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教育学部(教育協働学科)

 
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教育研究上の目的と3つの方針

学部・研究科等ごとの目的

教育学部は,実践的な教職能力を養う優れた教員養成教育を推進し,豊かな教職能力をもって教育現場を担える学校教員を養成するとともに,学術と芸術の多様な専門分野で総合性の高い教育を推進し,高い専門的素養と幅広い教養をもって様々な職業分野を担える人材を育成することを教育研究上の目的とする。

入学者受入方針(アドミッション・ポリシー)

1.基本理念・目標
多様化し,複雑化する現代社会においては,学校の教師だけで子どもの教育を支え,学校の教育だけで社会の教育を支えることは不可能になってきています。教育協働学科は,学校現場や社会で絶え間なく発生する教育課題を解決するために,チーム学校を含む学校教育や地域教育活動を取り巻く分野(教育心理科学,健康安全科学,理数情報,グローバル教育,芸術表現,スポーツ科学)の専門性を有しつつ,教育的視点から学校,家庭,地域,社会と連携・協働することで,グローバル時代における多様な教育課題の解決を図ることができる人材の養成を目的とします。
そのため,学校と連携・協働して学校や地域における諸課題に対して教育的視点から解決を図ろうとする意欲を有する人材,また,学校教育のみならず家庭教育や社会教育においても,他者と協働しつつ高度な指導や支援,マネジメントができる人材,さらに,グローバル時代の多様な教育課題の解決を図ることが出来る人材を養成します。

2.求める学生像
・自ら専門性を有しつつ教育理解をもって多様な専門家や市民と協働し,生涯教育社会における学校と地域社会と共に多様な教育課題の解決を図ることができる人
・自らの専門分野で高度な知識や高い技能を修得し,それらを活用して学校,家庭,地域,社会において教育理解を持って連携・協働することに意欲のある人
・確かな学力と旺盛な知的好奇心,人間への深い愛情を持って,教育協働に資する分野で活躍したいと考えている人

3.入学者選抜の基本方針
基本理念・目標等にふさわしい学生を受け入れるために,次の入学者選抜を実施します。なお,各選抜区分については,学力の3要素を別表のとおり評価します。

学校推薦型選抜では,「大学入学共通テスト」・「小論文」・「実技検査」・「面接」・「演奏能力・創作力または競技成績に関する証明書」・「志望理由書」を課します。各専攻・コースにおいて,以下の選抜方法を複数組み合わせることによって,学力(「知識・技能」「思考力・判断力・表現力等の能力」「主体性を持って多様な人々と協働して学ぶ態度」)と専門への適性を確かめます。
「大学入学共通テスト」では,各教科の基礎的な知識を習得したかどうか,高等学校での学習の達成度について評価します。
「小論文」では,提示された資料に対する理解力や思考力,発想力,論理的構成力を総合的に評価しますが,文章表現力についても評価の対象とします。
「実技検査」では,専門的な実技能力や表現力などを評価します。
「面接」を通じて,論理性や表現力,応用能力をみるとともに,各専門分野への熱意や適性について総合的に評価します。
「演奏能力・創作力または競技成績に関する証明書」では,募集要項に示された出願資格に関わる大会における競技会・発表会の成績で,実技能力や創作力を評価します。
「志望理由書」では,芸術及び教育の分野で活躍する意欲を評価します。

一般選抜(前期日程)では,「大学入学共通テスト」・「個別学力検査」・「小論文」・「実技検査」・「志望理由書」を課します。各専攻・コースにおいて,以下の選抜方法を複数組み合わせることによって,学力(「知識・技能」「思考力・判断力・表現力等の能力」「主体性を持って多様な人々と協働して学ぶ態度」)と専門への適性を確かめます。
「大学入学共通テスト」では,各教科の基礎的な知識を習得したかどうか,高等学校での学習の達成度について評価します。
「個別学力検査」では,大学で学ぶに十分な知識を習得したかどうか,さらに知識に基づく高度な思考力や洞察力,表現力を有しているかどうかを評価します。
「小論文」では,提示された資料に対する理解力や思考力,発想力,論理的構成力を総合的に評価しますが,文章表現力についても評価の対象とします。
「実技検査」では,専門的な実技能力や表現力などを評価します。
「志望理由書」では,芸術及び教育の分野で活躍する意欲を評価します。

一般選抜(後期日程)では,「大学入学共通テスト」・「個別学力検査」・「小論文」・「実技検査」・「面接」・「志望理由書」を課します。各専攻・コースにおいて,以下の選抜方法を複数組み合わせることによって,学力(「知識・技能」「思考力・判断力・表現力等の能力」「主体性を持って多様な人々と協働して学ぶ態度」)と専門への適性を確かめます。
「大学入学共通テスト」では,各教科の基礎的な知識を習得したかどうか,高等学校での学習の達成度について評価します。
「個別学力検査」では,大学で学ぶに十分な知識を習得したかどうか,さらに知識に基づく高度な思考力や洞察力,表現力を有しているかどうかを評価します。
「小論文」では,提示された資料に対する理解力や思考力,発想力,論理的構成力を総合的に評価しますが,文章表現力についても評価の対象とします。
「実技検査」では,専門的な実技能力や表現力などを評価します。
「面接」を通じて,論理性や表現力,応用能力をみるとともに,各専門分野への熱意・適性について総合的に評価します。
「志望理由書」では,芸術及び教育の分野で活躍する意欲を評価します。

4.入学前に学習しておくことが期待される内容
高等学校卒業程度の基礎的な学力や技能を十分に習得したうえで,幅広い教養と大学で学ぶ専門分野の基礎力を身に付け,教育に関心を持って他者と協働できる心構えを涵養していることを期待しています。

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教育課程編成・実施方針(カリキュラム・ポリシー)

大学のHPでご確認ください。

学位授与方針(ディプロマ・ポリシー)

大学のHPでご確認ください。