入学者受入方針(アドミッション・ポリシー)
福岡教育大学は,教員養成の広域拠点大学として,これからの学校教育において,さまざまな課題の解決等に率先して取り組むことのできる教員,具体的には,
・幼児・児童・生徒の発達,自律を支援できる教員
・義務教育段階での学習の流れを見通すと同時に,幼児・児童・生徒との相互のコミュニケーションを活性化させ,深い学びへ導くことができる教員
・幼児・児童・生徒の発達を理解するとともに,個々の子どもを客観的に理解できる教員
の養成を使命としています。そのために学士課程においては,学校教育現場において求められる,1)幅広い視野と豊かな教養,2)高い専門性,3)確かな実践力を培い,各学校で活躍できる人材を育てることを目標にしています。これらを実現するために本学では,各学校の教員に求められる専門性と実践的指導力を確実に習得するカリキュラムを編成しています。
<福岡教育大学では,次のような人の受験を期待します。>
◎教員を目指す強い意志と情熱をもち,子どもの発達や学習の支援,子どもの様々な行動のマネジメントなどに対する関心があり,主体的・積極的に,さらには多様な人々と協働して,教員となるために必要な学修に取り組むことができる人。
◎高等学校(中等教育学校の後期課程及び特別支援学校の高等部を含む。以下同様。)の各教科・科目等において取り扱われる知識・技能を全般的に身に付けているとともに,それらを活用して,論理的に思考し,判断し,さらに自分の考え等を他の者に対して説明するなどの表現力があると同時に,課題解決に向けて根気よく取り組むことができる人。
入学者数
2022年度 | 2023年度 | 2024年度 |
---|---|---|
633人 | 617人 | 625人 |
(2024年5月1日現在)
数値の説明(増減理由等)
実施している入試方法
○ | 一般 |
---|---|
総合型(旧区分名:AO) | |
○ | 学校推薦型(旧区分名:推薦) |
帰国生徒 | |
社会人 | |
附属校 | |
○ | 編入学 |
その他 ※ | |
○ | 留学生 |
※その他は一芸一能入試、専門高校・総合学科卒業生入試、飛び級、中国引揚者等子女入試など
障害のある入学志願者に対する合理的配慮
○ | 1.5 倍または1.3 倍の時間延長 |
---|---|
○ | 点字での受験、文字サイズ1.4 倍、紙面2 倍に拡大した問題用紙、拡大鏡等の使用 |
回答方式(チェック解答、文字解答、代筆) | |
○ | 意思伝達装置やパソコンを使用した意思表出 |
○ | 手話通訳者、介助者の配置 |
リスニングの免除、またはリスニング音声聴取を制御する許可 | |
○ | 試験室の場所(トイレやエレベータとの距離関係) |
○ | 杖や補聴器、車いす、特製机の使用など |
障害のある入学志願者に対するその他の合理的配慮
下記URLをご覧ください。
https://www.fukuoka-edu.ac.jp/admissions/previous.html
入学者の構成(男女別)
2022年度 | 2023年度 | 2024年度 | |||
---|---|---|---|---|---|
男 | 女 | 男 | 女 | 男 | 女 |
225人 | 408人 | 259人 | 358人 | 272人 | 353人 |
(2024年5月1日現在)
数値の説明(増減理由等)
男 | 女 |
入学者の構成(出身高校所在地別)
2022年度 | 2023年度 | 2024年度 | |||
---|---|---|---|---|---|
都道府県 | 学生数 | 都道府県 | 学生数 | 都道府県 | 学生数 |
福岡県 | 286人 | 福岡県 | 302人 | 福岡県 | 276人 |
長崎県 | 44人 | 熊本県 | 44人 | 熊本県 | 51人 |
熊本県 | 43人 | 長崎県 | 42人 | 長崎県 | 49人 |
鹿児島県 | 39人 | 鹿児島県 | 34人 | 鹿児島県 | 32人 |
佐賀県 | 38人 | 山口県 | 25人 | 佐賀県 | 27人 |
広島県 | 30人 | 広島県 | 24人 | 広島県 | 22人 |
大分県 | 24人 | 宮崎県 | 20人 | 大分県 | 19人 |
山口県 | 22人 | 佐賀県 | 19人 | 宮崎県 | 16人 |
