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教育学研究科(修士課程)

 
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教育課程

学科・専攻等の名称

学科・専攻名修業年限取得可能な学位
教科教育 2年 修士(教育学)
人間発達 2年 修士(教育学)

教育課程編成・実施方針(カリキュラム・ポリシー)

修士課程においては、以下の趣旨に基づいて教育課程を体系的に編成し実施します。

1. .実践的科目では、現代の教育及び社会の諸課題に対する理解を深めるとともに、これらの課題を科学的に把握し、主体的に対応する実践的・指導的力量を育みます。
2. .専修専門科目では、学校教育・人間発達または教科教育に関する諸科学の内容についての理解を深めるとともに、これらの内容を理論的・実践的に創造していく力量を育みます。
3. .課題研究及び修士論文作成では、実践的科目及び専修専門科目で学んだことを統合し、自らの課題意識に即して研究を進め、教育実践に活用する力量を育みます。

教育課程の特色(履修モデル、カリキュラムマップ等)

本学では、修士課程に人間発達専攻、教科教育専攻の2専攻を設置している。
 人間発達専攻では、人間発達に関わる教育課題の専門的知識をより深め、それを活用し、課題を探究し続ける力量形成をめざす。人間発達に関わる教育課題について、教育学及び心理学の視点、ならびに特別支援教育、教育臨床及び幼年教育の視点から探究することにより、教育実践を支える高度な専門性を有する教員を養成する。
 教科教育専攻では、学校教育、とりわけ、各教科教育学に関する諸科学に基づく理論的実践的な教育・研究を通して、学校教育での各教科の実践を支える基礎理論的アプローチによって、教育実践に関する高度な専門性を有する教員等の教育者を養成する。

授業科目

授業の方法・内容

年間の授業計画

シラバス等

学生が修得すべき知識及び能力に関する情報

学位授与方針(ディプロマ・ポリシー)

修士課程においては、専門領域に関する研究をもとに、修了までに以下の力量を身に付けることを求めます。これらの力量を獲得するとともに、所定の単位を修得し、学位論文の審査及び最終試験に合格した学生に学位を授与します。

1.幼児児童生徒の探究心を培うために、学びの原動力たる探究の魅力を伝えることのできる教育に関わる理論的・実践的力量
2.学校教育・人間発達または教科教育に関する諸科学について、専門性を深めることができる研究的力量
3.広い視野に立ち、自己の知識を絶えず振り返り、更新しながら現代の教育及び社会の諸課題に対応できる社会的力量

学修の成果に係る評価の基準

卒業・修了認定の基準

転学部・編入学等の可否、費用負担

可否費用負担
転学部不可
編入学不可

転学部・編入学情報補足

専攻分野

専攻分野
教育学(教員養成課程)

専攻分野に関する説明