ここから検索条件フォームです
検索フォームを表示する

教育学研究科(修士課程)

 
ここから学部・研究科等のメニューです ここから大学のメニューです
お気に入りリスト一覧へ
ここから学部・研究科等の情報です

教育課程

学科・専攻等の名称

学科・専攻名修業年限取得可能な学位
教育科学専攻 2年 修士(教育学)

教育課程編成・実施方針(カリキュラム・ポリシー)

 福岡教育大学は、学位授与の方針を実行・達成するために、各専攻で以下の方針で教育課程を編成・実施する。

【教育科学専攻】

○ 教科等の専門的な知識・技能と効果的な指導法に関する研究を行うための理論的・専門的な知識・技能を身に付けられるよう教育課程を編成・実施する。

○ 学校教育に関わる者として共通的に備えておくべき、教育実践の基盤として必要な教職理論を理解し、教育実践を構想・展開するための知識・技能、指導法を身に付けられるよう教育課程を編成・実施する。

○ 学校現場をフィールドとして、実際の授業や他の教育活動を直接、観察し、また、実際に指導する経験により、そこから教育課程、授業等の組み立て方を省察し、説明・論述する力を身に付けられるよう教育課程を編成・実施する。

○ 国際的な視野の拡大、他国の教育事情の理解・比較の機会の確保に留意して教育課程を編成・実施する。

○ 学校教育での課題解決等に向けての研究テーマの設定、先行研究の調査、研究計画の立案をはじめとした研究を遂行し、研究成果を論文としてとりまとめて発表する力を身に付けられるよう教育課程を編成・実施する。

※令和3年度より募集を停止

続きを読む… 折り畳む

教育課程の特色(履修モデル、カリキュラムマップ等)

 教育科学専攻では、学校教育の諸課題を見据えて、学校現場での実践を総合的に構築し、教育課題を解決できる研究力の育成を目指します。
 そのため、小学校・中学校・高等学校・特別支援学校等の教員や大学教員を志望する者及び現職教員や教育行政の指導主事等に、学校教育活動の充実に資するよう教育課程、授業、学級経営等の改善にかかる研究力・指導力の基礎となる知識・技能の修得を目指します。

※令和3年度より募集を停止

授業科目

授業の方法・内容

年間の授業計画

シラバス等

学生が修得すべき知識及び能力に関する情報

学位授与方針(ディプロマ・ポリシー)

 福岡教育大学は、教育現場の充実・発展に向けた教員の資質・能力の高度化を図る広域拠点大学として、教育学研究科の教育科学専攻では、以下の修士力を身に付け、かつ所定の単位を修得した学生に対して、修了時に「修士(教育学)」の学位を授与する。

【「修士力」(教育科学専攻)】
 学校教育での課題解決等に向けての実践的研究を行える力を教育科学専攻で育成する「修士力」とする。

○自己研鑽を図り、主体的に研究を遂行できる資質・能力
 最新の学校教育に関する研究に基づく知見を継続して学ぼうとする態度を身に付けるとともに、学校教育に関する研究に必要な理論や手法を身に付け、学校教育での諸課題に対して主体的に研究を遂行できる能力を有している。

○学校教育活動における高度で専門的な知識・技能に基づく教育実践力
 学校教育に関する知識・技能、国際性、教養をさらに高め、関連する学問領域での理論を理解し、それらを実際の学校現場において応用し、実践できる能力を有している。

○研究活動の成果を他の教員に提案できる能力
 学校教育での課題解決等に向けた研究の成果を学校現場で実践・検証し、他の教員の指導の充実・改善のために提案できる能力を有している。

続きを読む… 折り畳む

学修の成果に係る評価の基準

卒業・修了認定の基準

転学部・編入学等の可否、費用負担

可否費用負担
転学部不可
編入学不可

転学部・編入学情報補足

専攻分野

専攻分野
教育学(教員養成課程を除く)

専攻分野に関する説明