宮崎県 | 14人 | 大分県 | 14人 | 愛知県 | 14人 |
兵庫県 | 11人 | 沖縄県 | 12人 | 沖縄県 | 14人 |
沖縄県 | 11人 | 島根県 | 11人 | 岡山県 | 13人 |
愛知県 | 9人 | 香川県 | 11人 | 山口県 | 12人 |
島根県 | 9人 | 兵庫県 | 9人 | 兵庫県 | 11人 |
愛媛県 | 9人 | 愛知県 | 7人 | 島根県 | 8人 |
静岡県 | 7人 | 岡山県 | 7人 | 鳥取県 | 7人 |
岡山県 | 7人 | 愛媛県 | 6人 | 岐阜県 | 6人 |
香川県 | 5人 | 静岡県 | 5人 | 香川県 | 6人 |
大阪府 | 4人 | 鳥取県 | 4人 | 愛媛県 | 4人 |
鳥取県 | 4人 | 北海道 | 3人 | 神奈川県 | 3人 |
茨城県 | 2人 | 東京都 | 3人 | 福井県 | 3人 |
三重県 | 2人 | 岐阜県 | 2人 | 静岡県 | 3人 |
和歌山県 | 2人 | 滋賀県 | 2人 | 京都府 | 3人 |
北海道 | 1人 | 大阪府 | 2人 | 徳島県 | 3人 |
宮城県 | 1人 | 徳島県 | 2人 | 高知県 | 3人 |
千葉県 | 1人 | その他 | 2人 | 石川県 | 2人 |
神奈川県 | 1人 | 宮城県 | 1人 | 三重県 | 2人 |
富山県 | 1人 | 群馬県 | 1人 | 大阪府 | 2人 |
石川県 | 1人 | 神奈川県 | 1人 | 奈良県 | 2人 |
福井県 | 1人 | 福井県 | 1人 | その他 | 2人 |
長野県 | 1人 | 三重県 | 1人 | 北海道 | 1人 |
岐阜県 | 1人 | 青森県 | 岩手県 | 1人 | |
滋賀県 | 1人 | 岩手県 | 秋田県 | 1人 | |
京都府 | 1人 | 秋田県 | 栃木県 | 1人 | |
青森県 | 山形県 | 群馬県 | 1人 | ||
岩手県 | 福島県 | 千葉県 | 1人 | ||
秋田県 | 茨城県 | 新潟県 | 1人 | ||
山形県 | 栃木県 | 富山県 | 1人 | ||
福島県 | 埼玉県 | 滋賀県 | 1人 | ||
栃木県 | 千葉県 | 和歌山県 | 1人 | ||
群馬県 | 新潟県 | 青森県 | |||
埼玉県 | 富山県 | 宮城県 | |||
東京都 | 石川県 | 山形県 | |||
新潟県 | 山梨県 | 福島県 | |||
山梨県 | 長野県 | 茨城県 | |||
奈良県 | 京都府 | 埼玉県 | |||
徳島県 | 奈良県 | 東京都 | |||
高知県 | 和歌山県 | 山梨県 | |||
その他 | 高知県 | 長野県 |
※その他は外国の学校卒、高卒認定等
(2024年5月1日現在)
数値の説明(増減理由等)
福岡県 | |
長崎県 | |
熊本県 | |
鹿児島県 | |
佐賀県 | |
その他の県 |
福岡県 | |
熊本県 | |
長崎県 | |
鹿児島県 | |
山口県 | |
その他の県 |
福岡県 | |
熊本県 | |
長崎県 | |
鹿児島県 | |
佐賀県 | |
その他の県 |
入学者の構成(入試方法別)
2022年度 | 2023年度 | 2024年度 | |
---|---|---|---|
入学者数 | 入学者数 | 入学者数 | |
一般 | 476人 | 507人 | 499人 |
総合型 (旧区分名:AO) | |||
学校推薦型 (旧区分名:推薦) | 157人 | 110人 | 126人 |
帰国生徒 | |||
社会人 | |||
附属校 | |||
編入学 | |||
その他 ※ | |||
留学生 | 0人 | 0人 | 0人 |
※その他は一芸一能入試、専門高校・総合学科卒業生入試、飛び級、中国引揚者等子女入試など
(2024年5月1日現在)
数値の説明(増減理由等)
数値の説明(増減理由等) | |
---|---|
一般 | |
総合型 (旧区分名:AO) | |
学校推薦型 (旧区分名:推薦) | |
帰国生徒 | |
社会人 | |
附属校 | |
編入学 | |
その他 ※ | |
留学生 |
2022 | 2023 | 2024 |
※2020年度より、一部入試区分の名称が以下の通り変更されています。
・AO → 総合型
・推薦 → 学校推薦型