学ぶ態度,教職への意欲等を評価します。
・「学校推薦型選抜Ⅰ」では,大学入学共通テストは利用せず,個別学力検査等において,「小論文」と「面接」を課します。「小論文」では,高等学校段階において本学が期待する学習の到達度を基礎とした思考力・判断力・表現力,主体性を持って多様な人々と協働して学ぶ態度,教職への意欲等を評価します。また,「面接」においては,教職への意欲,大学での学修への意欲や主体性を持って多様な人々と協働して学ぶ態度,表現力,コミュニケーション力等を評価します。「面接」では,高等学校長からの推薦書,調査書及び志望理由書も活用します。高等学校での主体的・対話的で深い学びを行った結果としての調査書の「全体の学習成績の状況」及びすべての教科・科目の3年間の成績が一定以上であること,及び3年間を通して主体的・協働的活動を行っていることを出願要件とし,選抜は「小論文」及び「面接」の成績により行います。

 ◎人文・社会教育プログラム,理数教育プログラム,芸術・実技教育プログラム
・「一般選抜(前期日程・後期日程)」では,大学入学共通テストを課し,受験者が学級担任制である小学校教員を目指した学修を本学で行う上で必要な基礎的な学力を身に付けているかを判断します。なお,これらのプログラムでは,学級担任のみならず,特定の教科または複数の教科に得意分野を持ち,小学校における特定の教科を担当するための知識,技能及び実践力を修得することを目的としていることから,「人文・社会教育プログラム」においては,大学入学共通テストの「外国語」,「国語」及び「地理歴史・公民」を,「理数教育プログラム」においては,「外国語」,「数学」及び「理科」を傾斜配点します。さらに,「前期日程」においては,すべてのプログラムにおいて,「面接」を課し,教職への意欲,思考力,判断力,表現力,主体性を持って多様な人々と協働して学ぶ態度等を評価します。「面接」では,高等学校長からの調査書を活用する場合があります。「理数教育プログラム」では,「数学」または「理科」を課し,数理教育分野への適性,資質,能力等を評価します。「芸術・実技教育プログラム」においては,「実技(音楽)及び音楽理論」,「実技(美術)」,「実技(体育)」,「小論文(家庭)」または「口頭試問(技術ものづくり)」を課し(受験者は5つの中から1つを選択して受験します。),芸術・実技教育分野への適性,資質,能力等を評価します。また,高等学校での主体的・対話的で深い学びを行った結果としての調査書の「全体の学習成績の状況」が一定以上である場合,一定の点数を加点します。「後期日程(芸術・実技教育プログラムを除く)」では,「小論文」を課し,高等学校段階において本学が期待する学習の到達度を基礎とした思考力・判断力・表現力,主体性を持って多様な人々と協働して学ぶ態度,教職への意欲等を評価します。
・「学校推薦型選抜Ⅱ」では,大学入学共通テストを課し,「前期日程・後期日程」と同様,「人文・社会教育プログラム」においては,大学入学共通テストの「外国語」,「国語」及び「地理歴史・公民」を,「理数教育プログラム」においては,「外国語」,「数学」及び「理科」を傾斜配点します。個別学力検査等においては,すべてのプログラムにおいて,「小論文」と「面接」を課し,「小論文」では,高等学校段階において本学が期待する学習の到達度を基礎とした思考力・判断力・表現力,主体性を持って多様な人々と協働して学ぶ態度や教職への意欲等を評価します。「面接」では,教職への意欲,大学での学修への意欲,思考力,判断力,表現力,主体性を持って多様な人々と協働して学ぶ態度やコミュニケーション力等を評価します。「面接」では,高等学校長からの推薦書,調査書及び志望理由書も活用します。さらに「芸術・実技教育プログラム」においては,「実技(音楽)及び音楽理論」,「実技(美術)」,「実技(体育)」,「口頭試問(家庭)」または「口頭試問(技術ものづくり)」を課し(受験者は5つの中から1つを選択して受験します。),芸術・実技教育分野への適性,資質,能力等を評価します。高等学校での主体的・対話的で深い学びを行った結果としての調査書の「全体の学習成績の状況」及びすべての教科・科目の3年間の成績が一定以上であること,及び3年間を通して主体的・協働的活動を行っていることを出願要件とし,選抜は,大学入学共通テスト,「小論文」,「面接」,「実技」または「口頭試問」の成績により行います。

