学部・研究科等の特色等
■ 教員として普遍的に求められる力量に加え、「持続可能な社会の創り手」を育成する実践力(ESD についての理論的研究、及びそれに基づくESD の高度な実践力の育成)やICT を活用できる高度な教育力など喫緊の課題に対応できる高度な力量を育成します。
■ 教育課題を追求する研究力と研究成果に裏付けられた高度な教育実践力を育成します。
■ 入学直後の履修指導を行い、全院生に「身に付けたい資質・能力」を明確化させ、それを実現させるための履修モデルをアドバイスしていきます。
■ 実務家教員と研究者教員、教科専門教員と教科教育教員などで構成するチームティーチングによる多彩な指導体制を提供します。
■ 連携協力校において、『課題探求実習』(1回生次)と『課題解決実習』(2 回生次)の配置による、課題の探求から課題の解決を行う検証と実践的力量を形成します。
■ 奈良県教育委員会との連携事業に参画させるなど、「奈良教育大学の3つの柱」の一つである「養成と研修の融合」を引き続き図っていきます。