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設置形態

課程区分

学校名

学部・研究科名(短期大学の学科名)

学科・専攻名

キャンパスの所在地

                  学位に付記する専攻分野の名称

                  実施している入試方法(複数選択可)

                  教育学研究科(専門職学位課程)

                   
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                  教育研究上の目的と3つの方針

                  学部・研究科等ごとの目的

                  高度の専門性が求められる教職を担うための深い学識及び卓越した教育実践能力を培うことを目的とする。

                  入学者受入方針(アドミッション・ポリシー)

                  広く教育関係諸科学を研究し、教育実践に関する科学的研究を深めることによって、豊かな人間性と高度な専門的教養を備え、教育の理論と実践に関する優れた能力を有する高度専門職業人としての教員を養成します。そのことを通して、奈良県および近隣地域における、高度な力量を持った教員の養成において中心的役割を果たしていきます。

                  専門職学位課程においては、学士課程や教育現場で培った学力・能力に加え、次の目的を持つ人を求めます。

                  学部・大学院出身者
                  授業・学習指導方法開発、生徒指導・教育相談、特別支援教育に関心があり、より実践的な専門性を培い、教職に関する高度な実践力を身につけたいという目的を持つ人

                  現職教員
                  学級・学校経営や教育行政、授業・学習指導方法開発、生徒指導・教育相談、特別支援教育における様々な課題を解決するために、より高度な実践力を身に付け、学校や地域において指導的役割を果たしたいという目的を持つ人

                  教育課程編成・実施方針(カリキュラム・ポリシー)

                  専門職学位課程においては、以下の趣旨に基づいて教育課程を体系的に編成し実施します。

                  1. 共通科目では、学校教育の基本となる課題について理論と実践の往還を通して学び、それに対応できる実践的力量を育みます。
                  2. 実習科目では、学校現場で課題を探究し、その課題を解決できる実践的力量を育みます。
                  3. 演習科目では、実践を対象とする研究や省察のための力量を育みます。
                  4. 研究科目では、理論と実践を架橋させ、自らの課題を解決する研究的力量を育みます。
                  5. 現代的教育課題科目では、喫緊の教育課題や教育の現状を理解し、それに対応できる実践的力量を育みます。
                  6. 課題研究及び学位研究報告書作成では、自ら探究した教育課題を解決するために実践を通して研究する力量と、研究の成果や在学中の学び・身につけた力量を省察してまとめることのできる力量とともに、学び続ける態度を育みます。

                  学位授与方針(ディプロマ・ポリシー)

                  専門職学位課程においては、教育実践に関する研究をもとに、修了までに以下の力量を身に付けることを求めます。これらの力量を獲得するとともに、所定の単位を修得し、学位研究報告書の審査及び最終試験に合格した学生に学位を授与します。

                  1. 学校教育における諸課題に対し、俯瞰的な視点を持って組織的に解決できる力量
                  2. 専門的知見と高度な実践的指導力を生かし、新しい学校づくりの有力な一員となり得る力量
                  3. 学習指導、生徒指導、特別な支援を必要とする子どもに対する指導を一体化させて個に応じた指導ができる力量