【中等教育教員養成課程】
・「一般選抜(前期日程・後期日程)」では,大学入学共通テストを課し,受験者が教科担任制である中学校,高等学校の教員を目指した学修を本学で行う上で必要な基礎的な学力を身に付けているかを判断します。さらに,個別学力検査等においては,本課程の全専攻に共通の「小論文」を課し,高等学校段階において本学が期待する学習の到達度を基礎とした思考力・判断力・表現力,主体性を持って多様な人々と協働して学ぶ態度や教職への意欲等を評価します。また,各専攻の教科の内容に関する全般的・基礎的な学力検査(実技を含む)または小論文(中等教育プログラム社会科専攻)若しくは小論文(中等教育プログラム家庭専攻)を課し,志望する専攻への適性,資質,能力等を評価します。また,一部の専攻では,「面接」または「面接(口頭試問を含む。)」を課します。「面接」では,表現力や教職への意欲,思考力,判断力,主体性を持って多様な人々と協働して学ぶ態度等を評価します。「面接(口頭試問を含む。)」では,当該の専攻の教科等の内容に関する高等学校段階において本学が期待する学習の到達度を基礎とした思考力・判断力・表現力と同時に教職への意欲,主体性を持って多様な人々と協働して学ぶ態度等を評価します。「面接」及び「面接(口頭試問を含む。)」では,高等学校長からの調査書を活用する場合があります。
・「学校推薦型選抜Ⅰ」では,大学入学共通テストは利用せず,個別学力検査等において,専攻ごとの特性を生かした実技検査やその理論に関する科目等を課します。また,「小論文」や「面接」または「面接(口頭試問を含む。)」を課します。「面接」では,思考力・判断力・表現力と同時に教職への意欲,主体性を持って多様な人々と協働して学ぶ態度等を評価します。「面接(口頭試問を含む。)」では,当該の専攻の教科等の内容に関する高等学校段階において本学が期待する学習の到達度を基礎とした思考力・判断力・表現力と同時に教職への意欲,主体性を持って多様な人々と協働して学ぶ態度等を評価します。「面接」及び「面接(口頭試問を含む。)」では,高等学校長からの推薦書,調査書及び志望理由書も活用します。高等学校での主体的・対話的で深い学びを行った結果としての調査書の「全体の学習成績の状況」が一定以上であること,及び3年間を通して主体的・協働的活動を行っていることを出願要件とし,選抜は,実技検査や面接等の成績により行います。

続きを読む… 折り畳む

教育課程編成・実施方針(カリキュラム・ポリシー)

○初等教育教員養成課程
 初等教育教員養成課程は、令和5年度から5つの学位プログラムを設け、学修者本位の多様な学びを保証しながら、ディプロマ・ポリシーに示した資質・能力・技術を確実に修得した小学校教員を養成することを目的としています。
それぞれのプログラムに特色があり、「小学校教員のスペシャリスト」や「小学校高学年の教科担任制に対応できる教員」「義務教育学校でも教科指導できる小学校教員」など、目指す小学校教員像に応じた4年間の学びを各自でデザインできるようなプログラムを構成しています。

○中等教育教員養成課程
 中等教育教員養成課程では、特に中学校教員の養成を重視して、担当教科、道徳科、総合的な学習の時間及び特別活動での指導、学級経営、生徒指導等を行うために必要な基礎・基盤的な資質・能力を確実に身につけて中学校及び高等学校教諭免許状を取得する課程として、各専攻別に募集しています。
 1年次から4年次にかけて、中等教育の動向や中学校・高等学校教員としての職責、業務の理解、中学校・高等学校教員として必要な力の修得のための授業科目が全般的に履修できるような教育課程を編成・実施するほか、教員採用試験受験に向けた講座の開設や模擬面接、学校支援ボランティア活動の機会の充実等を図っています。

○特別支援教育教員養成課程
 特別支援教育教員養成課程では、入学者選抜段階から初等教育プログラムと中等教育プログラムに分けて募集します。
初等教育プログラムと中等教育プログラムでは、それぞれ初等教育・中等教育に関して学修します。初等教育プログラムでは小学校教諭免許状を、中等教育プログラムでは中学校教諭免許状を取得します。あわせて、6つの障害領域(視覚障害、聴覚障害、知的障害、肢体不自由、病弱、言語障害)から主専攻を決定した上で、特別支援教育について学修し、特別支援学校教諭免許状を取得します。様々な専門分野の専任教員が担当する、日本有数の特別支援教育教員養成課程です。

続きを読む… 折り畳む

学位授与方針(ディプロマ・ポリシー)

 福岡教育大学は、大学に4年以上修業し、以下の事項を重点とする学士力を身に付け、かつ所定の単位を修得した学生に対して、卒業時に「学士(教育学)」の学位を授与する。

○幅広い視野と豊かな教養
 国際的な視野、教科横断的・異分野融合的な知を修得するとともに、情報活用力、論理的思考力・判断力、コミュニケーショ ン力、人権感覚を身に付け、自律的に行動することができる。

○高い専門性
1.学校教育を担うために必要な教科等の本質を理解し、教育内容の選択と配列ができる。
2.幼児・児童・生徒の発達特性の理解及び個々の子どもを客観的に理解する能力を備え、ICT の活用も含めた個別指導や集団指導により深い学びへ導く学習指導及び生徒指導ができる。
3.特別な支援が必要な幼児・児童・生徒への教育の基礎的な知識を身に付け、個々の子どもの教育的ニーズに基づく指導ができる。
4.評価に関する知識・技能を備え、個々の子どもの学習状況や生徒指導の効果を客観的に把握し、学習指導や生徒指導の改善を行うことができる。

○確かな実践力
1.これからの時代や社会が要請する学校教育の諸課題について、学修者自らが主体的に課題(例えば、「教科横断的・異分野融合的教育」、「特定の分野の一層の知の深化」、 「個別最適な学び」等)を設定し、よりよい解決に向けて自主的・協働的に、かつ創造的・計画的に取り組むことができる。
2.これからの時代や社会が要請する学校教育の諸課題について、新たな学びを行う重要性を理解し、一層の職能の向上をめざして学び続けることができる。
3.学校組織や校務分掌について理解し、チーム学校の一員として、他のメンバーと協働してさまざまな課題の解決に取り組むことができる。

続きを読む… 折り畳む