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設置形態

課程区分

学校名

学部・研究科名(短期大学の学科名)

学科・専攻名

キャンパスの所在地

                  学位に付記する専攻分野の名称

                  実施している入試方法(複数選択可)

                  教育学部(教育協働学科)

                   
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                  教育研究上の目的と3つの方針

                  学部・研究科等ごとの目的

                  教育学部は,実践的な教職能力を養う優れた教員養成教育を推進し,豊かな教職能力をもって教育現場を担える学校教員を養成するとともに,学術と芸術の多様な専門分野で総合性の高い教育を推進し,高い専門的素養と幅広い教養をもって様々な職業分野を担える人材を育成することを教育研究上の目的とする。

                  入学者受入方針(アドミッション・ポリシー)

                  1.基本理念・目標
                  大阪教育大学は,我が国の先導的な教員養成大学として,教育の充実と文化の発展に貢献し,とりわけ教育界における有為な人材の育成をとおして,地域と世界の人々の福祉に寄与する大学であることを使命としています。この使命を達成するため,大阪教育大学では人と真摯に向き合う姿勢を基に,学生一人ひとりの個性を尊重した教育を推進していきます。
                   教育学部にあっては,グローバルな視野と豊かな教養を身に付け,専門的知識・技能及び優れた教育実践力を持った学校教員を養成するとともに,チーム学校を含む学校教育や地域教育活動を取り巻く分野(教育心理科学,健康安全科学,理数情報,グローバル教育,芸術表現,スポーツ科学)の専門性を有しつつ,教育的視点から学校,家庭,地域,社会と連携・協働することで,グローバル時代における多様な教育課題の解決を図ることができる人材の養成をめざします。
                  なお,本学では教育学部及び大学院において外国人留学生の受入れを積極的に進めています。

                  2.求める学生像
                  (教育学部)
                  ・子どもの未来への使命感と教職への意欲や強い関心を持つ人
                  ・教員として教育現場を担える十分な基礎学力と旺盛な探求心を持つ人
                  ・幅広く専門分野を学ぶことにより広い視野や柔軟な思考力の修得をめざす人
                  ・現代社会への幅広い関心と自らの課題意識を持って積極的に社会参画をめざす人
                  (外国人留学生)
                  上記の学部若しくは大学院の求める学生像に加えて,次のような人を求めています。
                  ・一定の日本語能力と大学教育を受けるに必要な基礎学力を持つ人
                  ・日本の文化や社会についての理解や経験を活かして国際的に活躍することをめざす人

                  3.入学者選抜の基本方針
                  教育学部においては,一般入学試験(前期日程・後期日程),学部推薦入学試験,学部私費外国人留学生入学試験,第3年次編入学試験の多様な入学者選抜を実施します。

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                  教育課程編成・実施方針(カリキュラム・ポリシー)

                  豊かな教養と知性とともに,教育的視点から学校・家庭・地域・社会と連携・協働することによって,グローバル時代における多様な課題の解決を図る人材と認められる者として共通に必要とされる資質・能力を育成することを目的として,カリキュラムは以下のとおり編成し,実施するものとします。
                  (1)豊かな教養と広い視野
                  教養教育では,人文,社会,自然,芸術,スポーツ等の学術的・実践的な基本知識・理解や,キャリア形成に向けた,ICTスキル,言語運用能力,コミュニケーション力,および論理的・批判的思考力からなる汎用基礎力を育成するとともに,世界の多様性を理解し,異文化・多文化を受容できる寛容な態度を身に付けることを目的として,「基盤教養科目」と「多様性理解科目」から構成する総合科目と7つの領域にわたる分野別科目とともに外国語科目,体育科目,ICT科目を体系的に編成する。
                  (2)教育理解
                  社会のグローバル化に対応し,学校や地域等と連携の上,協働して課題解決にあたる教育協働人材としての基礎である教育の理念や教育の歴史及び思想,子どもの発達と心理の理解,教育制度全般や学校の組織と役割の理解などの教育の基礎理論や,学校安全の学修を通して,学校や地域における諸課題に対して教育的視点から解決を図ろうとする意欲や態度を醸成するため,教育基礎科目における「教育基礎セミナー」や「教育総論」,「学校の役割と経営」や「学校安全」などにより体系的に編成する。
                  (3)協働力
                  他者と協働して問題を分析のうえ整理し,課題解決に向けてのプランを策定することができる能力や課題解決プランを他者と協働して実行するための実践力を育成するため,専門教育科目に教育協働科目を開設し,「教育協働概論」,「教育協働デザイン演習」などの協働共通科目,各自が所属する専攻に対応する専攻共通科目を体系的に編成する。
                  (4)専門的知識・技能
                  所属する専攻・コースの分野に係る専門的知識・技能を備え,専門分野に関する内容やその意義を社会に向けて的確に伝達,表現することができる能力や,主体的に物事を考え,行動することに専門的知識・技能を活用できる能力を育成するため,専門教育科目において各自が所属する専攻に対応する専攻分野科目を体系的に編成する。
                  (5)教育協働実践力
                  教育的視点から学校・家庭・地域・社会と連携・協働することで,グローバル時代における多様な課題を解決するために実践的に行動できる能力を育成するため, 専門教育科目における教育協働科目「教育コラボレーション演習」,「外国語実践演習」,課題解決型学習(PBL)科目であるプロジェクト演習科目などにより体系的に編成する。
                  (6)その他
                  ・各授業は,講義・演習・実験・実習などの方法により展開する。
                  ・成績評価は,プレゼンテーション,レポート,試験など,多様な方法により行うものとするとともに,どのように成績に反映されるか,シラバスに明記するものとする。
                  ・指導技術を向上させるための研修や教員同士での授業参観などを定期的に開催し,授業改善に取り組むものとする。

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                  学位授与方針(ディプロマ・ポリシー)

                  豊かな教養と知性とともに,教育的視点から学校・家庭・地域・社会と連携・協働することによって,グローバル時代における多様な課題の解決を図る人材と認められる者として共通に必要とされる資質・能力について,次のとおり設定しています。
                  (1)豊かな教養と広い視野
                  ・人文,社会,自然,芸術,スポーツ等の学術的・実践的な基本知識・理解に加え,キャリア形成に向けた,ICTスキル,言語運用能力,コミュニケーション力,および論理的・批判的思考力からなる汎用基礎力を身に付けている。
                  ・世界の多様性を理解し,異文化・多文化を受容できる寛容な態度を身に付けている。
                  (2)教育理解
                  ・社会や教育現場のグローバル化に対応し,学校や地域等と連携・協働しながら課題解決にあたる教育協働人材としての意欲や態度を身に付けている。
                  ・教育の理念や歴史及び思想,子どもの発達と心理の理解,教育制度全般や学校の組織と役割の理解等の教育の基礎理論,及び学校安全に関する理解を含む教育についての基礎的知識を身に付けている。
                  (3)協働力
                  ・他者と協働して問題を分析し,その課題を整理することができる。
                  ・他者と協働して課題解決に向けてのプランを策定することができる。
                  ・課題解決プランを他者と協働して実行するための実践力を身に付けている。
                  (4)専門的知識・技能
                  ・所属する専攻・コースの分野に係る専門的知識・技能を備えている。
                  ・専門的知識・技能を用いて,専門分野に関わる内容やその意義を社会に向けて的確に伝達,表現することができる。
                  ・専門的知識・技能を主体的に活用し,行動することができる。
                  (5)教育協働実践力
                  教育的視点から学校・家庭・地域・社会と連携・協働することで,グローバル時代における多様な課題を解決するために実践的に行動できる。

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